彼女と別れてしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の僕は、彼女と別れてしまいました。相手が忙しいため学校を優先したいと言われ、再び付き合うことができるか不安です。
  • 彼女との関係が薄くなっていくのではないかと恐怖を感じています。彼女はまだ僕を好きだと言ってくれましたが、頻繁に関わる機会が少なくなることが心配です。
  • 相手が悩んだ末に別れを決断したので、彼女の気持ちを尊重するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!病んでます

ものすごく病んでます。 今高校1年です。今日彼女と別れてしまいました。 別れを切り出したのは相手です。 もう2年近く付き合ってました。 相手は県内でもトップの進学校でとても忙しいのです。 自分は、彼女が今でも大好きです!彼女も好きといってくれてます。 しかし、最近学校生活が忙しく、成績なども目標に達してないということで、学校優先にしたいといわれました。彼女はプライドが高くて、説得してもやはりダメでした。 また気持ちに余裕ができたらまた付き合っていくこともありえるそうです。 しかし、相手がまだ好きでいてくれてるとはいえ、今までどうり、頻繁に関わるのは少なくなります、いつのまにか関係が薄くなっていくことが怖いです。 このままいってまた付き合うのはありえますか? 相手はそうとう悩んだ末の結果のようです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

不安だけど。 一番怖いのは。 貴方が彼女の真実をパートナーとして受け止め切れない事なんだよ。 貴方の別れたくない、離れたくない、今まで通りの繋がりが出来ないのが怖い。 そういう気持ちが大きくなり過ぎて。 彼女よりも自分を優先してしまって。 悩んでいる彼女の上に貴方の好き好きを被せて苦しめてしまう事なんじゃない? 相当悩んだ決断だった。 貴方もそれは感じてる筈なんだよね。 2年近く付きあってる。 ある意味彼女の性格や考え方は誰よりも理解してる筈。 その誰よりも理解しているパートナーとして。 貴方は彼女の立場に立って受け止めてあげる心のゆとりが必要なんだと思う。 今こそね。 少なくとも。 今の状態では彼女は貴方と付き合うという事さえ苦しいんだよね。 自分自身の安定、自分自身が納得出来るペースで日々を送れている。 そういう足元があってこそ。 彼女は恋愛関係に対しても自然体で向き合える。 今の彼女はそうでは無い。 一杯一杯なんだよね。 その不安定な状態では、折角2年近く付き合ってきた、積み上げてきた貴方との関係さえ。 自分のゆとりの無さから気持ち良く受け止められない状態になってる。 それが続くと、付き合う事自体が嫌になったり、しんどくなったり。 貴方を嫌いになったり。 それは彼女も嫌なんだよね。貴方の存在は大切だから。 嫌だからこそ。 崩れてしまう前に、まず自分自身を立て直して。 また気持ち良くお互いのペースを尊重して付き合っていける足元を創り上げていこうと。 その為の建設的な選択なんじゃない? また付きあえる可能性はもちろんある。 ただ、可能性を考えるのであれば。 貴方の彼女を好きだという気持ちを。 彼女「も」気持ち良く受け止められて、貴方と前向きに繋がっていきたいと 思えてこそ生まれてくるものでしょ? そう考えたら。 今バタバタしたり、不安になっても仕方が無い。 彼女が自分を立て直して、自分のペースを取り戻してこそ始まるんだと。 そういう整理の中で貴方なりの理解は出来るんだと思う。 今の貴方の動揺は当たり前。 今日の話だから。 不安も当たり前。 でも突然だけど、貴方は全く想定外では無かった筈なんだよね。 薄々彼女のゆとりの無さやバタバタした感じは伝わってた筈。 そして今日伝えるまでにも。 彼女はゆとりが無い中で色々悩んでたんだよ。 そういう彼女が実は居たんだという事実も分かった訳だから。 今は貴方なりにパートナーとして「理解」をもって。 彼女の負担にならないレベルで繋がりながら。 お互いの日々を前向きに進めつつ、また気持ち良く繋がっていける機会を 焦らずに、急がずに大切にしていけば良いんだと思う。 深呼吸して。 今が全てじゃないんだからね☆

kanikamann
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方のおっしゃるとうり、薄々気づいてはいました。 これから彼女を大切にして、行きたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mapibu
回答No.3

悩んだのは、あなたばかりじゃないでしょ?彼女自身だって苦しんだ。 悩んだ結果の答えを、今は受け入れる必要があると思うよ。 この時期しかできない、貴重な時間だって…そう決断したんだよ。 即決な選択ではなかった。彼女自身も辛かった。そう思えないでしょうか? 人ってさ、それぞれキャパってあるよ。 うま~く、恋愛も学業も両立できる人もいれば・・・ そうじゃない人だっている。 焦ったら、溺れたら あなた自身も駄目になっちゃうんじゃないかなぁ? 本当に好きだったら、戻ってくるし。 だからといって戻ってこなくても、彼女のせいでもないんだなぁ~これが。 スパッと気持ちに切り替えるのは、難しいことかもしれませんが あんまり気持ちが強すぎるのって、逆に相手には重くなっちゃうよ。 そうならないようにね!あなたはまだまだ若いんだから、受験の後も、まだまだ続く人生なんだから。 恋愛も、もっともっと経験積んでください。 ふられた恋愛の方が、自分成長できるんですよ~。頑張ってください

noname#142573
noname#142573
回答No.1

その彼女が相当悩んで出し結果なんでしょ? だったら答えは…、 わかるよね??