• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い)

彼の母親とうまく付き合えない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親との関係が上手くいかない問題について相談です。
  • 彼の母親は私をあまり認めてくれないようで、挨拶もろくにせず、態度に違和感を感じます。
  • 彼との関係を考えると、彼の母親とうまく付き合う方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lool77
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

質問者様の予想どうり彼のお母様からはよく思われていません。 彼とあなたの年齢、付き合った長さでも回答は異なりますので現状での見解ですが 一般的に母親は息子の彼女に敵意むき出しのことが多いです。 40歳の息子の彼女に対してそんな態度はとらないにしても20代だと多いでしょうね。 ましてやあなたは7つも年上。。。母親からしたらショックかもしれません。 結婚は当事者同士の問題でなく家族同士の問題でもあります。 質問者さんが彼と結婚したいのであれば、どんなに嫌な顔をされても我慢して 笑って対応することです。そして、彼に愚痴ってはいけません。 それができなければ、結婚後もお姑さんが理由で離婚の可能性もあると思います。 今でも、彼はあなたにも母親にもいい顔をしていますよね。 つまり、おそらく結婚しても同じ態度ではないでしょうか? 結婚後、彼の実家とはかなり距離をおいて住まいを構えないと厳しいように思えます。 知人でも、お姑さんが理由で離婚した人も多数知っています。 あなたの好きな彼を生んでくれたお母さんです。 彼のこと好きならば、何をされても耐えてるしかないですね。 孫でも生まれれば、態度も変わるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

失礼ですが、お互いに"将来を共に”と考えてのお付き合をされているのですか?私も23歳の息子を持つ親なので、もし、ただのガールフレンドの1人に過ぎない関係でも、興味本位にきっと関心をもつので、家に連れてきたら、まずはきちんと挨拶したいし、相手の様子も見たりしますよ。いまのところは全く影?もみえませんけど。母親は娘の相手より、息子の相手に”嫉妬”深い面を持つもの、つまり”母性愛”が強いのです。彼のお母さんは、貴女を意識しているのだと思います。だから、態度も不快に見えるのですよ。”好きになれ”とはいいませんが、貴女から”嫌いな”態度”は見せない事、顔を合わせる事があった時は”笑顔”で”こんにちわ”と言ってみてください、。笑顔に勝るものはないですよ。あまり意識せず、懲りず、たまには、彼に”お母さん、私の事どう思っているかな?”と、試してみるのもいいかな?!

miya2468
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚も考えていて、とりあえず今年の秋には同棲をするつもりです。私はよく彼に「お母さんなにか言ってた?」と聞きます。でも彼は「なにも言ってないよ」と言います。もし嫌われている思い当たるのは私が7つ年上でおしとやかな性格ではなくサバサバした性格だからかな?と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

正直、「やめとけ」って感じですねー。 彼と結婚すればもれなくそのお姑さまが付いてきますよ。 別居してもいずれは関わり合いを持たなくてはならなくなる可能性がでかいです。

miya2468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もれなくついてきますよね。 ちなみに「あの人」っていう呼び方は間違いなく好感持ってないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の母親に話がしたいと言われました

    私は今年高校を卒業したばかりで彼は1つ上です。 彼とは今年で3年目を迎えようとしています。 本題なんですが、彼のお母様とは最初はすごく仲が良く一緒に夕飯のおかずを買いにいくほどでした。 ですが時々言っている事(彼のお父様、自分の娘、私の彼などの悪口を聞かされたり、家族のマイナスの事をよく仰っていました。)が理解できず不信感をおぼえていました。 ある日、お母様が体調を崩されたので私は彼の家にはあまり足を運びませんでした。 伺った際には好きと仰っていたお菓子をつくって持っていっていました。 当たり前な事ですが、挨拶ができない人は嫌いと仰っていましたので 私は必ずご両親にお会いして挨拶をしていました。 ですが、ある日手のひらを返すようにお母様からは、挨拶は無視をされるようになり、 知人から聞いた話では知人の友人が彼のお母様と仲が良いらしく私の悪口を仰っていたようです。 それから、私はお母様とは距離をおくようになり、1年半になります。いままで通り挨拶はしていました。無視をされますが。 そして一昨日、彼の妹から電話がかかりお母様にかわり第一声から「誰かわかる?」と仰られ、内容は話がしたいから時間があるときに妹に電話をするように。とのことでした。 ので、私は翌日20時くらいに電話をかけましたが妹さんには繋がらなかった為、 妹さんにお母様の連絡先を聞き、本日教えていただいた為、お昼から3回程電話をならしましたが繋がりません。(お母様はお仕事はされておりません) 私は出るまでかけつづけていったほうがよろしいのでしょうか? お母様はこの事はお父様には言うなと仰っていました。話にならないようで。 何か、急すぎてわけがわからなくなりました。 彼にしてみれば第3者が割りいってなんか言ったところでどうすればいいのか、 何か母に言えばいいのかと言っています。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 母親が嫌いな私は変ですか?

