• ベストアンサー

なすた草?について

あまり見なれないカワイイお花を見つけました。名前は『なすた草』と言うそうなのですが、インターネットで検索しても出てきません。 梅の花のような小さい花を咲かせていました。詳細を知っている方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

ふつう”ナスタ”と言えば、ナスタチュームの種類ごとに XXナスタ、○○ナスタ と言う感じなのですが・・  『なすた草』って地方限定の名前なのかしら? 草だとは思うけど、地方や花の色(白?)、大きさ、咲いていた場所などがわかると、答えやすいと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ccy92470/2001hana6nasutasuraido.htm
koutarou3
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 返事遅くなってごめんなさい。 ナスタチュームはよくお花屋さんなんかで見かけるのですが、なすた草はもっと花が小さくてかわいらしい感じだったんです。 どうみても、ナスタチュームの仲間ではなさそうだったのですが… 先日、お花屋さんに聞いてみたとこ、地方限定の名前なのでは?との答えで、正体は分からずじまいでした。

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

『ナスタチウム』じゃないかなぁ? 下記サイト参照、もしくは、 「ナスタチウム」で検索してみてください。 (^^) 参考サイト ○ナスタチウム

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.pl?HanaNo=341

関連するQ&A

  • 草の名前を教えてください

    枯れた花を抜いたままにしておいた植木鉢に見知らぬ草が生えてきました。 窓際に置いていたので種が飛んできたのかもしれません。 花らしきものが咲いています。この植物の名前がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 花壇に生えてきた草の名前を教えてください。

    この草の名前を教えてください。 クレマチスのモンタナフレッダのそばに生えてきたこの草の名前を教えてください。 雑草だったら、すぐさま引っこ抜いて クレマチスがトレリスにからまりやすいように したいのです。 花がもうすぐ咲きそうなので咲いたほうが鑑定しやすいようでしたら、 また写真を後日アップします。 よろしくお願いします。

  • とげとげの草

    このカテゴリーで良いのかちょっと悩んだのですが、 当方、芝生のグランドでラグビーをやっているのですが、毎年この時期になると、とげの有る草が一面に生え体中に刺さり、非常に困っています。 どなたか、この草の名前と効果的な除去方法をご存知ないでしょうか。 草は地面を這う様に広がっており、とげは花の様にかたまった種の部分に有ります。 非常に硬いとげで、ゴムの靴底だとささってしまいます。

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    毎年庭に生えてくる幹や枝に沢山トゲのある草が生えてきます。 成長すると幹が太くなり2メートルになります。 白い花はつけますが実はなりません。グーグル検索でトゲのある草・木イチゴの 画像には出ていません。 名前をお教え下さい。

  • この花(草?)の名前を教えてください。

    この花(草?)の名前を教えてください。

  • 草の名前がわかりません。

    草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

  • この草の名前

    梅雨が明け、暑くなってきたら庭中がこの草に覆われてしまいました。 対策のためにも奴を知ろうと思いますが、名前さえもわかりません。 どなたか教えてください。 草丈は10~20cmぐらい、わりと広がって育つようです。 写真には花がありませんが小さな白い花を咲かせます。 花の終わった下の方は2つか3つに分かれた部屋の中に極小粒の種ができていました。 こんな情報でわかりますか? よろしくお願いします。

  • 花菱草?

    この時期になると良く見るオレンジ色の、花びらが4枚、真ん中が緑でひょろっとした花?草?を良く見るんですが花菱草に似ていてすこし違うような(真ん中に緑色のがない)。まとめてというより所々に生えてます。名前をおしえてください。

  • この草の名前わかる方いますか?

    義母の家に突如 生えてきたこの草の名前。 お分かりになる方いらっしゃいますか? 9月頃から突如生えてきて、いまでは背丈は1mくらい。成長早いです。 花は咲かず、もちろん実もならず。幹は直径5cmくらいあります。 種を意図して植えたわけでもないということで雑草だと思いますが、 ネットで画像検索などしても全くわからず、義母が悶々としてます。 なぜ名前がしりたいのか?それはただ知りたいというだけなのです。 なので、お時間あるときで結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この草はなんという草ですか?

    添付写真の草なのですが、ウォーターマッシュルームだと思っていたらなんだか真っ赤な大きな花が咲いて正体がわからなくなりました。 これはなんという植物なんでしょうか?

専門家に質問してみよう