• 締切済み

高校を自主退学したい。両親を説得するには?

高校2年の者です。 現在、府立のわりと有名な進学校に通っています。 実は、高校に入学してから気が抜けてしまったのか成績がぐっと下がり、今もそれは変わっていません。 もはや他人に成績で負けても動じない精神状態になってしまい、毎日の授業にも集中できない状態です。 また、学校に友人がおらずいつも一人で、学校に居辛いです。 こんな環境を変えるために、自主退学をしようと思っています。 私には理論物理学者になるという夢があります。 そのために、東大理科一類に進学したいと思っています。 なんとしても、東大で物理を学びたいのです。 中学時代、偏差値は73程度あったので、必死でやれば東大には合格できると思います。 少なくとも、私は合格する自信があります。 ただ、いつまで経ってもスイッチが入らず、だらだらと過ごしてしまっています。 このままでは恐らく受験にも落ちてしまうでしょう。 だからこそ、変えたいのです。 自分で自分を「背水の陣」へ追い込む覚悟です。 というか、自分が理論物理などという学問を志す身だからかもしれませんが、学校の成績というものにあまり意味を感じません。 周りの成績がどうのこうのうるさい連中を見ていると嫌気がしてきます。 高校でも、自分は数学と物理ばかり勉強していて、数学・物理の成績および学識は学校でもトップレベルですが、他の科目が留年一歩手前なので、職員室では学校一の偏食家と言われています。 私はもっと一人で専門書を読みたい。 静かに勉強したい。 ただそれだけです。 高認を受けるにあたり必要な科目の過去問を解いてみましたが、すべて一発で90点程度は取れたので合格は確実だと思います。 母親に高認を取ったら退学しても良いか尋ねたところ、「あなたが目指すものを止める気はない。好きにしなさい。」と言われました。 ですが、このあと父親を説得しなければなりません。 まだ賛成も反対もされていませんが、しっかり自分の決意を伝えたいです。 さらに母親にももっときちんと説明したいです。 こういう場合はどのように説得するのがもっとも意思が伝わるでしょうか? 自分の考えを羅列するだけでは説得力に欠ける気がするのです。 ちゃんとした資料なども用意すべきでしょうか? また、上記の内容を聞いて、自主退学に賛成しようと思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.12

>高校でも、自分は数学と物理ばかり勉強していて、数学・物理の成績および学識は学校でもトップレベルですが この程度じゃ理論物理学者なんて夢の夢。 小学生のうちに高校数学終わったので、中学生になってからは大学レベルの数学を勉強していました、位が最低条件でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

東大物理に進もうというひとの平均像は他の回答にある通りです。どんな教科であれ、無勉でも高校レベルで「留年一歩手前」の成績をとってしまうようなキャパの生徒が行けるところではありません、普通に考えれば。あなたに普通でない才能がみなぎっているかどうかは知りません。 「中学時代、偏差値は73程度あったので、必死でやれば東大には合格できると思います。」というのも笑止。「中学偏差値73あったのに東大に行けなかった生徒はみな必死じゃなかったから、さぼったから」だとでも言うのでしょうか。 まだ京大のほうが向いてます。ただし京大理学部も「偏食高校生」に有利な選抜方式を廃止してしまいました。それで入ってきた学生が使えなかったのでしょうか。 親の立場をシミュレーションしてみましょう。 名門府立に進学させてヤレヤレと思っていた息子がみるみるおちこぼれ、高校を辞めるという。しかも地の利のある京大でも阪大でもなく、より高次の「バランス」が必要で、毎年数千人が足切りされ英語リスニングや漢文まであるというハイリスクな東大を、中退して目指すという。進振りという制度のもとでは、さらに好成績のものしか物理には行けないらしい。そしてもちろん英語の論文を読みこなさなければならない生活になるだろう。 そんな状態で、少なくとも今は数物以外見る影もなくただのおちこぼれに過ぎない息子が「俺は東大に受かる自信があるから、高校辞めさせてくれ」という。ユルユルの高認経由であと一年半を過ごすのを、「背水の陣」と言うらしい。 下手したら万年東大志望、連続足切り記録を毎年更新する中卒の引きこもり。東大合格よりむしろそっちのほうが可能性としては高い。辞めたあとどうするつもりか知らないけれど、府立で経済的にも安泰だったのに、ひょっとしたら高額な予備校に通わせろとか言い出しかねない。 親としてそれに賛成できるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.10