    25歳女です。 私は小学校高学年の頃から母親が嫌いです。 大人になってからは、嫌いを通り越して気持ち悪いとさえ思ってしまいます。小さい頃、微かな記憶の中で、握った手を振り払われたり、抱っこや抱きしめられた事が無いなど、違和感を感じる部分はたくさんあります。 また、私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す癖があり、話をしていてイライラします。 私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか?今後、介護が必要になってきても、近づきたくありません。将来どう関わり合っていけば良いのでしょうか? ちなみに、現在私は母親が嫌いすぎて、すぐ近くなのに、アパートを借りて一人暮らしをしています。

  • 人に親の話をする時、親を何と呼びますか?

    最近、話した男性のセリフです。ちなみに全部違う人です。 「お母さんと飯食ってる時に思い出したんだけど…」 「お母さんも使うから、この色にしたんだ」 「お母さんが言ってたんだけど…」 「お母さん」という呼び方に違和感を感じてしまいました。上の中の一つは、尊敬している店長が言っていたので、正直「お母さんかぁ…」と少しショックでした。個人的には「親」とか「母親」と言ってほしかったのですが…。 でも、こんな身近に3人もいるわけですし珍しくはないのでしょうか? 私が「親」「母親」と表現しているから「お母さん」に違和感があったのであって、一般的には普通に聞き流せる事ですか?皆さんは、人に親の事を言う時、何と言いますか?

  • 彼の母親と偶然知り合った場合

    私:鈴木花子 ○○大学2年生 彼:山田太郎 ○○大学4年生 彼のお母様:山田京子 という設定でお願いします。 私は習い事に通うことになりました。 そこで出逢ったのが山田京子さん。年齢も自分の母親と同じくらいのようです。彼のお母様の名前が「京子」であることは彼から聞いて知っていました。 ひょんなことから(?)、話すきっかけがあり、お話ししました。 山田京子「うちにもね、鈴木さんくらいの息子が居るのよー。今は○○大学に通ってるんだけどね」 私「えっ。そうなんですか。私も○○大学なんです」 山田京子「あら、そうなの?うちのは××学部の4年生なの。もしかして知ってるかしら」 私「!」(思いっきり彼じゃん!) ここで、私はどうするべきでしょうか? 1:実は息子さんとお付き合いさせていただいていますと告白してしまう(気まずい) 2:お友達ですという(ちょっと気まずい) 3:単に知ってる程度を装う(今後のやりとりに矛盾が生じそうで不安要素が) 4:全く知らないふりをする(付き合ってるってばれたときにとても気まずい) 実際にはまだ話したことはなく、顔を合わせたら挨拶する程度ですが、そのうちこんな展開になりそうでヒヤヒヤしています。

  • 母親が手をつないでくるのがなぜか嫌

    20代女性です。 母親は40代で、脚も悪くなく、病気もしていません。 ですが、たまに買い物に行った時など手をつないできます。 正直違和感があります。 なぜ手をつなぐのか? また、自分が感じているこの違和感、嫌悪感は何なのか、 糸口をつかみたいです。 もちろん母親には感謝もしていますし、大事に思っているんですが。

