• 締切済み

母親が嫌いな私は変ですか?

25歳女です。 私は小学校高学年の頃から母親が嫌いです。 大人になってからは、嫌いを通り越して気持ち悪いとさえ思ってしまいます。小さい頃、微かな記憶の中で、握った手を振り払われたり、抱っこや抱きしめられた事が無いなど、違和感を感じる部分はたくさんあります。 また、私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す癖があり、話をしていてイライラします。 私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか?今後、介護が必要になってきても、近づきたくありません。将来どう関わり合っていけば良いのでしょうか? ちなみに、現在私は母親が嫌いすぎて、すぐ近くなのに、アパートを借りて一人暮らしをしています。

noname#237113
noname#237113

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

 愛されたことのない人は、他人を愛することができないと言われています。 あなたがお母様を好きになれないのは、小さい時にお母様から十分に愛されなかったでしょう。  「母親が嫌いな私は変ですか?」とのことですが、少しも変ではありません。 あなたの場合、当然です。  しかし、彼女はあなたのかけがえのない母親であることには間違いありません。あなたは、他人を愛せなくても、何もストレスを感じませんが、母親を愛せないということは、ストレスになります。  では、どうすれば良いかということです。  お母様を自分の母親だと強く意識するのをやめて、世の中に沢山居る人々の中の、1人の人間として、観察すれば良いのだと思います。  すなわち、あなたの記憶の中にある、色々な女性の1人だと考えるのです。彼女を一般の女性に比べて、差別的に考えないことです。まぁ、言ってみれば、自分の母親だとは強く意識して考えないことです。  そうすると、彼女を客観的に観察することができます。 彼女は、自分の子供、あなたのことですが、現在においても十分に愛することができない女性なのです。彼女は、そういう意味では可哀想な人物なのです。このように考えるのです。  アドバイスとしては、彼女を自分の母親だと強く認識して考えないことです。彼女を、広く、一般の女性として観察し評価することです。  そうすると、あまりストレスを感じることがなくなり、あなたも毎日を平穏に暮らすことができるようになると思います。「あの方も大変だなぁ」と感じるようになるとおもいます。  どうか、あなたの頭の中では、彼女と平穏な関係で暮らしてください。 たまには、彼女を喫茶店に連れ出して、お茶でも飲みながら、二人の時間を過ごされたら如何でしょうか。

  • apoddgyk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

バートランド・ラッセルという人が、次のようなことを言っていたのを思い出しました。 「ある人を愛することが義務であるというのは、その人を嫌いになる最も確実な原因である。」

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

あー、それって『子は自分の分身』と考えるタイプの母親では。 私の母親が、ソレで、その言葉を聞いた時は、さすがに背筋がゾクッとしましたよ。 “子は自分の分身”をキーワードにググッてみたら毒親関連が出てきたので、一種なんだと納得しました。 親子も人間関係の一つだし、何より相性もある。 また子は親に『愛されたい』『褒められたい』て欲求が有るのに“親側”には個体差(?!)がある。 よく“自分の腹を痛めた我が子を憎い訳ない”て言うけど『これって嘘だよなぁ』と、ふと思ったのは自分の娘がある程度、大きくなり自分の年齢も40を過ぎた頃でした。 つまり“多少なりとも経験した”から分かった、て感じかな。 それまでは『何故?』て全てが謎でしたが自分が母親になり、また娘も大きくなり、そこで解けて答えが出たりしました。 しかしやっぱり私は自分の母親とは考え方が違うし、母親としては余り好きじゃない(笑) 《私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す》 まあ、こんなのうちも有ります。 これって自分が親になると全能感を持つ、みたいなヤツですよね。 別居しているとの事ですが、それは正解です。 私は、それが出来なかったほど雁字搦め状態だったので今更ながらの後悔しかありません。 介護の件は質問者さんが結婚してからの問題ですよね。 その頃には何ら関係や考え方に変化が出てくると私は思います。 まあ、同性の親子は母⇔娘だけでなく、父⇔息子でも色々ある様だから。 それは仕方ないよ。 自分の母娘関係が、そうならない様にすれば良いだけです。

回答No.4

>私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか? 母は昨年、亡くなったが、今でも嫌いかな。 私が再婚に踏み切れないのも、母が嫌いだから。母というのは結婚した女性の未来の姿だから、女性が若いうちはいいけど、年を取ったら、みんな母みたいになるのかと思うと、失望するんだよな。 母が亡くなる10数年間はほとんど実家に帰ることはなかった。盆も正月も実家に寄らなかった。でもいま、それを後悔はしていない。 とまあ、書いてみたが、この文章に対し、君はあまりいい印象は持たないだろう?本気で母を嫌いになるのは結構エネルギーがいるんだよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