やめたいのならやめればいい、あなたの人生ですから。 ただ、それは「逃げ」でしかないってことを後年気がつくだけでしょうね。 物理学者になりたいのなら、高校の授業程度、数学や理科以外の科目は片手間で、まぁまぁついて行ける、得意科目にまでは時間を掛けるのが億劫だ、、、、それでもセンターは英語は9割、国語も8割は軽く越せますって人でないとねぇ、、、、 うちの息子が同じく物理学者になりたいって「変人」でしたが、そこそこ友達にも恵まれ楽しそうにしてましたけどね。現役では無理かなと思ってたけど、運良く受かりました。進振りも何とか越えて希望通りの専攻に行きましたが。。。。 しかし学者というのはポスト獲得が尋常じゃないですよ。息子は根性がなかったのか、能力がなかったのか、結局民間企業に就職してます。博士課程まで出て、ポスドクも何年かしてたんですけどね、、、、 今の時点で躓いているようじゃ、とってもと思いますが、 まぁいいじゃないですか、どっちみち、廃人になる者が何割か、人生間違ったかなと思うものが何割かの世界です。 でも、入学してからの道間違いや廃人ならまだ何とかなります。入学もできないで、廃人にならないようにね。 うちの子じゃないから、どうぞどうぞ、と薦めてあげますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.7です。誤記に気が付いたので、訂正 「小人恐るべし」⇒「後生(or少年)畏るべし」、「野郎事大」⇒「夜郎自大」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

東大には進振りというものがあります。数学と物理以外出来ないような落ちこぼれだと、仮に高認経由で理Iに入れたところで、その後希望の学部学科に行けないはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者の人生なので「好きにすれば」というのが正解かもしれませんが、「数学と物理ばかり勉強していて、数学と物理は学年でもトップクラス」とか、「高認の過去問を解いてみて、すべて一発で90点程度」というようなレベルで、東大理Iに合格できるとか、理論物理学者になれるという自信があるというのは、不思議です。 小人恐るべしという世界なのか、野郎事大の世界なのかは分かりませんが、「数学と物理は勉強しなくとも、高校レベルの問題であれば北野とか天王寺クラスでも断トツのトップ」というくらいで、やっと「理論物理学者になりたい」と言っても恥ずかしくないように思います。それでも、実際に理論物理学者になれる可能性は低いとは思いますが、少なくとも、府立の有名進学校に入学後に力が抜けたという程度に中学時代に受験勉強をしなければならなかったというのであれば、今から頑張っても東大には全く届かないはずです。 また、「学校に友人がおらず居ずらい」という感覚では、研究者に向いていないのではないかとも思います。 高2であれば大学入試向けも模試もあるはずですし、独学でやるなら現時点で高3向けの模試を受けて、自分がどの程度できるのかを見てから判断されても遅くないのではないでしょうか。府立であっても進学校の生徒であれば、独学でやるより、学校が用意してくれる勉学をこなしていくほうが、東大合格の可能性ははるかに高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.6

よく自分や夢のことを考えていますね。正直、何となく高校に通っている人たちに比べたらあなたの方が立派な人間になります。自分の夢に突き進んでほしいと思います。  ただ、一つ注意しておきたいことがあります。それはあなたが学問における偏食ということです。ご存じだとは思いますが東大の入試は科目数が多いです。私は入試突破云々を言っているのではありません。東大(に限らず日本の特性ではありますが)は専門分野以外の勉強も必要という発想があるからです。大学入学後も東大は教養学部で「一般教養」という専門分野以外の勉強をします。このような環境で偏食家が生活するのは大変です。むしろ東工大の方が居心地がいいかもしれません。  また最近の学問では「学際」という言葉があるように学問間の壁がなくなりつつあります。一見関係なさそうな天文学と史学も「この書物には有名な□□彗星が書かれているために書かれたのは西暦○年だ」等の関係性があることはありますが、これは両方の知識が必要です。最近の学者は「自分の基本は○○学だが△△学もやっている」なんてことの方が多いくらいですし、むしろほとんどの学問がそのようなことを要求しています(高校の範囲で地球を勉強しようとするだけでも地学・物理・化学・地理が必要ですよね)。  退学するかはそれほど問題ではありません。むしろ、必要ないと思った分野をバッサリ切ってしまうことに心配があるだけです。学校の勉強もそのような視点で見てみて、それでも必要ないなら退学するのもアリです。  父親としては世間体を考える場合もあります。そこは粘り強くやるしかありません。ただ高校というのは時間がたてば卒業できてしまうシステムでもあります。もし父親がそれを狙っているのであれば(うやむやにして卒業が近づくのを待つ)、強硬手段しかありませんが…。 日本の教育システムは秀才を生み出すためのシステムで、天才がだめになるもったいない要素があり、自分が不利益になるのであればその枠から出るのはむしろ当然です。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

>上記の内容を聞いて、自主退学に賛成しようと思いますか? いえ、思いません。 賛成しようとは思いませんが、お好きにどうぞ、とは思います。 中学の偏差値などあまりアテになりません。 今、スイッチが入らない人がいつスイッチが入るのか。 合格する自信があるのは、受ける人全てそうなのでは? 自信が無ければそこを受験しようと思わないはず。 スイッチが入らない理由を高校生活のせいにしている人が、退学して変われるとは到底思えません。 目指しているものが何であろうと、今がどういう状況であろうと、 本気で変わる気がある人ならその場のせいにして逃げずに今と向き合うはず。 親を説得したいなら、資料云々よりも、 退学した結果がどうなろうと全ての責任は自分にあること、その責任のもとに後悔することなく行動することを指し示しましょう。 つまり、退学した結果自分の思い通りの人生にならなくても、人や環境のせいにしない、全て自分が選択した結果で自分の責任であることを約束することです。 ついでにさらに本気を見せるために、学費を自分で稼いで親孝行してみたら? 数学・物理・化学など、理数系だけはトップクラス… 私がそうだったな~。 あの時はホント、周りの全てが馬鹿らしかった。 けど、さすがに高校を途中で辞めることはしなかった。 学歴が汚れる。 途中で辞めるってことは、社会に出てもその可能性が大いにあると判断される。 何で中退したの? って聞かれて、あなたが書いた通りのことを言うと、面接ではまず落とされる可能性が高いです。 それらも含めてよく考えてから説得しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rainforce
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

素晴らしい夢ですね 目指すものがあるって良いことですよね 周りがうるさい...ってよく僕も思ったりします でも、独りでって寂しいですよ? もしかしたら同じ夢を志す人や、何か力になってくれる人がいるかもしれません、 いえ、絶対にいます 折角その夢を叶える事ができたとしても、その後も独り....では面白くないですよ 今のうちに仲間を作っておけば、このさき困った事や苦しいことがあっても、サポートしてくれるはずです。(自分の場合物凄く助けられました) 決定権を持つのは貴方です。 しかしこの際、周りとのコミュニケーションをとってみては如何でしょうか? 一度しかない人生なのですから、楽しまないと損ですよ、 立派な夢があるのですから、何も考えずに犯罪などを犯す者とは違うのですから 出すぎた事を申しました、ご無礼をお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

いずらさって、一生続くんだよ。大学では、シュショクシタラ、家庭でのいずらさは、それは克服しないと、知識があっても、いずらさに負ける、負け犬では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立高校をし自主退学したら・・。

    僕は私立高校に通う高1男子です。 成績は学年内で35位/200中です。 成績はそこそこで素行態度も普通くらいです。 ですが、通ってる高校と全く自分が合っている気がしないので退学したいなぁと思っています。 私立高校を自主退学したらその先ってどれほど影響を受けますか? 一応ちゃんと大学にも通って就職したいんですが・・。 高校中退で他の学校にはどうしたら入れるのでしょうか? 通信制とか定時制は行きたくないです。 できれば普通の高校に入りたいのですが・・。 こんな逃げ道が簡単に用意されてるとは思わないので やっぱり不可能ですかね?

  • 私は高校を自主退学したのですが

    私は高校を自主退学したのですが 学校に提出する退学用紙はどうゆう内容を 書けばいいのか分かりません。 知っている方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自主退学した高校に行かなきゃなりません。

    県立高校を自主退学して約四年経ちました。 また定時制高校に通いたいと思うのですが、願書を書くために必要な書類を辞めた高校に貰いに行かなければなりません。 凄く嫌です。 私は当時担任だった人が苦手で、退学するかしないかの話になった際、かなり口論になりました。 嫌味も沢山言われたし、嫌な生徒だったと思います。 今私はフリーターなのですが、高校を辞める際に「高卒認定を取って大学に進学する」と大言壮語を吐いていました。なのに今はこの有り様なので、担任に会ったら絶っ対に嫌味を言われると思います。あの軽蔑したような目で自分を見られるかと思うと辛いです。出来れば元担任やその他教員一人たりとも会いたくないです。 今日学校に資料を貰いたいという主旨の電話をするのですが、その際教員に会わないで済むよう可能な限り配慮して貰うのを頼むのは非常識でしょうか? 自意識過剰だとはわかってますが、本当に本当に会いたくないです。 何かいい方法はないでしょうか? 母親に取りに行って貰うことや友達に行って貰うことは無理です。 便利屋にお金を払って取りに行って貰うことも視野に入れてます…。 何か知恵を貸してください。

  • 自主退学

    息子が公立高校に通っています。今、二年生になったばかりです。去年の夏 同僚の生徒の宿題を盗み提出し 同クラスの生徒の教科書を自分の名前を書き込み使用。。。寮内で 見つかり学校に連絡となり今現在自宅待機状態です。一回目の話し合いでは 親子ともども反省文を書き提出してくださいと言われ書いて提出しましたが 本人の文面が 話し合った時となんら状況の変わらない内容だと言われ 再度話し合ってくるように言われました。何を求められているのかわかりません  何も言わずに自主退学をするか クラスの皆に謝って自主退学をするか やってもいない他の罪もかぶって 残るか・・・などと 自主退学を進められているようにおもいました。本人も十分反省しておりますし 親の私たちも これから今まで以上に息子にかかわり二度とこのようなことをさせない様 文面書いてもいます。息子は高校を辞めなければならないのでしょうか?どうしてもあきらめきれません。普段の学校での態度、服装等は真面目です。

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校を退学するか悩んでます

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は高校を退学するか悩んでいます。 理由として、二つあります。今年の6月まで、元々幸せで色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、ある日、隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから簡単に行ける」と思ってアプローチを始めましたが、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。。納得行かないのは最初に述べた僕を陥れた奴が彼女がいることです。僕は5.6ヶ月以上不運なままです。唯一、クラス内でも成績が上位。しか良いことがありません。(特に、三科目の英語が強くてクラスメイトから頼りにされましたし、最近他クラスの女子から僕が高1の6月に合格した英検の準2級の勉強法について聞かれた。)位です。 今は模試の偏差値を上げること、と1月に2級取得のための勉強を真剣にしてますが、僕が成功しても、また同じことを言われたり、されたり不幸になるだけです。先生からは「何とかして偏差値の高い大学に合格させたいので残って欲しいです。。」と懇談で親の前で言われました 皆さんは、僕が高校を退学して自衛隊に入隊するのに賛成しますか??

  • 高校を自主退学するよう言われました!!(長文)

    高一の男子生徒Aが、学校で友人Bを殴ってしまい、学校側から自主退学するよう言い渡されています。  「Aは、元暴走族で、同じ学校にも彼女がいる。」と他校の彼女に嘘の話をした。  Aは嫌がらせと思い、Bに訂正してもらうべく、数回メールや、電話をしたが、返事がなかった→無視されたと思ったAは、教室で、Bが登校するのを待ち、問いただしたが、Bが「知らない」といったので、素手で殴りかかった。そのとき、ほうきを振り回したが、それで殴ったつもりはない。(当たったかもしれない。)→Bが「ごめん」と言ったが、本心から謝っているように思えなかったAは、さらに殴った→Bは病院で詳しく検査したが、頭部にこぶができ、顔にも小さい傷があるが、脳や視力の異常はなく、以後通院の必要はなかった→Aは、自宅待機となり、毎日反省文をかくように言い渡された。2日目、反省文(1)は、家族が学校に届けたが、次からは郵送で良いと言われた。3日目、反省文(2)を郵送した。・4日目、親子で学校に呼び出され、反省文(3)も持参したが、自主退学するよう言い渡された。前日の反省文はまだ届いておらず、なぐる時、使ってもいないナックルをつけていたことになっていた。 毎日反省文を書き、Bに謝り、Bも自分も悪かったと、言っているのに、いきなり退学というのは、納得ができません。反省文も、1回しか見てもらえず、使ってもいないナックルを使ったと言われ、だまって退学しなければならないのでしょうか?このまま退学するのでは、すべて認めたことになり、納得ができません。一度もチャンスを与えないやり方に、呆然としています。 良い解決法があれば、教えてください。

  • 高校退学について

    現在、香川県内の公立高校に通う高校三年生です。 僕は、一年生と二年生の時に同級生と喧嘩になり、停学になりました。高校三年になってカーッとなって友達の自転車を壊してしまいました。それで、学校から呼ばれて次は、自主的に退学してくれと、現在自宅謹慎中です。こういう、場合もう退学するしかないのでしょうか?学校に戻れる方法があれば教えてください。職員会議などにかかったり、校長先生との話し合いは、持っていません。どうすればいいでしょうか。お願いします。

  • 退学処分

    自分は大阪の私学高校の1年生です。しかし学校からこの前学校で問題を起こし退学処分を受けました。学校は一応退学届を出せば自主退学したという形にしてくれるらしいのですが、まだ退学届は出していません。学校を退学になったら他の高校へ転・編入はできるのでしょうか?それとも通信制高校に行かないと行けないのでしょうか?全然分からなくて困っています!お願いします!!