• ベストアンサー

足が悪いネコを保護しました。教えてください!

おととい、うちの駐車場をさまよってる仔猫を 保護しました。 ウサギのような歩き方をしていたので 病院に連れて行ったところ事故か噛まれたのか… 日にちが経ってしまっているから分かりませんでした。 そのせいで 排便排尿が 普通のようには出来ず。。 肛門のあたりが 何かの衝撃でバカになってるとの事。 先生が言うには 野良猫ではないらしいです。 おそらく、しばらく飼われて捨てられたようです。 うちには三匹の犬がいますので、これから 里親さんを 探しますが 見つかるまでに時間がかかると思います。 今は可愛そうですが仔猫をケージで隔離した状態です。 人の姿が見えない所だと おとなしくしてますが 人の居る部屋などに 置いておくと何時間でも なき続ける感じです。。 なので 奥の部屋で ケージに入れてます。 でも なんだか可哀想です。どうすればよいでしょうか? だれか教えてください。。 

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobbboo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

猫ちゃんの保護、ご苦労様です。こういう方がたくさんいてくれると安心なんですけどね。 私も2ヶ月前に足にひどい怪我をした野良猫を保護しました。結局、前足を断脚したので3本足になってしまいました。最初は虚勢をして元に戻すつもりでしたが、やはりハンデが大きすぎるので、今はうちで過ごしています。しかし生粋の野良猫なので未だに人馴れしません。というわけで、里子にも出せません。 ケージに入れているとのことですが、うちの場合は成猫だったので、ケージが狭すぎるため室内に放しました。でも悪い事はまったくしませんよ。 どのくらいの大きさのケージなんでしょう? なるべくなら、ワンちゃんと隔離した部屋を確保しケージから出し、おトイレとご飯をあげれたら、ベストと思います。普通に排泄できないとトイレはいらないのかな? 十分な大きさのケージで、部屋が確保できないなら、ケージ暮らしもやむをえませんが。 飼われていた事のある猫なら人には慣れているだろうし、ひとりで寂しいのかもしれませんね。顔を見に行って、やさしい言葉をかけてあげてください。 排尿排便が普通にできない状態の猫ちゃんだと元の場所に戻すのは無理ですので、なんとか頑張って里親を探すしかないですね。 元の飼い主さんに返すというのは、捨てたのか、迷子になったのかわからないので、ケースバイケースだと思います。もし捨ててしまうような人だったら、返すのだけは避けたいですね。 写真を送れば、里親さんを探してくれるサイトがあると思います。地域の問題があるので、検索してご自分の家の近くで運営しているサイトを探してみてください。 怪我した猫ちゃんのお世話、大変だと思いますが、せっかく助けた命です!頑張ってくださいね。 というか、お互い頑張りましょうね。

momona3370
質問者

お礼

回答有難うございます。 nobbbooさんも凄く大変ですね。 野良猫だとなると 本当に大変だと思います。 断脚なんて可哀想でなりません。 これからも いろいろ大変でしょうが 頑張ってくださいね!! ケージはですね 大型犬用のケージなので 仔猫にしてみれば 十分な広さだとおもいます。 放し飼いにしてあげようと思ったのですが 排尿も排便も 垂れ流し状態という理由で ケージに… でも あまりにも泣くので 今は オムツを 作ってはかせて 放してあげています。 飼ってる犬も よく仔猫と遊んであげてるので 心配することは ないのかもしれないですね。 nobbbooさんの猫ちゃんも はやく慣れてくれると いいですね。本当にお互い頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.4

#1のクインシーです。 私の場合は「ネコ探し」でポスター作戦をしたことがあります。その例で話しますね。 駅に貼るにはやっぱり駅の許可がいります。 でも駅側としては「許可はできない。でも見て見ぬ振りはする」と言ってもらって貼っていました。 やっぱり「許可する」と言われると、他のどの人にも許可しなくてはいけないので、それはできなかったようです。 ということで、駅のトイレとか、線路の下の柱とかぺたぺた貼っていました。 駐車場もやはり持ち主さんの許可がいると思います。看板の下なんかに貼ってもらえるといいんですけど・・・・。 あと、我が家の場合は「お米屋さん」「クリーニング屋さん」にも貼ってもらいました。向こうも商売なので「いや!」とは言いませんでした。 あと・・・宅急便の人や新聞配達の方にもポスターを見せて「このネコ知らない?」とか「ネコのいなくなった人知らない?」って聞いていました。この人たちは結構いろいろ知っているので・・・。 我が家ではたくさんポスターをすって「ご近所配り」をしました。 でもこれは結構大変です。 たまたま配ったお宅の方が、通いのお医者様の掲示板に貼ってくれたりもして助かりました。 ですから、小さな病院やコンビニなどもお願いすれば掲示板に貼ってくれると思います。 やっぱり大勢の方が見てくれるとわかることもあるので、いいかな?と思います。 ただ・・・問題は個人情報です。 我が家では一応「自宅」と「携帯番号」と「メルアド」を載せて、名前は控えました。 相手側も「ネコを探しているお宅ですか?」って電話してきてくださいましたが。 本当に早く元の飼い主さんが見つかるといいのですけど、万が一面倒になって捨てたのかもと思うと、胸が痛みます。実際に手助けはできないのですが、頑張ってください。

