• ベストアンサー

足が悪いネコを保護しました。教えてください!

おととい、うちの駐車場をさまよってる仔猫を 保護しました。 ウサギのような歩き方をしていたので 病院に連れて行ったところ事故か噛まれたのか… 日にちが経ってしまっているから分かりませんでした。 そのせいで 排便排尿が 普通のようには出来ず。。 肛門のあたりが 何かの衝撃でバカになってるとの事。 先生が言うには 野良猫ではないらしいです。 おそらく、しばらく飼われて捨てられたようです。 うちには三匹の犬がいますので、これから 里親さんを 探しますが 見つかるまでに時間がかかると思います。 今は可愛そうですが仔猫をケージで隔離した状態です。 人の姿が見えない所だと おとなしくしてますが 人の居る部屋などに 置いておくと何時間でも なき続ける感じです。。 なので 奥の部屋で ケージに入れてます。 でも なんだか可哀想です。どうすればよいでしょうか? だれか教えてください。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobbboo
回答No.3

猫ちゃんの保護、ご苦労様です。こういう方がたくさんいてくれると安心なんですけどね。 私も2ヶ月前に足にひどい怪我をした野良猫を保護しました。結局、前足を断脚したので3本足になってしまいました。最初は虚勢をして元に戻すつもりでしたが、やはりハンデが大きすぎるので、今はうちで過ごしています。しかし生粋の野良猫なので未だに人馴れしません。というわけで、里子にも出せません。 ケージに入れているとのことですが、うちの場合は成猫だったので、ケージが狭すぎるため室内に放しました。でも悪い事はまったくしませんよ。 どのくらいの大きさのケージなんでしょう? なるべくなら、ワンちゃんと隔離した部屋を確保しケージから出し、おトイレとご飯をあげれたら、ベストと思います。普通に排泄できないとトイレはいらないのかな? 十分な大きさのケージで、部屋が確保できないなら、ケージ暮らしもやむをえませんが。 飼われていた事のある猫なら人には慣れているだろうし、ひとりで寂しいのかもしれませんね。顔を見に行って、やさしい言葉をかけてあげてください。 排尿排便が普通にできない状態の猫ちゃんだと元の場所に戻すのは無理ですので、なんとか頑張って里親を探すしかないですね。 元の飼い主さんに返すというのは、捨てたのか、迷子になったのかわからないので、ケースバイケースだと思います。もし捨ててしまうような人だったら、返すのだけは避けたいですね。 写真を送れば、里親さんを探してくれるサイトがあると思います。地域の問題があるので、検索してご自分の家の近くで運営しているサイトを探してみてください。 怪我した猫ちゃんのお世話、大変だと思いますが、せっかく助けた命です!頑張ってくださいね。 というか、お互い頑張りましょうね。

momona3370
質問者

お礼

回答有難うございます。 nobbbooさんも凄く大変ですね。 野良猫だとなると 本当に大変だと思います。 断脚なんて可哀想でなりません。 これからも いろいろ大変でしょうが 頑張ってくださいね!! ケージはですね 大型犬用のケージなので 仔猫にしてみれば 十分な広さだとおもいます。 放し飼いにしてあげようと思ったのですが 排尿も排便も 垂れ流し状態という理由で ケージに… でも あまりにも泣くので 今は オムツを 作ってはかせて 放してあげています。 飼ってる犬も よく仔猫と遊んであげてるので 心配することは ないのかもしれないですね。 nobbbooさんの猫ちゃんも はやく慣れてくれると いいですね。本当にお互い頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• quincy
回答No.4

