• 締切済み

いつぐららいからあるのでしょう?

最近では大手のお店に当然と言っていい程導入されている防犯ゲート。一体いつから導入が開始されたのですか? 書店等は本の中にシール状のタグを挟む等しているそうですが、いつ頃からそういう対策があったのですか?

noname#232252
noname#232252

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

万引き防止システムは「EAS(Electronic Article Surveillance)」と呼びます。 日本EAS機器協議会万引き防止器ハンドブック2008年版によると、1966年に米国で商品化され、販売されはじめたようです。 日本に入ってきた時期までは判りませんでした。

• okwavehide
回答No.1

30年前、米国に視察にいったときに、防犯ゲートのようなものはあったような記憶があります。