彼女と別れてしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の僕は、彼女と別れてしまいました。相手が忙しいため学校を優先したいと言われ、再び付き合うことができるか不安です。
  • 彼女との関係が薄くなっていくのではないかと恐怖を感じています。彼女はまだ僕を好きだと言ってくれましたが、頻繁に関わる機会が少なくなることが心配です。
  • 相手が悩んだ末に別れを決断したので、彼女の気持ちを尊重するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!病んでます

ものすごく病んでます。 今高校1年です。今日彼女と別れてしまいました。 別れを切り出したのは相手です。 もう2年近く付き合ってました。 相手は県内でもトップの進学校でとても忙しいのです。 自分は、彼女が今でも大好きです!彼女も好きといってくれてます。 しかし、最近学校生活が忙しく、成績なども目標に達してないということで、学校優先にしたいといわれました。彼女はプライドが高くて、説得してもやはりダメでした。 また気持ちに余裕ができたらまた付き合っていくこともありえるそうです。 しかし、相手がまだ好きでいてくれてるとはいえ、今までどうり、頻繁に関わるのは少なくなります、いつのまにか関係が薄くなっていくことが怖いです。 このままいってまた付き合うのはありえますか? 相手はそうとう悩んだ末の結果のようです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

不安だけど。 一番怖いのは。 貴方が彼女の真実をパートナーとして受け止め切れない事なんだよ。 貴方の別れたくない、離れたくない、今まで通りの繋がりが出来ないのが怖い。 そういう気持ちが大きくなり過ぎて。 彼女よりも自分を優先してしまって。 悩んでいる彼女の上に貴方の好き好きを被せて苦しめてしまう事なんじゃない? 相当悩んだ決断だった。 貴方もそれは感じてる筈なんだよね。 2年近く付きあってる。 ある意味彼女の性格や考え方は誰よりも理解してる筈。 その誰よりも理解しているパートナーとして。 貴方は彼女の立場に立って受け止めてあげる心のゆとりが必要なんだと思う。 今こそね。 少なくとも。 今の状態では彼女は貴方と付き合うという事さえ苦しいんだよね。 自分自身の安定、自分自身が納得出来るペースで日々を送れている。 そういう足元があってこそ。 彼女は恋愛関係に対しても自然体で向き合える。 今の彼女はそうでは無い。 一杯一杯なんだよね。 その不安定な状態では、折角2年近く付き合ってきた、積み上げてきた貴方との関係さえ。 自分のゆとりの無さから気持ち良く受け止められない状態になってる。 それが続くと、付き合う事自体が嫌になったり、しんどくなったり。 貴方を嫌いになったり。 それは彼女も嫌なんだよね。貴方の存在は大切だから。 嫌だからこそ。 崩れてしまう前に、まず自分自身を立て直して。 また気持ち良くお互いのペースを尊重して付き合っていける足元を創り上げていこうと。 その為の建設的な選択なんじゃない? また付きあえる可能性はもちろんある。 ただ、可能性を考えるのであれば。 貴方の彼女を好きだという気持ちを。 彼女「も」気持ち良く受け止められて、貴方と前向きに繋がっていきたいと 思えてこそ生まれてくるものでしょ? そう考えたら。 今バタバタしたり、不安になっても仕方が無い。 彼女が自分を立て直して、自分のペースを取り戻してこそ始まるんだと。 そういう整理の中で貴方なりの理解は出来るんだと思う。 今の貴方の動揺は当たり前。 今日の話だから。 不安も当たり前。 でも突然だけど、貴方は全く想定外では無かった筈なんだよね。 薄々彼女のゆとりの無さやバタバタした感じは伝わってた筈。 そして今日伝えるまでにも。 彼女はゆとりが無い中で色々悩んでたんだよ。 そういう彼女が実は居たんだという事実も分かった訳だから。 今は貴方なりにパートナーとして「理解」をもって。 彼女の負担にならないレベルで繋がりながら。 お互いの日々を前向きに進めつつ、また気持ち良く繋がっていける機会を 焦らずに、急がずに大切にしていけば良いんだと思う。 深呼吸して。 今が全てじゃないんだからね☆

kanikamann
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方のおっしゃるとうり、薄々気づいてはいました。 これから彼女を大切にして、行きたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mapibu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

悩んだのは、あなたばかりじゃないでしょ?彼女自身だって苦しんだ。 悩んだ結果の答えを、今は受け入れる必要があると思うよ。 この時期しかできない、貴重な時間だって…そう決断したんだよ。 即決な選択ではなかった。彼女自身も辛かった。そう思えないでしょうか? 人ってさ、それぞれキャパってあるよ。 うま~く、恋愛も学業も両立できる人もいれば・・・ そうじゃない人だっている。 焦ったら、溺れたら あなた自身も駄目になっちゃうんじゃないかなぁ? 本当に好きだったら、戻ってくるし。 だからといって戻ってこなくても、彼女のせいでもないんだなぁ~これが。 スパッと気持ちに切り替えるのは、難しいことかもしれませんが あんまり気持ちが強すぎるのって、逆に相手には重くなっちゃうよ。 そうならないようにね!あなたはまだまだ若いんだから、受験の後も、まだまだ続く人生なんだから。 恋愛も、もっともっと経験積んでください。 ふられた恋愛の方が、自分成長できるんですよ~。頑張ってください

noname#142573
noname#142573
回答No.1

その彼女が相当悩んで出し結果なんでしょ? だったら答えは…、 わかるよね??

関連するQ&A

  • 病んでます。

    今高校1年です。今日彼女と別れてしまいました。 別れを切り出したのは相手です。 もう2年近く付き合ってました。 相手は県内でもトップの進学校でとても忙しいのです。 自分は、彼女が今でも大好きです!彼女も好きといってくれてます。 しかし、最近学校生活が忙しく、成績なども目標に達してないということで、学校優先にしたいといわれました。彼女はプライドが高くて、説得してもやはりダメでした。 また気持ちに余裕ができたらまた付き合っていくこともありえるそうです。 しかし、相手がまだ好きでいてくれてるとはいえ、今までどうり、頻繁に関わるのは少なくなります、いつのまにか関係が薄くなっていくことが怖いです。 このままいってまた付き合うのはありえますか? 相手はそうとう悩んだ末の結果のようです。 お願いします。

  • 大学受験や勉強方法に詳しいかた

    僕は高校2年生です。 僕の学校は進学校ではなく国公立の大学とは無縁の学校です。 しかし、家計が苦しく、私立では学費がかってしまいますし、就職といってもこんな不景気な状態ですし、どうしても国公立の大学に進学したいです。 でも、どうしたら良いか分かりません。 学校ではトップを争うほどの成績があるのですが、先生は 「この学校のテストを全て覚えたとしても、大学入試とはやってるところが違うから難しい」 と言われました。 あと、受験まで1年しかありませんけど、予備校などに入れますか? もし入れるなら予備校に行ったほうが良いのですか。 アドバイスを下さいm(__)m

  • アイデンティティ拡散について

    相談させていただきます。 高校に入ってから色んなことにやる気が出せなくなりました。もともと中学までは勉強もある程度していて、成績も悪くありませんでした。 しかし事情があって自分の能力に見合わない底辺校に進学し、その学校の寮に入りました。そこでも勉強できると思っていたのですが、競争相手もおらず 、何もしていなくてもトップになることができ、考えが合わない人たちと付き合う中で、勉強する意欲も無くなり、当初考えていた大学進学も分からなくなりました。 結局2年の冬に退学し、実家の近くにある公立高校に再入学することになりました。 その1年半の間、勉強の目標を立てることが全くできなかったのです。 大学に行かないといけないのは分かっていても、自分は何がやりたいのか、どういう方向に進みたいのかを考えようとしても、 頭が真っ白になるのです。学校を辞めた今でもそれは変わりません。 それ以外にも、大学入試まで約一年しか無いのに危機感が全く湧いてこないこと、 大きな決断が全くできないことなどから、自分のアイデンティティが拡散しているのではないかと考えました。 確かに、高校の時は自分が周りの世界から隔絶された感じが常にしていましたし 両親からも「軸」がないから何を考えているか分からないと言われます。 もしアイデンティティが拡散しているならば、どうやって直せばいいのでしょうか?

  • 高校を自主退学したい。両親を説得するには?