  • 彼は母親からの愛を受けずに育ったようです。

    彼は母親からの愛を受けずに育ったようです。 普段からおとなしくて、いろいろ自分の中で考えているような彼氏なのですが、この前ぽろっとお母様の話をしてきました。 聞いていると、ものごころついてからお母様に抱きしめてもらったり、褒められたり、撫でてもらったりということをされてこなかったみたいです。現在はお母様のことが嫌いでとても悪く言っていましたが、幼い頃は素直にもっと優しくして欲しかったそうです。 こんな少年時代を過ごした彼は自分に自信がなく、不安感の強い人で他人にどう優しくしたらいいかわからないようです。 こんな彼に私は何ができるでしょうか? お母様の代わりはできませんが、なにか彼の心を癒してあげたいです。

  • 母親が嫌いです。

    40代の主婦です。 私は母親が嫌いです。 理由は以下の通りです。 (1)だらしがない。 身なりがだらしがなくいつもクタクタのシミだらけの服を着ています。 掃除も出来ず親の財産で建てた家はゴミ屋敷で実家にも帰れません。 私が実家を出てから状態は悪化し、帰省した際には掃除を手伝ったり根本的に変えようと母親に物を増やさないよう言ったりもしましたが次に帰る時にはまたゴミの山になっており、 恥ずかしくて宅急便が来ても玄関も開けられない状態です。 (母親は決してお金がないわけではありません。) (2)毒を吐き続ける。 両親は私が学生の頃離婚しました。 その後事あるごとに父親に対する恨み辛みを私にぶちまけるようになりました。 母は男性不審になり、「男はこわい、男は魔物。」的な話を毎日毎日聞かされました。 私が「もう忘れたら?前向きになったら?」と言うと 「あなたが結婚した時に失敗しないように話してあげてんのよ。」 と恩着せがましく言ってきます。 (3)人の話を聞かない。 電話でも対面でも人の話は聞かず、 私が話しても「ふーん。そう?」と言うだけ。 後はひたすらしゃべくりたおします。 人が話している時は、次はなに話そうかなって考えてるのがわかります。 食事のマナーが悪く、音をたててがっつくので 恥ずかしくて主人と一緒に食事も出来ません。 まだまだ理由ありますがきりがないので(笑) 私は現在結婚し、主人とも仲がいいのですが 自分の中に母親と似たところを見ると同じ血が流れているんだなと ゾッとします。 こんな理由で自分を産んでくれた母を嫌いなるなんて心が狭いのでしょうか。 同じ様な感情を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 彼の家へ行きます。

    私は23歳の女です。今年に入って同い年の彼氏ができました。 今まで、まともに異性とお付き合いをしたことがないので少しご相談させていただきます。 彼とは付き合って三ヶ月になります。デートをするときに、いつもどこに行くかで会話がスタートします。それはいいのですが、最近、どこに行くにもお金がかかるし、家に来て欲しいといわれています。彼の家には過去にお邪魔したことがあります。その時は、お母様と玄関で「こんにちは」と挨拶した程度で、玄関にいたのでよかったのです。彼は家に行くと玄関からすぐ2階に上がります。お家の人に挨拶を…っと言うと、彼が「めんどくさいし、いいよ」と言われてしまいます。彼を差し置いて挨拶するのもおかしな話ですし、お邪魔しているのに挨拶しないのもおかしな話ですし…。玄関で、1人大きい声で挨拶するのも…。赤ちゃんがいるときもあるらしく、起きたら大変ですし…。 彼の家ではなく友達の家に行くときは、必ず居間を通っていたので、挨拶していたのですが、彼の家は、玄関から直階段になっているので誰とも会わない可能性も…。しかも、帰っても特に会話はないらしいのですが…。どうしたらいいですかね??難しく考えすぎなのでしょうか??ちょっと不安になってきたので、お願いします。

  • 義理の両親を何と呼べばいいでしょうか

    今度、初めて彼のご両親とお話しします。直接お会いできないので、彼の家でリモートです。 結婚前提のお付き合いですが(結婚の挨拶ではありません)ご両親を何と呼べばいいでしょうか。お父様、お母様は大袈裟でしょうか、私自身は違和感は感じないのですが、、。 ちなみに普段彼と話す時は、「〜くんのご両親」とか「〜くんの弟さん」と言っています。