抱っこや抱きしめられた事が無い >うちも、娘には、ほぼ無い。抱っこされるの嫌いで構われるのが嫌いな子だったから 好きにさせてくれ、構わないでくれっていうタイプでした。 まぁ親子も人間関係だから、親だからって、まともで良い親ばかりじゃないからね。 人として悪い人で無かったとしても合う、合わないは、有るから。 別に親子関係が悪い人なんて山ほどいるでしょう。 今のうちに、お母さんに私は、お母さんの面倒は看れないから、自分で何とか 出来るように考えておいてねって一言、言っておけばよいかもしれません。

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

貴女が近付きたくもないお母さんなんでしょう。だったら貴女の好きなようにすれば良いのではありませんか。 介護が必要になっても嫌いだから死ぬまで知らん振りをしたら良いのではありませんか。 貴女の自己責任の範疇ですからね。

回答No.1

よくあることですよ。

関連するQ&A

  • 彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い

    どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。 彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。 彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は『××ちゃん、いらっしゃい』とか食事などの時は『彼女さんも一緒に…』とかなんかしらお母様の方からも声かけやコミュニケーションとってくれてたな…って思います。そんな違和感を感じながらもなんとか挨拶や基本的な事はしていました。 先日彼と出かけようとした時に私は玄関にいて、彼が母親に出かけることをつげると母親が『また外食?!あの人が食べなくてもあんただけ食べればいいでしょ?!』と怒ってるのが聞こえました。 それを聞いた瞬間『やっぱりな…』って確信してしまいました。 『あの人』って言い方は明らかに私たちの関係をよく思ってないと思いませんか? 客観的にどうでしょう? もう嫌いとしか思えなくて彼の親と関わりを持ちたくないです

  • どうしたら母親に優しく出来ますか

    現在、70歳の母親と二人暮らし。70歳とは言え、現役で働いてる元気な母親です。よく働き、よく遊び、料理上手で洋裁も出来て…心から、本当に心から尊敬してます。なのに…二人きりで生活してると、真逆の性格故母親に苛々してしまいます。母親も強い人なので、私が文句を言ったり当たり散らしたりしても、負けず言い返してきます。とにかく母親のガサツさが許せず、何かやったらやりっ放し、掃除はしないくせに散らかしっぱなし、その後始末をするのはいつも私。こんなことで苛々するなんて…と自分でも思うんですが、どうしても気持ちが抑えられません。一人暮らしをしたくても、母親一人には出来ない状況で、今の環境は変えられず。何か良いアドバイスをください。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 母親が嫌いです

    母親が嫌いです 私41歳、息子10歳、私が離婚をするため母と3人で住んでいます。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。 手をつなぐことも、ハグすることもありませんでした。今は母が近くに寄るのも嫌です。 私は1人っ子で母が一人で育ててきましたので、母は一生懸命だったと思いますが、私への気持ちが重くて嫌でした。 過保護で私が嫌がることも押し付けてくるほどです。 何が一番嫌かというと、自分の価値観を押し付けてくるところです。 そのくせ、周りを変に意識して自分に劣等感があり卑屈なところがあります。 結婚して家を出て10年間、母と離れて暮らしましたが、心穏やかでした。 現在は経済的にも母に頼らざるを得ず、一緒に住んでいますが、イライラします。 私は話し方がキツイのかも知れませんが、自分では普通に話していることを「言い方がキツイ」と言ってその都度ヒステリックになります。私は同じ言い方で息子にも話しています。どうして母がいちいちそういうのかが理解出来ません。 早くお風呂に入れとか、早く寝ろとか、子供に勉強させすぎだとか、もっと子供に優しく話せとか、もういちいち言われて発狂しそうです。今まで10年間自分のペースで過ごしてきただけに余計耐えられません。 かといって自活するだけの力はなく、こうして一緒に生活するしか方法がありません。 お互い合わないのはもう分かっているのだから、お互い干渉せずに、お互いが自由に暮らせるように距離をおいて生活しようと何度も母に伝えました。 基本的には母は2階にいて私達親子とスペース的には別々です。でも、何度言っても自分の考えを押し付けてきます。決まって「あんたは言い方がきつい」です。これに尽きます。 口げんかになるときは、心の底から憎くて憎くてたまりません。 極力口をきかないようにしていますが、もう無理なのかな・・とも思います。 かといって実家は売却していまい、母が戻るところはないし、私達が出て行く経済力もありません。 離婚でばたばたなのに、母のことでのストレスで精神的につらいです。