momona3370
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 そうですね。なんとか たくさんの人が 利用する所に 貼らせてもらえるように頼んでみます。 ポスターのご近所配りは 少しずつですが 私もやってます!!ほんとに大変ですよね。 悲しいですが飼い主さんが捨てたのであれば そんな事 忘れるくらい可愛がってあげようと思います。 ほんの数日だし 世話も大変ですが かわいくて しかたありません。里親さんが見つからなければ このまま うちで飼ってあげようかとも思ってます。 

回答No.2

捨てた元飼い主に「あんたが捨てたせいで猫がこんなに苦しんでるぞ!」と言ってやりたいところですね。 猫は人にはなつかない、とよく言われますがそんなことはありません。 なので、ずっとかまってやるのは難しいと思いますので、なるべく相手をしてあげてください。 きっと寂しがっているのでしょう。 しかも子猫ですから、遊ばせたりすることも必要かもしれません。 あとは、餌・水・排便排尿に気をつけていれば大丈夫だと思います。 早く新しい飼い主が見つかって、猫が幸せに生きていけることを願います。

momona3370
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。。本当に面倒になったとかの理由で 捨てたのであれば 許せませんね。 基本的な世話であれば やることが出来ますので なんとか仔猫が寂しい思いをしないように してあげたいと思います。

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

ご苦労様です。 猫好きとして、怪我をした猫を保護して頂いたことに感謝します。 誰にでもできる行為じゃありません。あなたは優しい方ですね。 とりあえず「ポスター作戦」なんていかがですか? ポスターを作って駅前に張ったり、その駐車場の近所に配るんです。 配るのが面倒だったら、駐車場の入り口やその近所に貼るのもいいと思います。 また、犬を飼っていらっしゃる方なら犬の散歩に出かけた際に、同じく犬を連れて歩いている人にその紙を渡して、聞いてみると良いと思います。 犬の散歩をしている人は広範囲を歩いているので、結構情報を持っていたりします。 駅前に貼るのもいいかと思います。 本当はデジカメでその猫の写真を撮って、カラー印刷がいいんですけど、そうでなければ色や特徴を書いておくのも良いと思います。 あと届け出るところとしては「近くの獣医」(例え親交がなくても)、派出所にも必ず届けて下さい。そのときもそれと同じポスターを忘れずに。 猫も飼い主のところに帰りたいと思っていると思います。 ただ・・・・飼い主さんが無責任な方じゃなければ良いとお祈りするばかりです。 鳴くのは寂しいからだと思うので、せめて目の前にいるときはかわいがってあげて下さい。

momona3370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この仔猫は、すごく人懐っこいんですね。 見つけたときは 夜だったし寒かったので ほっとけないですよね、、 ポスター作戦 いいですよね。獣医さんが デジカメで撮ってくれたのを頂いたので やってみたいと思います。 でも 張ったりするのは 一応、許可いるんでしょうか? 寂しいでしょうね。ずっと泣いて もう見てたら こっちまで泣きそうになってきます。 可愛がってあげます。

関連するQ&A

  • 保護猫親子

    野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました 子猫は生まれて3日目だそうです 母親の猫もまるで子猫のように小さく そのまま我が家へ連れてきました 我が家には10歳になる猫たちが7匹います 接触はさせれないので別の部屋で隔離しています お母さん猫は2.7キロ 出血や下痢もひどく病院へ連れて行き今はお薬を飲んで出血も下痢も治りました 野良ちゃんのはずなのにとても人懐っこくてケージを開けるとすぐ膝の上にきます 子猫たちも2週間で目が開きとても元気でお母さん猫も一生懸命育てています 私が心配な事はケージの中におトイレ 母親のペット 子猫たちがミルクを飲める母親仔猫ベットと置いてあります ずっとそのケージの中に母親がその狭い中にいることがなんだか不憫で お日様に当ててあげなくても良いのか 外の景色が見たいのではないか 私が絶えずその部屋にいるわけではないので寂しくはないかな と 私がその猫親子の部屋へ入るとお母さん猫はすぐにベッドから出てきて私の姿を追います ケージを開けるとすぐに膝の上に来て甘えます ご飯も子猫用の栄養のあるフードそして粉ミルクも混ぜていっぱい食べていたのですが ここのところちょっと食が落ちてきて それも心配でチュールや焼きささみ焼きガツオ 手の上からだと食べてくれます 便のほうもしっかりとした良い便だと思います ただあの狭いケージの中外の景色も見れないなんだかこの状態が続いて良いのかとても不安ですもちろん里親を見つける事が希望ですが 今お母さん猫は赤ちゃんを育てる事がいちばんですが 自分もとても甘えたいと言う気持ちが伝わってきてとても不憫に思え どうしてあげることが良いのか アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を里親に出す時期は?

