• 締切済み

もののらいについて

35年間「ものもらい」は一回もできなかったんですが 先月できてから、もう4回目です。 最初は左で順に左・右・左です。 膿が出て治るんですが、切らないと何回もなるって聞いたんですが 本当でしょうか? 又、出来始めの所に、以前の残り(内服薬はもう無いです)の点眼薬フルオメソロンとファルキサシンを使っていますが、良くなっていない気がします。(内服薬を飲んだ時は膿は出ていないような気がします) 結局点眼薬だけでは治らなく、膿が出るまで治らないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

市販の“ものもらい用抗菌目薬”点眼するだけで治ると思いますが・・・。あんまり、さわったりとかしないで一日に何度も点眼すればいいと思います。(一週間くらいで治ると思います)

関連するQ&A

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

  • 小陰唇のおできについて。

    小陰唇のおできについて。 数週間前から左の小陰唇が赤く腫れていたので婦人科を受診したところ、膿疱があると診断されました。 切開するほどではないらしく、抗生物質の内服薬を4日分(日に3回)を処方されました。 しかし、薬を飲んでいますが既に3回ほど膿が出ています(-ロ-;)さっき鏡で確認したら白い膿の部分が2箇所に増えてました。 最初に膿が出た時よりは赤みや痛みは少ないような気はします。(さっき少しだけ自分で潰してしまったので多少違和感はありますが…) 抗生物質を飲んだおかげで膿がでて治癒に向かっているのか、ただ悪化しているだけなのか…。 薬があと2回分しかないので週明けに再度病院にいったほうがいいのか悩んでいます。

  • 起動時の画面が繰り返し20分かかった

    自作PCを作ってもらい4年間普通に使用してきました。 昨日から急に電源を入れ起動開始すると始めの黒に英語の画面→白のwindows2000で青い左から右に流れる起動中のバーのところでまた黒に英語の画面にもどるを何十回と繰り返し(windows2000で青い左から右に流れる起動中のバーのところまで行かない時もあり)やっと壁紙の所まで行ったかと思うとまた始めの黒に英語の画面からになるを5・6回して普通にPCを使えるようになるという状態になってしまいました。 4年間も使っていますが初心者同様です。こんな私でも解決できる策を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の視力について。(眼科へ通っています)

    あやふやたタイトルですみません。。 今小学3年生の長男ですが、 昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、 眼科に通っています。 もう一年も通っているのですが、 視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。 (眼科を変えたほうがよいのか?) 毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。 私が一緒に行けばどう治療しているか 少しはわかるのですが、 乳児がいるためかわりに夫に月に一回 土曜に行ってもらっています。 16.05/右0.4左0.4 16.06/右0.4左0.4 16.08/右0.6左0.5 16.10/右0.4左0.4 16.12/右0.4左0.4 現在 右0.3左0.5 両親とも目が悪くメガネです。 子供の視力が親の影響で悪くなるのは わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。 聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。 メガネをかけての矯正はしていません。 他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか? もうじき学校の眼科検査が始まり、また 紙をもらってくると思います。。 このまま治療し続けてもあまりかわらないような 気がして不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気ですか

    数日前から乳首が 痛いんです。 お風呂入ってたときに 洗おうとしたら痛くて 触ると硬くて痛い 膿かなといぢったせいか いまわ右の乳首が ちょっと腫れています 左わもうそんな 硬くなく痛みません いろいろ調べて 生理前… 妊娠… 考えたんですが 生理わ先月18日に来て 最近1ヵ月わ エッチもしてないから と思ってたんですが なんなのかわかりますか? 高校3年生でした

  • 妊娠初期の点眼液マロメールを点眼してしまった・・

    はじめまして。 現在妊娠5週2日のものです。 実は、妊娠4週の初めに目がかゆくなり、 目にものもらいらしきものができていたので 1ヶ月前にものもらいができたときに眼科で処方された 点眼液(マロメール0.3%)を1日2回位、3日間ほど さしてしまいました。 目薬は妊娠中にさしても問題ないと いろんな本に書いてあったため安易にさしました。 ところが、今日になってなんとなく気になり、 ネットで検索してみると、 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」 と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。 妊娠初期にこんなことが書かれてある点眼液をさしてしまい、 とても後悔しています。本当に情けないです。安易すぎました。 やはり、マロメールは点眼してはいけなかったのでしょうか。。。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動時について

    PCの電源を入れて起動するときに、ゲージ?みたいのが、 左から右に順に流れていき、次にパスワードを入れて起動するのですが、左から右に流れていくときに途中で止まってしまいます。3分くらいするとまた起動して、残りの半分くらいを流れていき、パスワード入力画面になります。 これは何が原因なのでしょうか?ちなみにOSはwindows2000Officeです。

  • 不妊治療

    3ヶ月程前から…不妊治療をしています。 検査の結果、多膿砲性卵巣といわれ、クロミッドを内服していますが、反応が悪く…HMGやHCGも使用してますがいまいちです。 しかも、仕事をしているので、頻繁の通院が難しい状態で挫折しそうです。 治療の前1年間ほど低容量ピルを使っていたのも影響はあるのでしょうか? 3年前の2回の中絶も気になります。

  • ピアスのことで

    2日前にピアチェーレというピアッサーでピアスを開けました 左に2つ右に一つ開けたんですが左はあまり痛みはありません ですが右の方が多少痛みがあります 今やっているケア方は 1日に三回くらいビオレを開けた箇所に着けて前後に動かし3分くらいおいてから洗い流しています で、質問なんですが このケア方法でこれからもケアして大丈夫でしょうか? 右の方のピアスは外すべきですか?できれば外したくありません 開けたところからは膿などはでていません 長くなりましたが 返答お願いします

専門家に質問してみよう