  • 母親が嫌いです。大嫌いです。

    中3女子です。 私は母が世界で一番嫌いです。 憎いです。本当に大嫌いです。 消えて欲しいとさえ思います。 私の母は理不尽で自己中で性格が最悪です。 例えば、 喧嘩になったとき、 いちいち私の言った言葉を紙に書くんです。 『うるさいっっ』と私が言ったら、 『はい、うーるーさーい ね♪』 わざとらしく、相手を怒らせるような言い方をするんです。 また、私が以前 『こんな母親のもとに生まれてきて最悪。 ほかの家に生まれたかった!!』 と言った時は、 『あっそ。じゃぁHくん(私の彼氏)のところでも行けば? 大好きなHくんのところ行けるならいいでしょ?』 と言ったんです。 本当に頭にくる。 いつもは、『親の言うこと聞きなさい。私は親なんだから』とか言うくせに 教え方が子供すぎる。 私の言った言葉が正しいと言ってるわけではありません。 ただ、私が思うのは 母は、親としてのしつけのために 言っているのではなく、ムカついたから行っているんだと思うんです。 まるで子供同士の喧嘩です。 私が偉そうに言えることではないのですが、 母のやり方には本当にムカつく。 そんな母親のもとに生まれてきて本当後悔。 また、私はケータイを持っていなく、 パソコンでメールをしています。 受検勉強のあいま、 15分程度、メールを確認しているだけなのに すぐ文句を言うんです。 『あんた余裕だね~。 はい。これも塾の先生に報告しとくから。』 だから私が 『さっきまで勉強ずっとしてて、 休憩のかわりにメール確認してるだけなんだけど。 何も知らないのに言わないで』 というと、 『はいはい。そんな言い方したのも 報告しとくからね~』 意味がわからない。 母親が大嫌い。 憎い。憎い。憎い。 ときには死ねばいいとも思います。 こんなこと、実の母親に言ってはいけない事だというのは わかっています。 こんなんでも、昔はとても仲が良かったんです。 昔の状態にもどりたい。 でもきっと、私だけが努力してもダメ。 母親にこの気持ちを言っても、 またどうせ言い返されるだけ。 もう嫌だ。 どうすればいいかわかりません。 長文、わかりにくい文、 大変失礼いたしました。 もしよかったら、回答お願いします。

  • 親が気持ち悪くてたまらないのです変なのでしょうか

    小さい頃ならまだしも大人になってからもスキンシップが本当に気持ち悪くてたまらないです。冷たく当たるのも辛いのに嫌がってもやめてくれません。 ちなみにしてくるのは母親です、私は27の女です。 身体を隙きあらば触ってきます。胸やお尻、耳も遠慮なく触られます。 耳に関しては舐めさせて〜と言われます。実際小学3年生の頃くらいまで耳を吸われる事をされてました、思い出すと殴りたいほど気持ち悪いです。 食事中も何かをしてる時もこちらをジッと見ては耳など触ってきます。 やめてほしい、二度としないでほしいと伝えてもだって触り心地がいいんだもんと言われます。そこで本気でキレると逆ギレや意味わかんなーいなどはぐらかして逃げられます。 なのでもう食事中ジッと見られるのもストレスで、見られるたびに何!?見ないでくれない!?ってキレてしまいます。母親が顔を上げてる気配を感じるたびに気になってイライラしてしまうので母親の前で食事を取りたくなくなってしまいました。 身体を触られるのも嫌なので近くに来るだけでめちゃくちゃ警戒します。 何度も何度も何度も何度も嫌だと言葉でも態度でも伝えましたが、逆ギレされたりして本当に気持ち悪くて一人で泣いたりした事もありました。 母親ってこんなにスキンシップが気持ち悪いものなのでしょうか?やめてと何度も真剣に伝えたら普通はやめませんか?正直こちらもイライラしたくないし罪悪感も感じます。 ちなみに一人暮らしはできません。身を寄せる所もありません。 大人でも親に関して相談できる所とかあるのでしょうか?