    仔猫を里親に出す時期はいつ頃がいいのでしょうか? また、仔猫が突然いなくなったら親猫は探したりしてしまうのでしょうか?親猫は野良猫で、最近やっと人に慣れたところです。仔猫がいなくなったら、また何処かへいってしまったりするのでしょうか?あと、避妊手術は出産後、どのくらいでするのがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ

    昨日公園でノラ猫を拾いました。自分でおしっこができないのでまだ生後1ヶ月くらいだと思います。今日病院へ連れて行きます。うちには彼の飼っているねこと、私のうさぎがいるのでこれ以上飼う事ができず、ネット等で里親を探すつもりでしたが、何もなければ弟が飼いたいというの引き渡す予定です。弟は私が以前に住んでいたマンションに住んでおり、大家さんは+5000円の家賃で飼うことを承諾してくれました。ただ、傷がつくとこまるので、人間がいないときにはケージ飼いにしてくれと言われました。前につかっていたうさぎのケージ↓http://www.koiwa-pet.com/31keji/ke_087.html があるんですが、小さすぎますか? これから猫が大きくなるのも考えて猫用のをかったほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫の耳が禿げてきたのですが・・・。

    先週の火曜日に仔猫を保護し、そのまま病院でノミ駆除と簡単な健康診断をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。 まだ生後1ヶ月弱という事もあって、ワクチンや血液検査はできない状態です。この子の兄弟猫も保護し、我が家には老猫もいるので、3匹それぞれ別の部屋にして、仔猫はそれぞれケージに入れて隔離しています。 ところが、1匹の仔猫の耳が今日になって禿げてきてしまったんです。何となくズバッと抜けたような感じで・・・。特に痒がっている様子もなく、食欲もあるのですが、これは真菌などによるものなのでしょうか?保護した当初は威嚇が激しかったのですが、今は触っていてあげないと寝ないような、甘えん坊さんです。最近はケージでの生活が少しストレスになってきているようで、かなり泣き喚きます。ストレスによるものなのか、皮膚病なのか心配です。 また、ウンチの回数がもう一匹に比べて多いんです。ちょっとゆるいウンチです。 明日には病院へ連れて行こうと思っているのですが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • もらってくる仔猫と先住猫との出会い

    こんにちは。 近々、里親募集等からの仔猫をもらってきたいと思って いますが、家には現在2匹の先住猫がいます。 ♂と♀が1匹ずつ(どちらも3歳で拾った猫)です。 もらってきた仔猫は、最初はゲージなどに囲って直接ひき合わせ ない方がよいとか、しばらくは会わせないで隔離した方がいいとか、 言いますが、実際の例などで参考になることがありますでしょうか? 考えすぎといえばそれまででしょうが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて伺います。

    猫のケージ飼いについて伺います。 先日、うちの車庫に生後2ヶ月の仔猫がいついてしまって、やむをえず保護しました。 猫愛好家の方には申し訳ないのですが、我が家は趣味重視、人間重視の家ですので、今、里親探しをしています。が、現在、まったく興味を示す人にあわず、最悪は最期まで飼わなければならないかと思えてきました。 その場合、ケージ飼いになるのですが、実際に成猫をケージで飼われてる方いらっしゃいますか? どのくらいのケージで飼っていますか? ちなみに当家は床面積1M×1Mの区画を猫用にゆずることはできます。壁に猫ロードもつくれます。インテリア扱いで可哀想ではありますが。 今は仔猫で、隣人に借りた犬用ケージ70×45×45内にトイレ、エサ、ダンボールの自作簡易タワーをおいています。また1日に数回、玄関のみ開放して出しています。 大きくなるまでによき里親さんに出会えればよいですが、参考までに教えてください。 飼えないのに保護するな!ケージなんて虐待だ!というのは既に承知ですので、甘んじて非難はお受けしますが、できれば具体的なケージ飼いについてのご意見を聞かせていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー