• ベストアンサー

湖の底ざらいを頼める業者さんを知りませんか?

神奈川県ですが、某公園の人造湖に、長年の土・砂が流れ込み、底が浅くなってしまい ボートが座礁しがちになってしまっているそうです。 なんとか、底ざらいをしたいのですが いろいろ探してみても、どういった方法で、どこへお願いすればよいのか 皆目、検討もつかない次第です。 ヘドロで酷いとかではなく、単純に砂がたまってきているようなのですが どなたか、底ざらいの業者さんや方法などご存じの方がいらっしゃいましたら お知恵を貸してください。 大きさは、16000m2くらいのようです。 鯉や白鳥がいる程度で、何か特別な生き物を飼っているわけではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

湖の底をさらうなどの仕事は[浚渫業]になると思います。 [浚渫業]にて該当する会社名と電話番号を数社を調べて、湖の所在地 や規模などを相談し、現地調査して見積もり依頼して実施して貰う と良いと思います。 調べ方としては、インターネットの検索を利用します。 検察方法は次の通りです。 下の検索サイトに移動し、検索後、各HP(サイト)を読みに行って下さい。 検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/    検索の入力   [浚渫業 神奈川県] (業と神との間に半角スペースを入れる) 検索の結果 約18,600件 ありました。 概要の一覧が表示されます。一覧の中から浚渫工事を行なっている 会社名のある項目を選択して内容を読みます。 浚渫に関連した内容の項目も検索されているようですので、これは 除外して、現場の近郊で工事規模にあいそうな工事会社を数社選び、 電話したら良いと思います。

moeponpon
質問者

お礼

大変詳しく、また迅速に回答ありがとうございました。 当方、一般的な建築業なのですが、不勉強で土木系には疎く 「浚渫業」は聞いたこともありませんでした・・・。 公園管理側も、今まで数十年間、特に対応してこなかったため どこに聞いてやら・・・ということで話が回ってきたのですが 役に立てない状況でした。 調べるにしても、「底ざらい 湖」などでなかなかヒットせず そもそも、具体的な作業方法も判らなかったため、困っておりました 是非、これで調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

その池を管理しているのは自治体でしょうか。 その管理者に頼むしかないでしょう。 方法としては、水を抜いて重機で掘るのが普通かな。 土建業者なら大丈夫だと思います。

moeponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者から、回りまわって相談を受けたのですが 当方、一般的な建築業で土木系には疎く お役にたてない状況でした。 また、調べてみようと思います。

• kokubosino
回答No.1

その湖はあなたの所有物ですか? そうでなかったら勝手にできませんよ

moeponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16000m2のボートが出せる湖の底ざらいを、他人が勝手に底ざらいするわけないと思うのですが・・・ 誤解させるような、文章の書き方で大変失礼いたしました。