  • 母親に冷たい私

    実家に一人暮らしの母親がいます。私は母親と同じ町にアパートを借りて一人で住んでいます。母親は地味であまり外へ出で他人との交流もそんなにありません。最近は病気がち(更年期障害)で医者にたまに行っています。そんな感じで私は母親と会話をするといつも私が母親に教え諭す口調や結構喧嘩口調や文句口調になったりします。私自身が精神的に不安定なこともあって母親にそんな態度で接するのかと考えることもあります。昔から母親にはあまりやさしく接した記憶がありません。冷たい態度をとった後には自分で後悔や反省はしているのですが、一方では、私の接し方は理にかなっており正しいことだったのではないかという思いもあります。いづれにしても母親に冷たく当たる私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女と母親とどうも合いません・・・

    私と彼女はお互い30代前半で交際期間は1年弱です。 彼女の父親は3年前に病気で他界され現在は母親と彼女の二人で生活しています。幸い彼女の母親は元気で今のところ問題はありません。 彼女の家は持ち家なんですが、父親が亡くなってから彼女がローンを組んで購入しました。あと700万円近く残っています。 こういう状況ですのでもし結婚するとなると彼女と私そして母親の3人で生活することになると思います。 彼女は母親1人を実家に置いて二人だけで生活するのは、母親が心配だしローンを支払っている状況でアパートを借りて家賃を支払うのは二重払いになるのでそれは出来ないと言っています。 お金の問題は真面目に働いていけばどうにでもなる問題なんですが、私悩んでいるのは彼女の母親と上手くやっていく自信が持てなくなったということです。 これまで何度か彼女の実家にお泊りもして母親ともそれなりに会話を重ねてきました。決して人柄的に悪いとかではないんですが、少し癖のある性格かな?ってのが初めの頃から私の中でずっとあってどことなく気を使ってしまい自分がいて正直一緒にいると疲れてしまいます。 二人きりになった時などは特に気を使ってしまいます。 彼女にはこの件に関しては何も伝えておりません。 ただでさえ同居というのは気をつかう生活なのに本当にこのまま結婚していいものか悩んでしまいます。 お互いにもういい年なんで結婚も考えないといけないのですが、これを考えると彼女との将来に明るい日差しが見えてきません。 彼女の事は大好きですが、自分と彼女の将来を考えると別れる決意をするほうがお互いいいのかなあと思うこともしばしあります。 こんな私は非情でしょうか?

  • 母親に結婚を壊されそう。

    不安が頭から離れず、質問させていただきます。 私(22歳)彼氏(27歳)付き合って1ヶ月半程になります。お互い知り合って間もない頃から、結婚や将来の話を良くし合い、価値観も近く親しみやすい人だと思います。交際が始まってから、将来の話が徐々にリアルになっています。 ただ、私は3年前に専門学校が原因でうつ病になり、2年間療養し、その後通院しながら週3日まで働けるようになりました。(近々週4日にチャレンジにしようと奮闘中です。) 彼には、交際する前に病気のことを打ち明け、悩んだ末に交際を決断してくれました。 しかし、私がうつ病になった原因はもうひとつあります。それが私の母親です。母親(48歳)は、私が幼い頃、頻繁に手を上げてきました。理由は、子供が嫌い・疲れるからです。 高学年になってからは、暴力はありませんが、ヒステリーで人間関係も苦手で、クセの強い人でもあり、母親と話した人の大概が母親を敬遠していました。 家族を振り回すことも多く、何度も離婚の話がありました。 しかし、母親には身内がおらず、戻る場所もなければ、生活保護も出来るのに1人では生きていけないと言い、言葉が悪いですが寄生虫のように過ごしています。 7年前に母親は躁鬱病と診断され・気に入らないことがあると・大量の薬を飲んだり・1週間お風呂に入らない・死んでやると脅してくる・父親のお金を何食わぬ顔で使う・私が結婚したら生活を助けてよと言う。私は当時、専門学校と板挟みで何度も消えてしまいたいと思い泣いてきました。 父親(73歳)は、母親と結婚したことを長年後悔しいると言いつつ、私には『うまく付き合え、良い所もあるよ』と言う父親の気持ちが理解出来ず、関わるのも少々嫌になり、4ヶ月前に一人暮らしを初めました。 私は、うつ病がただでさえハンデなのに、彼に母親のことを話したら全て白紙になりそうです。しかし、いつかは言わなければならないのだと思っています。自爆覚悟で言う勇気がなかなか持てません。 彼氏が挨拶にきたり、親同士の顔合せを想像すると正直ぞっとします。 みなさんならどうしますか?沢山の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。