• ベストアンサー

「草」と「花」の違いは?

よく,草花といっしょにして言いますが,「草」と「花」はどう違うのでしょうか?

noname#48566
noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>「草」と「花」は何を基準に分けているのでしょうか? 草と花は分けてはいけません。 花は草にもなりますし、木にもなります。 花屋さんで売られている花は大体が草です。 一部切花として売られているものに木があります。(桃、コデマリ、ボケなど) >ヒマワリが「草」だと雑誌にのっていたので,疑問に思いました。 一部の下等植物を除いて、殆どの植物は草か木です。 茎が木質化するのが木、しないのが草です。 ヒマワリは木ではないですね。一年で枯れますから・・・。 バナナの木と言いますが、あれも本当は草です。 あと余談ですが、木になる実は果物で、草になる実は野菜です。 イチゴ、スイカ、メロンは草にできますので、実は野菜なのです。

noname#48566
質問者

お礼

なるほど,「草」と「花」という分け方ではなく,「草」と「木」に分けるのですね。 雑誌に書いてあったのは,私のうろ覚えか,勘違いが原因だと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

草花という言葉は、草と花をまとめて言っているのではなく、花を咲かせる草を言います。 花は草にも咲きますが、木にも咲きますね。 木に咲く花は草花とは言いません。 なお、コケなど一部の下等植物を除いて、殆どの植物は花をつけます。 それでは全ての草は草花かというとそうは言いませんね。 草の中でも特にきれいな花を咲かせるものや、品種改良されて商品化されているものを草花と一般的には言っています。

noname#48566
質問者

お礼

>草花という言葉は、草と花をまとめて言っているのではなく、花を咲かせる草を言います。 そうだったのですか・・・知りませんでした。 ところで,「草」と「花」は何を基準に分けているのでしょうか? 実は,ヒマワリが「草」だと雑誌にのっていたので,疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 花と草の違い

    子どもに聞かれたのですが、花と草はどうちがうのですか。野に咲く草にも花があり、松も花を咲かせます。草とは名は人間の主観によって決めたのですか。

  • この花(草?)の名前を教えてください。

    この花(草?)の名前を教えてください。

  • その辺に咲いている黄色い花はオトギリ草?

    東京で、そこら中に黄色い花が咲いています。 手元になる図鑑を見てみると「オトギリ草」の写真に似ているのですが、「高山に育つ」と書いてあります。 暖かくても大丈夫なのですか? 別の花であれば名前を教えて下さい。

  • 福永武彦さんの「草の花」

    最近「草の花」を読んで、 この作品を映像で見られたらどんなに綺麗だろうと思いました。 調べてみてもわからなかったのですが、映画化などされているのでしょうか?

  • 「草花は花を付けるときが最も大きくなるとき?」

    「草花は花を付けるときが最も大きくなるとき?」 草花を見ていると、花を付ける時期が一番草花が大きくなる時期だと感じているのですが… 花を付けた後に成長を止めず大きくなる草本ってあるんでしょうか。 また、樹木の場合はどうでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 草の名前の調べ方

    赤ちゃんと散歩するようになり草花に目がいくようになりました。コースの途中で分からない草があるので知っていたら教えてください。 ・生えている所:薄暗い林というか手入れしてない森っぽい所で1年中薄暗い。 ・葉がヨモギに似ているけど毛は生えてなくて菊みたいな香りがしな い。 ・花は見あたらない。葉がすごくやわらかくておいしそう(食べてないですが) ・周りに生えてるのは、ヤエムグラ、ヒメオドリコソウなど。 ・ネットでブタクサがヨモギに似ていると出てましたが画像がなく特定 できませんでした。 食べられる野草の本や身近な雑草っていう本も買いましたがのってません。ネットでも葉だけだし名前から画像が出るものが多くてうまく探せません。 この名前が分かりますか? また、道端に生えている草でいいので、名前を知りたい時すぐに調べられる方法をもし知っていたら教えてください。

  • ネコ草の育て方

    外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。 すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。 ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

  • なすた草?について

    あまり見なれないカワイイお花を見つけました。名前は『なすた草』と言うそうなのですが、インターネットで検索しても出てきません。 梅の花のような小さい花を咲かせていました。詳細を知っている方、是非教えてください。

  • この草はなんという草ですか?

    添付写真の草なのですが、ウォーターマッシュルームだと思っていたらなんだか真っ赤な大きな花が咲いて正体がわからなくなりました。 これはなんという植物なんでしょうか?

  • 草の美しさから

    もう何十年も前の事です ある古い農家へ仕事の関係で行った時の事です 大きな家で 広い土間でお茶を頂きました 凸凹した広い土間の中に 古びた木のテーブルがあって そこに花が小さく飾ってありました 器は白地に少し青い絵柄が入っていた皿のようなもので その中に白っぽい小さな花が 活けるというより無雑作に置いたような感じで飾ってありました お茶を入れてくれた おばあさんに聞いてみると そのへんに生えている草の花ですよ ・ ・ と言いました 器も 恥ずかしながら食器です ・ ・ と言った 確かに どんぶりを小さく平べったくしたような感じだったと思います 生け花というほどでもない ささやかな感じだったのですが 何となく印象に残った 少し傾き加減もあった古びた大きな家の土間に飾ってあった 白い花が印象に残った まあ 今思うと・・ 花も無い 器も無い 或いは 買えないという貧しさの中で 野辺の花を愛でていたのかもしれない そんな風にも思えてきます 余りにも質素で地味な世界だったかと思うと 痛々しい感じさえしてきます  でも  心の豊かさというんでしようか そういうものがあったようにも思います 私はその花を格別きれいだとは思いませんでしたが 何故か印象に残った 白い花には淋しさがある ・ ・ というのは後年の感覚で その時にはそうしたものは無かったと思います 感覚的に言えば 弱いものの美しさ との出会い ・ ・ だったかもしれない 侘びの世界だったかもしれない 茶花に用いる白い侘助や木槿ではなかったけれども さり気ない質素な美しさが そこには確かにあったように思います 草というのは不思議なもので 時として きれいすぎる と思って見てしまう事があります きれい という言葉に納まりきれないものを感じさせられる事があります 自然はそのままで神品そのもの なんでしょう 野にある如く活ける ・ ・ というのは 神品をそのままに活ける という事なんでしよう おばあさんが その辺に生えている草をどう見ていたかは分かりません 分からないけれども 草の美しさを知っていた事は確かだったように思います 一期一会の花 というか 淡々として忘れられないものを おばあさんは見せてくれた・・ ありふれた自然の中に美しさを見い出せる心の豊かさみたいなものも・・ そんな気がします 草の美しさや 草に対する思い 日本的な情緒の一つのように思います それらに類する感想等がありましたらお聞かせください。