• ベストアンサー

花と草の違い

子どもに聞かれたのですが、花と草はどうちがうのですか。野に咲く草にも花があり、松も花を咲かせます。草とは名は人間の主観によって決めたのですか。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)
  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 草?葉っぱ(緑色の部分)のことをいうのでは。 厳密には葉・茎。根っこを草とはいわないので。  いわく茎も木質化していないものです。 したがって草高も制限があります。  草にも花はあります。 花は生殖器官です。したがって花は草の一部ということですね。 道端に生えている雑草を取ってきてお子さんにお見せください。 この時期ですとカタバミなんかどうでしょう。   下記URLの道端草でカタバミをクリックしてください。 黄色い花が結実し、触るとパット種が飛び散ります。  http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/  ちなみにわたしは雑草や道端草を「日常草」と読んでます。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

個人的意見ですがやっぱり人間の主観のようですね。 鑑賞に値するものを「花」として特別扱いしている気がします。 また栽培するものを花といっていることも有ります。 花という言葉はいくつかの意味を持っています。 (1)植物の生殖器官 (木、花、草) (2)神仏に供える花や枝葉 (3)「いけばな」の材料 草と花の違いは上に述べたいろいろのことがからまって人それぞれ、 またその時々で違った意味で使っていると思います。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

草に花が咲いたら花で、花の咲いてない草が草です。あと、花でもナズナみたいな見た目が花って分からないものは草です。 以上は私の偏見です。自信ありですが、学問上は自信ナシです。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

草と花をくらべることは、「哺乳類」と「胃」を比べるようなものですので、違いを言うことはむずかしいですね。 「草」というのは、『植物の中で、木部があまり発達せず、地上の部分が柔らかいもの』です。 一方の「花」は『種子植物の生殖器官』ですので、木にもあるのです。 花は草の一部…というのが正しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「草」と「花」の違いは?

    よく,草花といっしょにして言いますが,「草」と「花」はどう違うのでしょうか?

  • あなたを花に例えたら、何の花になりますか ?

    当時の野村さんがこんな事を言っていましたよね。 「長嶋、王が太陽に向かって咲くひまわりなら、俺はひっそり野に咲く月見草」 http://signboard.exblog.jp/11435863 ここでお伺いします。 みなさんがご自身を花に例えたら何の花になりますか ? http://www.hana300.com/

  • 草の美しさから

    もう何十年も前の事です ある古い農家へ仕事の関係で行った時の事です 大きな家で 広い土間でお茶を頂きました 凸凹した広い土間の中に 古びた木のテーブルがあって そこに花が小さく飾ってありました 器は白地に少し青い絵柄が入っていた皿のようなもので その中に白っぽい小さな花が 活けるというより無雑作に置いたような感じで飾ってありました お茶を入れてくれた おばあさんに聞いてみると そのへんに生えている草の花ですよ ・ ・ と言いました 器も 恥ずかしながら食器です ・ ・ と言った 確かに どんぶりを小さく平べったくしたような感じだったと思います 生け花というほどでもない ささやかな感じだったのですが 何となく印象に残った 少し傾き加減もあった古びた大きな家の土間に飾ってあった 白い花が印象に残った まあ 今思うと・・ 花も無い 器も無い 或いは 買えないという貧しさの中で 野辺の花を愛でていたのかもしれない そんな風にも思えてきます 余りにも質素で地味な世界だったかと思うと 痛々しい感じさえしてきます  でも  心の豊かさというんでしようか そういうものがあったようにも思います 私はその花を格別きれいだとは思いませんでしたが 何故か印象に残った 白い花には淋しさがある ・ ・ というのは後年の感覚で その時にはそうしたものは無かったと思います 感覚的に言えば 弱いものの美しさ との出会い ・ ・ だったかもしれない 侘びの世界だったかもしれない 茶花に用いる白い侘助や木槿ではなかったけれども さり気ない質素な美しさが そこには確かにあったように思います 草というのは不思議なもので 時として きれいすぎる と思って見てしまう事があります きれい という言葉に納まりきれないものを感じさせられる事があります 自然はそのままで神品そのもの なんでしょう 野にある如く活ける ・ ・ というのは 神品をそのままに活ける という事なんでしよう おばあさんが その辺に生えている草をどう見ていたかは分かりません 分からないけれども 草の美しさを知っていた事は確かだったように思います 一期一会の花 というか 淡々として忘れられないものを おばあさんは見せてくれた・・ ありふれた自然の中に美しさを見い出せる心の豊かさみたいなものも・・ そんな気がします 草の美しさや 草に対する思い 日本的な情緒の一つのように思います それらに類する感想等がありましたらお聞かせください。

  • この花(草?)の名前を教えてください。

    この花(草?)の名前を教えてください。

  • その辺に咲いている黄色い花はオトギリ草?

    東京で、そこら中に黄色い花が咲いています。 手元になる図鑑を見てみると「オトギリ草」の写真に似ているのですが、「高山に育つ」と書いてあります。 暖かくても大丈夫なのですか? 別の花であれば名前を教えて下さい。

  • 福永武彦さんの「草の花」

    最近「草の花」を読んで、 この作品を映像で見られたらどんなに綺麗だろうと思いました。 調べてみてもわからなかったのですが、映画化などされているのでしょうか?

  • お庭に植える花について

    明るい日陰の庭に、お花を植えたいと思っています。 毎日、世話はできないのですが・・・。 ただ借家なので木を抜いたり新しく植えたりは出来ません。今までは草だらけにしていたのですが、せっかく庭があるので頑張ってみようと思っています。 広さは2m×4mぐらいです。庭石が2つに杉と楓?と松がうえてあります。いかにも昔の坪庭みたいな雰囲気です 多年草がいいかなと考えています。小さな優しい感じの花が好きです。 いい感じの育てやすい花があったら教えてください。

  • 人知れず咲く花

    野に咲く名もない花…誰にも知られず、ひっそりと咲き、またしおれようと、その存在に意味があるのだ このようなことを表すことわざや四字熟語などを教えてください。

  • なすた草?について

    あまり見なれないカワイイお花を見つけました。名前は『なすた草』と言うそうなのですが、インターネットで検索しても出てきません。 梅の花のような小さい花を咲かせていました。詳細を知っている方、是非教えてください。

  • この草はなんという草ですか?

    添付写真の草なのですが、ウォーターマッシュルームだと思っていたらなんだか真っ赤な大きな花が咲いて正体がわからなくなりました。 これはなんという植物なんでしょうか?