    高校2年の者です。 現在、府立のわりと有名な進学校に通っています。 実は、高校に入学してから気が抜けてしまったのか成績がぐっと下がり、今もそれは変わっていません。 もはや他人に成績で負けても動じない精神状態になってしまい、毎日の授業にも集中できない状態です。 また、学校に友人がおらずいつも一人で、学校に居辛いです。 こんな環境を変えるために、自主退学をしようと思っています。 私には理論物理学者になるという夢があります。 そのために、東大理科一類に進学したいと思っています。 なんとしても、東大で物理を学びたいのです。 中学時代、偏差値は73程度あったので、必死でやれば東大には合格できると思います。 少なくとも、私は合格する自信があります。 ただ、いつまで経ってもスイッチが入らず、だらだらと過ごしてしまっています。 このままでは恐らく受験にも落ちてしまうでしょう。 だからこそ、変えたいのです。 自分で自分を「背水の陣」へ追い込む覚悟です。 というか、自分が理論物理などという学問を志す身だからかもしれませんが、学校の成績というものにあまり意味を感じません。 周りの成績がどうのこうのうるさい連中を見ていると嫌気がしてきます。 高校でも、自分は数学と物理ばかり勉強していて、数学・物理の成績および学識は学校でもトップレベルですが、他の科目が留年一歩手前なので、職員室では学校一の偏食家と言われています。 私はもっと一人で専門書を読みたい。 静かに勉強したい。 ただそれだけです。 高認を受けるにあたり必要な科目の過去問を解いてみましたが、すべて一発で90点程度は取れたので合格は確実だと思います。 母親に高認を取ったら退学しても良いか尋ねたところ、「あなたが目指すものを止める気はない。好きにしなさい。」と言われました。 ですが、このあと父親を説得しなければなりません。 まだ賛成も反対もされていませんが、しっかり自分の決意を伝えたいです。 さらに母親にももっときちんと説明したいです。 こういう場合はどのように説得するのがもっとも意思が伝わるでしょうか? 自分の考えを羅列するだけでは説得力に欠ける気がするのです。 ちゃんとした資料なども用意すべきでしょうか? また、上記の内容を聞いて、自主退学に賛成しようと思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 女の子が大学に進学するメリットは?

    今、県立進学校に通う高校2年生の母親です。 まだ2年生なので、本格的に進路を決めていないのですが、就職希望です。 全校で就職希望は10人で、他の市の進学校では、0~4人です。 今の時点で、偏差値が平均53で、高いものでは63、低いものでは41と バラつきがありますが、先生は3年生になると、みんな頑張り出すので、 この成績で大学に進学しないと、もったいない・・・といいます。 中学時代に通っていた塾の先生や、学校の先生は上をめざせといいますが、 特に目標がないので、就職先があるうちに就職したほうがいいのではないか?と思っています。 女性の方にお聞きしたいのですが(男性でも結構です) 大学に行ってよかったな、と思うことはなんでしょう? 反対に行かなくてもよかったと思うことはなんでしょう?

  • どうしたらいいのか・・・別れたくない。

    高校1年の男子です! 昨日彼女とわかれました。 お互いまだ大好きだけどいまは勉強優先という結果になったからです!進学校なのでウソではありません! しかし自分は彼女がとても好きなので、つらいです。 別れてからはあんまり連絡は取ってません。 精神的にヤバイです。 しかし相手の意見も尊重しなきゃいけないので、別れたくないとはいえません。 どうしたらいいでしょうか。 学校は違います

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • 中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入っ

    中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入ってやっています。 1年生の冬位から辞めて中学の野球部に入りたいと言っています。 私の想いとしては折角入って頑張って居るのだから最後迄やり遂げて欲しい想いはあります。 しかし勉強が昔から出来ない方で成績もとても悪いです。 ボーイズグラブに入っていると学校の行事より公式戦が入ってしまうとボーイズを優先しなければならないのが暗黙の了解といいますか、監督からも小言を言われる対象になってしまいます。 そこでふと思ったのですが、高校への進学について考えた時、ボーイズグラブを続けある程度の成績であればチーム推薦で行ける高校もある。 またはある程度まで成績をあげ学校の野球部であれば内申もよくなるのか? と疑問に思う所です。 高校進学にはどちらが有利なんでしょうか?

  • トップの法科大学進学に進学する際の学部成績

    トップの法科大学進学に進学する際の学部成績 こんにちは、現在東京外国語大学の3回生のものです。 質問なのですが、来年法科大学院に進学したいと思っております。具体的には、東京大学、一橋大学の既習者コースのどちらかを考えています。 私は今の大学に入る前は、専門学校に在籍していて、現在通っている大学に3年次編入しました。 専門学校時代に地理学の成績Cを一回とり、歴史学の成績Bを一回とりました。それ以降は現在に至るまで、すべての教科の成績Aをとっています。現在通っている大学の先生に聞いてみたところ、A以外の成績を今までに二回しかとっていないなら大丈夫だと言われましたが、私が目指す大学は日本のトップレベルであり、受験者のレベルも相当高いと思います。これらの大学を受験する人は皆オール成績Aと聞いたこともあります。私はこの先オールAをとれるともかぎりません。正直ものすごく不安です。やはり現状からするとかなり厳しいですか?  ただ私は専門学校時代に国家一種を合格しています。(去年の話)(しかし専門卒では厳しいという理由で、大学に編入した) 少しは、評価はされるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。