ドラクエ5のイベントについて

このQ&Aのポイント
  • 数日前にDS版のドラクエ5を購入し、楽しくプレイしております。今日、キラーパンサーと無事再会する所まで進めたのですが、魔物退治を頼んできた村の人々の、掌返しっぷりにビックリしました。後味の悪いストーリーやイベントは好きではないので、これ以降も同様のイベントがあるのでしょうか?
  • ドラクエ5のイベントについて質問です。キラーパンサーと再会するまで楽しくプレイしてきたのですが、村の人々の掌返しっぷりに驚きました。後味の悪いストーリーやイベントはこれ以降も続くのでしょうか?
  • ドラクエ5のイベントについて質問です。キラーパンサーと再会した後、村の人々の態度が変わり、腹立たしさを感じました。これ以降も同様のイベントがあるのでしょうか?後味の悪いストーリーやイベントは苦手なので、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ5のイベントについて

数日前にDS版のドラクエ5を購入し、楽しくプレイしております。 今日、キラーパンサーと無事再会する所まで進めたのですが、魔物退治を頼んできた村の人々の、↑の件の解決後の態度がかなり腹立たしいと言うか…見事なまでの掌返しっぷりにビックリしました; たかがゲームとは言え、あまり後味の悪いストーリーやイベントは好きではないのですが、これ以降もこういった様な後味の悪さがかなり残る様なイベントはあるのでしょうか? 青年時代の始まりの、奴隷として扱われてたりした頃のイベント等は、別にこんな風に気になったりしなかったのですが… 変な質問で申し訳ないですが、多少のネタバレは可なので、ご回答お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>魔物退治を頼んできた村の人々の、↑の件の解決後の態度がかなり腹立たしいと言うか…見事なまでの掌返しっぷりにビックリしました; 他の方が書かれているように、 ストーリーをもっと進めて、 (花嫁が仲間になって、イベントで花嫁がパーティーから外れた後) 再度行ってみると、違ったコメントがきけます。 >たかがゲームとは言え、あまり後味の悪いストーリーやイベントは好きではないのですが、これ以降もこういった様な後味の悪さがかなり残る様なイベントはあるのでしょうか? 他の方が書かれているように、 特になかったと思います。 ☆この後のイベントはどちらかといえば、 「感動して涙が止まらなくなる」 ・・・といったものが多いような気がします☆ ※他の方が書かれているように、 6でも、主人公と仲間の男武闘家との2人旅の時に、 とある港町で、似たような後味の悪いイベントが起こります。 しかし、 3人目の素早さが高い女性キャラ、 4人目の女魔法使い、 5人目の男僧侶、 の3人が仲間になって、 とあるかなり強い中ボスを倒した後、 港町に再度行ってみると、イベントが起こり、後日談をみることができます。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

なるほど。 そういうふうに感じましたか 人間臭い展開だなって思いましたけどね 一般社会でも見かける光景で、ドラクエらしい感じがするなと思うのですけど それ以降のイベントではそういうものはなかったはずです 5はおそらくもうなかったはずですが、6で似た様な展開があります お金持ちの屋敷に息子がいて、その屋敷にお手伝いさんの女の子がいるのですが、その子がその息子と両思いになるんです でも、そのお手伝いさんの女の子の家は貧しくて、息子とは釣り合わない そしてその息子を狙っている性格の悪い女の子がいる ある日、その性格の悪い女の子が、屋敷で飼われてる犬の餌にこっそり毒を混ぜて逃げる 何も知らないお手伝いさんの女の子は、その餌を犬に与えたところ、犬が苦しんで倒れてしまう 屋敷の息子のお父さんは激怒し、お手伝いさんの女の子がやったものと勘違いして、その子を追いだしてしまう そして、息子とその女の子は結ばれないまま終わってしまいます その一部始終を主人公はずっと見ているのですが、ストーリー上、その時点では自分がまだその世界に存在していないため、誰の目にも映らないので真実を誰にも伝えることが出来ず、もどかしい思いをしてしまいます あとは7にもありますね たしか、小さいモンスターをかわいがってる屋敷のおじさんがいて、そのモンスターが大きくなって町を襲っちゃうんですよ その後、主人公の取った行動で町が将来滅んでしまいます 町が滅びるのを防ぐことも出来るのですが、自分は最初にプレイしたとき、最善の行動を取ったと思ったのに町が滅びちゃったのでショックでした。 こっちの展開は質問者様も驚くと思いますよ まあ、こういう展開もドラクエならではかなと思います

