保護猫親子の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました。しかし、現在は隔離しており、狭いケージの中にいる母親猫が心配です。
  • 母親猫は2.7キロで、出血や下痢がひどかったが、治療を受けて健康になりました。
  • 子猫たちは2週間で目が開き、元気に育っていますが、食欲が落ちてきており、狭いケージの中での生活に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護猫親子

野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました 子猫は生まれて3日目だそうです 母親の猫もまるで子猫のように小さく そのまま我が家へ連れてきました 我が家には10歳になる猫たちが7匹います 接触はさせれないので別の部屋で隔離しています お母さん猫は2.7キロ 出血や下痢もひどく病院へ連れて行き今はお薬を飲んで出血も下痢も治りました 野良ちゃんのはずなのにとても人懐っこくてケージを開けるとすぐ膝の上にきます 子猫たちも2週間で目が開きとても元気でお母さん猫も一生懸命育てています 私が心配な事はケージの中におトイレ 母親のペット 子猫たちがミルクを飲める母親仔猫ベットと置いてあります ずっとそのケージの中に母親がその狭い中にいることがなんだか不憫で お日様に当ててあげなくても良いのか 外の景色が見たいのではないか 私が絶えずその部屋にいるわけではないので寂しくはないかな と 私がその猫親子の部屋へ入るとお母さん猫はすぐにベッドから出てきて私の姿を追います ケージを開けるとすぐに膝の上に来て甘えます ご飯も子猫用の栄養のあるフードそして粉ミルクも混ぜていっぱい食べていたのですが ここのところちょっと食が落ちてきて それも心配でチュールや焼きささみ焼きガツオ 手の上からだと食べてくれます 便のほうもしっかりとした良い便だと思います ただあの狭いケージの中外の景色も見れないなんだかこの状態が続いて良いのかとても不安ですもちろん里親を見つける事が希望ですが 今お母さん猫は赤ちゃんを育てる事がいちばんですが 自分もとても甘えたいと言う気持ちが伝わってきてとても不憫に思え どうしてあげることが良いのか アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

寝場所とトイレがあって食事ができる環境ですから、今のところは問題ないでしょう。運動スペースは子猫のトイレトレーニングを始められる3週間目くらいからでいいと思います。そのころから親が舐めとるのではなく自立してトイレをするようになります。母猫がちゃんとしていれば見習ってすぐ覚えます。 日光浴は部屋が自然光で明るいなら無理に直射日光を浴びる必要はありません。外を見たいだろうというのも人の思い込みであることが多いです。不安や不満を感じないテリトリー内に居るのだと猫が認識していればだいじょうぶです。 母猫、子猫の人との関わりや社会性を促すためにも定期的に遊び相手になってやることが大事です。とても大変ですが里親さんへ渡すまで気を抜けませんし 躾けの行き届いた猫に育ってもらうためには欠かせません。 多頭飼育のベテランさんに期待します。

heidi3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました なんだかほっとしました この状態でしばらく見守っていきます ありがとうございました^_^

その他の回答 (1)

• SAKUiro
回答No.1

とても良くしてあげてると思いますよー。幸せな猫ちゃん達ですね! 今のままで、特にストレスはないんじゃないかなと思います。猫は要望ができたら伝えてきますので、大丈夫かと。専門家ではないのですが、ゲージから出して!って騒がないうちは、今のままがいいんじゃないかなと思います。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました お二方のアドバイスに感謝いたします このまま見守っていきたいと思います とてもとても参考になりました ありがとうございました