#1のクインシーです。 私の場合は「ネコ探し」でポスター作戦をしたことがあります。その例で話しますね。 駅に貼るにはやっぱり駅の許可がいります。 でも駅側としては「許可はできない。でも見て見ぬ振りはする」と言ってもらって貼っていました。 やっぱり「許可する」と言われると、他のどの人にも許可しなくてはいけないので、それはできなかったようです。 ということで、駅のトイレとか、線路の下の柱とかぺたぺた貼っていました。 駐車場もやはり持ち主さんの許可がいると思います。看板の下なんかに貼ってもらえるといいんですけど・・・・。 あと、我が家の場合は「お米屋さん」「クリーニング屋さん」にも貼ってもらいました。向こうも商売なので「いや!」とは言いませんでした。 あと・・・宅急便の人や新聞配達の方にもポスターを見せて「このネコ知らない?」とか「ネコのいなくなった人知らない?」って聞いていました。この人たちは結構いろいろ知っているので・・・。 我が家ではたくさんポスターをすって「ご近所配り」をしました。 でもこれは結構大変です。 たまたま配ったお宅の方が、通いのお医者様の掲示板に貼ってくれたりもして助かりました。 ですから、小さな病院やコンビニなどもお願いすれば掲示板に貼ってくれると思います。 やっぱり大勢の方が見てくれるとわかることもあるので、いいかな?と思います。 ただ・・・問題は個人情報です。 我が家では一応「自宅」と「携帯番号」と「メルアド」を載せて、名前は控えました。 相手側も「ネコを探しているお宅ですか?」って電話してきてくださいましたが。 本当に早く元の飼い主さんが見つかるといいのですけど、万が一面倒になって捨てたのかもと思うと、胸が痛みます。実際に手助けはできないのですが、頑張ってください。

momona3370
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 そうですね。なんとか たくさんの人が 利用する所に 貼らせてもらえるように頼んでみます。 ポスターのご近所配りは 少しずつですが 私もやってます!!ほんとに大変ですよね。 悲しいですが飼い主さんが捨てたのであれば そんな事 忘れるくらい可愛がってあげようと思います。 ほんの数日だし 世話も大変ですが かわいくて しかたありません。里親さんが見つからなければ このまま うちで飼ってあげようかとも思ってます。 

回答No.2

捨てた元飼い主に「あんたが捨てたせいで猫がこんなに苦しんでるぞ!」と言ってやりたいところですね。 猫は人にはなつかない、とよく言われますがそんなことはありません。 なので、ずっとかまってやるのは難しいと思いますので、なるべく相手をしてあげてください。 きっと寂しがっているのでしょう。 しかも子猫ですから、遊ばせたりすることも必要かもしれません。 あとは、餌・水・排便排尿に気をつけていれば大丈夫だと思います。 早く新しい飼い主が見つかって、猫が幸せに生きていけることを願います。

momona3370
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。。本当に面倒になったとかの理由で 捨てたのであれば 許せませんね。 基本的な世話であれば やることが出来ますので なんとか仔猫が寂しい思いをしないように してあげたいと思います。

• quincy
回答No.1

ご苦労様です。 猫好きとして、怪我をした猫を保護して頂いたことに感謝します。 誰にでもできる行為じゃありません。あなたは優しい方ですね。 とりあえず「ポスター作戦」なんていかがですか? ポスターを作って駅前に張ったり、その駐車場の近所に配るんです。 配るのが面倒だったら、駐車場の入り口やその近所に貼るのもいいと思います。 また、犬を飼っていらっしゃる方なら犬の散歩に出かけた際に、同じく犬を連れて歩いている人にその紙を渡して、聞いてみると良いと思います。 犬の散歩をしている人は広範囲を歩いているので、結構情報を持っていたりします。 駅前に貼るのもいいかと思います。 本当はデジカメでその猫の写真を撮って、カラー印刷がいいんですけど、そうでなければ色や特徴を書いておくのも良いと思います。 あと届け出るところとしては「近くの獣医」(例え親交がなくても)、派出所にも必ず届けて下さい。そのときもそれと同じポスターを忘れずに。 猫も飼い主のところに帰りたいと思っていると思います。 ただ・・・・飼い主さんが無責任な方じゃなければ良いとお祈りするばかりです。 鳴くのは寂しいからだと思うので、せめて目の前にいるときはかわいがってあげて下さい。

momona3370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この仔猫は、すごく人懐っこいんですね。 見つけたときは 夜だったし寒かったので ほっとけないですよね、、 ポスター作戦 いいですよね。獣医さんが デジカメで撮ってくれたのを頂いたので やってみたいと思います。 でも 張ったりするのは 一応、許可いるんでしょうか? 寂しいでしょうね。ずっと泣いて もう見てたら こっちまで泣きそうになってきます。 可愛がってあげます。