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

  • not_ace
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

私的意見になりますが、後味が悪いイベントはそこだけだったと思います。 時間がたったあとで再度カボチ村を訪れると村人の考え方が変わった会話を聞けるので、青年時代後半に訪ねてみてください。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ドラクエⅤ キラーパンサーの洞窟に行けません

    ドラクエⅤの、カボチ村の依頼で、キラーパンサーの洞窟に退治しに行くイベント中なんですが、洞窟の中で、おそらくそこにキラーパンサーがいるであろうとこにたどりつけません。 そこに行き着く階段に行くにはどうしたらいいのですか? とりあえず片っ端から落ちてみたんですが………。

  • ドラクエ5

    今、ドラクエ5をやっていて青年時代のラインハット城にいるのですが、ビヤンカやフローラはどの辺りで仲間に加わるのですか?また、少年時代に別れたキラーパンサーもまた仲間になるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • DSのドラクエ5

    DSのドラクエ5って仲間の人数何人ですか? 以前スーファミ版の6がモンスター仲間にできてDS版でも期待して買ったのに何故かスライム系の指定モンスターがイベントで仲間になるだけで失望し速攻売りに出しました 5ではそんな経験はしたくないのです イベント上必須なキラーパンサー以外 モンスターは仲間に出来ないのですか?

  • ドラクエ5(PS2) 魔物のすみか攻略

     いつもお世話になっています。  本当にレベルが低い、今更ながらの質問なのですが、  PS2版でドラクエ5の途中です。  自分のパソコンの画面が古いのが一番の理由だとは思いますが、  「キラーパンサー」を仲間にしたいので  「魔物のすみか」を攻略中です。  何時間もかけて(レベルが5も上がってしまった)、  いろいろなサイト様を頼って、ダンジョン地下2階の落とし穴いっぱいのフロアを彷徨ってます。  階段をすぐ南に下って、反時計回りに壁に沿って  歩いている(攻略サイトさまより)のですが、  画面が(古いせいで)真っ暗で、道も穴もわからないので、  結局おちてしまい、階段までいけません。  「橋が」ある。戦士がいるところではない。  ということも書いてはあるのですが、画面が見えないので  なんとも・・・。  ドラクエ5は攻略サイト様も、ダンジョンデータは「文字」ばかり  なので、全くどこを歩いていいか分かりません。    攻略法か、地図を(絵)教えていただけるサイトを御存じないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ6海底のイベント

    海底に自分がどこから来たのかわからないって言う人がいるんですけど、何かイベントがあるのでしょうか?ちなみにもう「はざまの世界」にきてます

  • ドラクエ8 竜骨の迷宮のイベント

    ユッケたちに話しかけて竜骨の迷宮に行く予定でしたが、竜骨の迷宮がどこにあるのか分からず話しかけておいてストーリーを進めてしまったため、竜骨の迷宮に行ってもイベントがおきなくなってしまいました。 竜骨の迷宮でおきるイベントについて教えて下さい。 竜骨の迷宮でのイベントでしか手に入らないアイテムとかはありますか?

  • ドラクエ9 カラコタ橋のイベント

    みぐるみはがされるから、橋の下にはいかないほうがいいよ、みたいなセリフがあったのに、橋の下に行っても何も起こりませんでした。 橋の下を通らないように教会に行って保存して、翌日に挑戦したらこうなりました。 本当は何か起きるのでしょうか?

  • ドラクエについてドラクエ7が突然やりたくなりました

    最近、スマップがCMしていてムショーにドラクエがやりたくなりました。 私は昔から、みんながやっているときはやらずに一人で楽しむタイプです。 さて、ドラクエ7で学生を卒業して、途中でやめてしまったことが記憶にあり、「7」をやりたいと思ってネットで探していました。 現在もっているゲーム機は「Wii」と「DS3D」です。 その中で、できるソフトをさがしたら、「4・5・6」までしか、ありませんでした。 「7・8」は「Wii」と「DS3D」ではできないのでしょうか? PSで出ていた事が影響しているのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ドラクエ3のようなドラクエ

    ドラクエ3に 最初の町で 仲間を作って それで冒険していく というものが 有りますが、 こういうものが有る ドラクエは ほかに有りますか?

  • 添削してください。

    小説のプロットを作ったのですが、ここを変えたほうがいいと思うところをいくつか教えてください。 題名:アスノヨゾラと君との出会いを プロット:第一幕:少女の発覚 小さな田舎町に住む高校2年生の翔馬はある日少女の夢を見る。 その少女は、伝説の地「アマリウス」に住む魔導士「ルネサス」の恋人だった という。不思議な感覚になった翔馬は次の日、翔馬が入っている情報部の部員の久豊(ひさとみ)に相談する。すると「私は知っている」と部員であり同じ クラスにいる矢田から言われる。矢田から「知ってる情報教えてあげるから 明日、矢田の実家に来て」と簡易と地図を翔馬に渡しながら言う。次の日に なり、翔馬は矢田の実家であるこの町で大神宮と呼ばれている矢田神社へと 向かう。矢田神社に着いた翔馬は矢田から少女のことについていろいろと聞く。そして翔馬は驚くべき事実を知る。翔馬は少女がいる伝説の地「アマリウス」の神話の伝説の魔導士「ルネサス」の生まれ変わりであるというのだ。 なぜ矢田が翔馬が「ルネサス」の生まれ変わりだと分かったのか。 それは、矢田自身もアマリウスから来たルネサスの仲間だったから。 翔馬はそのことにとても驚き、考えられないと思った翔馬はそのことから一時期逃げてしまう。 第二幕:アマリウス 矢田神社の札と指輪の力を借りてアマリウスに降りた途端にさっそく猛獣たちに 襲われる。持っていたキャンプナイフで何とかやっていくものの数がだんだんピンチになっていく。ピンチになったとき謎の少年の「リュカ」が現れる。 彼は自称村の警備隊というが、その名の通り優秀な剣捌きの実歴を発揮する。 リュカは翔馬の戦い方に心を打たれ一緒に村の警備隊に入らないかと誘う。 だが翔馬がここに来た目的は少女の調査。もちろん翔馬はその誘いは断わった。 その代わりに翔馬と友達として一緒にいることとなる。その後翔馬はリュカの家 族に住み込みとして生活をさせてもらうこととなる。リュカは翔馬の研究熱心と 熱い冒険心に感動し翔馬の手伝いをしてもいいかとお願いする。研究の中で、リュカが流星群の話をする。その内容は、今日の夜空にヤナカタ流星群というアマリウスで一番きれいな流星群が落ちるというものだった。ヤナカタ流星群という言葉になぜか嫌な予感をしていた翔馬は、気のせいだと思いそのまま研究を続ける。そして夜になりリュカと翔馬は一緒に一番夜空が見えるという野原に行く。ヤナカタ流星群を見ているとヤナカタ流星群が翔馬たちのいる村のほうへ落ちていることに翔馬は気づき、みんなへ伝えようとする。が、それはもう手遅れであり、残った村の人は、翔馬とリュカの2人だけだった。リュカはそのことに対して翔馬への怒りがわき、翔馬に罵倒してしまう。 第三幕(彗星の回) これ以上にリュカに迷惑をかけてはいけないと思った翔馬は苦しみの中、1人で少女のいる木へと向かう。その日の夜、死者の復活の日といわれる日のためアマリウスのいたるところに魔物が現れる。翔馬は魔物と戦いながら少女のいる木を目指す。途中でリュカと再会し、和解する。リュカは翔馬を助けるために一緒についてくる。二人は危機を乗り越えてついに少女のいる木に到着する。そこで翔馬は少女と対面する。少女は翔馬のことをルネサスと呼び、涙を流して喜ぶ。翔馬は少女のことを覚えていないが、なぜか惹かれる。少女は翔馬に自分の名前を教える。それは「アスノヨゾラ」という名前だった。翔馬はアスノヨゾラと一緒にアマリウスに残ることを決める。リュカは翔馬の幸せを祝福し、別れを告げる。翔馬とアスノヨゾラは木の中に入り、永遠の愛を誓う。 第四幕:(エンドロール) 翔馬とアスノヨゾラの物語は幕を閉じる。しかし、それは新たな物語の始まりでもあった。翔馬とアスノヨゾラはアマリウスの平和と幸せを守るために、魔導士として活躍する。リュカは村の警備隊のリーダーとなり、翔馬とアスノヨゾラの友人として協力する。矢田は翔馬のことを忘れずに、翔馬神社で祈りを捧げる。そして、翔馬とアスノヨゾラは夜空に輝く星を見上げながら、互いに愛を囁くのだった。