• 締切済み

母親が嫌いな私は変ですか?

25歳女です。 私は小学校高学年の頃から母親が嫌いです。 大人になってからは、嫌いを通り越して気持ち悪いとさえ思ってしまいます。小さい頃、微かな記憶の中で、握った手を振り払われたり、抱っこや抱きしめられた事が無いなど、違和感を感じる部分はたくさんあります。 また、私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す癖があり、話をしていてイライラします。 私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか?今後、介護が必要になってきても、近づきたくありません。将来どう関わり合っていけば良いのでしょうか? ちなみに、現在私は母親が嫌いすぎて、すぐ近くなのに、アパートを借りて一人暮らしをしています。

noname#237113
noname#237113

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

愛されたことのない人は、他人を愛することができないと言われています。 あなたがお母様を好きになれないのは、小さい時にお母様から十分に愛されなかったでしょう。  「母親が嫌いな私は変ですか?」とのことですが、少しも変ではありません。 あなたの場合、当然です。  しかし、彼女はあなたのかけがえのない母親であることには間違いありません。あなたは、他人を愛せなくても、何もストレスを感じませんが、母親を愛せないということは、ストレスになります。  では、どうすれば良いかということです。  お母様を自分の母親だと強く意識するのをやめて、世の中に沢山居る人々の中の、1人の人間として、観察すれば良いのだと思います。  すなわち、あなたの記憶の中にある、色々な女性の1人だと考えるのです。彼女を一般の女性に比べて、差別的に考えないことです。まぁ、言ってみれば、自分の母親だとは強く意識して考えないことです。  そうすると、彼女を客観的に観察することができます。 彼女は、自分の子供、あなたのことですが、現在においても十分に愛することができない女性なのです。彼女は、そういう意味では可哀想な人物なのです。このように考えるのです。  アドバイスとしては、彼女を自分の母親だと強く認識して考えないことです。彼女を、広く、一般の女性として観察し評価することです。  そうすると、あまりストレスを感じることがなくなり、あなたも毎日を平穏に暮らすことができるようになると思います。「あの方も大変だなぁ」と感じるようになるとおもいます。  どうか、あなたの頭の中では、彼女と平穏な関係で暮らしてください。 たまには、彼女を喫茶店に連れ出して、お茶でも飲みながら、二人の時間を過ごされたら如何でしょうか。

• apoddgyk
回答No.6

バートランド・ラッセルという人が、次のようなことを言っていたのを思い出しました。 「ある人を愛することが義務であるというのは、その人を嫌いになる最も確実な原因である。」

• marissa-r
回答No.5

あー、それって『子は自分の分身』と考えるタイプの母親では。 私の母親が、ソレで、その言葉を聞いた時は、さすがに背筋がゾクッとしましたよ。 “子は自分の分身”をキーワードにググッてみたら毒親関連が出てきたので、一種なんだと納得しました。 親子も人間関係の一つだし、何より相性もある。 また子は親に『愛されたい』『褒められたい』て欲求が有るのに“親側”には個体差(?!)がある。 よく“自分の腹を痛めた我が子を憎い訳ない”て言うけど『これって嘘だよなぁ』と、ふと思ったのは自分の娘がある程度、大きくなり自分の年齢も40を過ぎた頃でした。 つまり“多少なりとも経験した”から分かった、て感じかな。 それまでは『何故?』て全てが謎でしたが自分が母親になり、また娘も大きくなり、そこで解けて答えが出たりしました。 しかしやっぱり私は自分の母親とは考え方が違うし、母親としては余り好きじゃない(笑) 《私の事をなにも分かってないのに、全て分かっているかのように、あんたはこうだから、と決めつけて話す》 まあ、こんなのうちも有ります。 これって自分が親になると全能感を持つ、みたいなヤツですよね。 別居しているとの事ですが、それは正解です。 私は、それが出来なかったほど雁字搦め状態だったので今更ながらの後悔しかありません。 介護の件は質問者さんが結婚してからの問題ですよね。 その頃には何ら関係や考え方に変化が出てくると私は思います。 まあ、同性の親子は母⇔娘だけでなく、父⇔息子でも色々ある様だから。 それは仕方ないよ。 自分の母娘関係が、そうならない様にすれば良いだけです。

回答No.4

>私のように親が大嫌いという方はいないのでしょうか? 母は昨年、亡くなったが、今でも嫌いかな。 私が再婚に踏み切れないのも、母が嫌いだから。母というのは結婚した女性の未来の姿だから、女性が若いうちはいいけど、年を取ったら、みんな母みたいになるのかと思うと、失望するんだよな。 母が亡くなる10数年間はほとんど実家に帰ることはなかった。盆も正月も実家に寄らなかった。でもいま、それを後悔はしていない。 とまあ、書いてみたが、この文章に対し、君はあまりいい印象は持たないだろう?本気で母を嫌いになるのは結構エネルギーがいるんだよ。

• zabusakura
回答No.3

抱っこや抱きしめられた事が無い >うちも、娘には、ほぼ無い。抱っこされるの嫌いで構われるのが嫌いな子だったから 好きにさせてくれ、構わないでくれっていうタイプでした。 まぁ親子も人間関係だから、親だからって、まともで良い親ばかりじゃないからね。 人として悪い人で無かったとしても合う、合わないは、有るから。 別に親子関係が悪い人なんて山ほどいるでしょう。 今のうちに、お母さんに私は、お母さんの面倒は看れないから、自分で何とか 出来るように考えておいてねって一言、言っておけばよいかもしれません。

• danna39
回答No.2

貴女が近付きたくもないお母さんなんでしょう。だったら貴女の好きなようにすれば良いのではありませんか。 介護が必要になっても嫌いだから死ぬまで知らん振りをしたら良いのではありませんか。 貴女の自己責任の範疇ですからね。

回答No.1

よくあることですよ。