• ベストアンサー

眼科で処方された目薬について

眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.2

ヒアレインはアレルギーの目薬ではありませんよ。 ドライアイの目薬で涙と同じ成分のものです。 私はアレルギー性結膜炎によくかかります。 アレルギーの目薬、ザジテン、ひどい場合はリンデロンの目薬をもらっています。 目薬の種類も沢山あり眼科医の指示により処方されます。 お大事に

otukare
質問者

お礼

私は某有名大学病院の眼科に受診しました。 運が悪くシンマイ医師の診察となりました。 症状を説明しまして、診察も終わり帰ろうとしたら、 もう少々お待ち下さい~と言われました。 今度は別の医師に呼ばれました。そこで先と同様の症状の説明をしました。私の横にはシンマイ医師が姿勢を正し立っていました。 「???」あっ~シンマイだからか・・・ 別の医師との診察が終わった瞬間、またシンマイ医師に呼ばれました。 アレルギー性の結膜炎『軽度』なのでヒアレインで治しましょうね! 使い切って下さいね! 私は処方された2本目のヒアレインを19日間使用しました。 当然、症状の改善は全くナシ(悲劇) スグ眼科の受付に電話してベテランに診察してくれ! と言いました。納得です!!ヒアレイン0.1の他にフルメトロン0.1%、リザベンの2種類 を処方して頂ました。使用して4日目で症状が軽減しました。 皆様、大学病院の場合、シンマイ医師の診察を避けたい時は遠慮なく科の受付に一言いいましょう。 ha-to1さまのご指摘がなければヒアレイン1本に期待を込めて永遠に 使用していたことでしょう。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご指名いただきありがとうございます。 専属料お高くつきますよ?(笑) 私はフルタイム勤務しながらの通院になるので、たいてい通院は7日に1回です。 防腐剤を含む製品を使用中止して、5日くらいでかなりかゆみが軽減されました。 花粉アレルギーは、眼科と同時に、鼻水がとまらなくなって門をたたいた 耳鼻科でうけたアレルギー検査でわかりました。ちょうど3月のあたまくらいでした。 アレルギー検査は血液を採取して行うもので、土曜に採血して、火曜日に 電話で、「あ~、スギが一番反応してるね、スギ花粉症デビューだよ」と 結果を教えてもらいました。 #アレルギーには他に食物や金属に反応してしまうものが知られていますが、 #金属は検査方法が血液でないこと、食物は検査対象外にしました。 その結果を例のカルテに転記して眼科の先生が目にし、かゆみが外出すると とたんに激しくなるので、結論として防腐剤、スギ花粉アレルギーが原因の 目のかゆみと分かったわけです。 目がかゆいな~と思い始めて、おおよその診断結果がでるまで、私の場合は3週間かかりました。 通院に換算すると、        眼科  耳鼻科  処方された薬 3月第1週  通院       人工涙液   第2週  通院  通院   人工涙液、目の消炎剤、耳鼻科アレルギー検査   第3週  通院  通院   人工涙液、スギ花粉の薬   第4週      通院   スギ花粉の薬(眠気が強かったので調整) こんなカンジでした。目のかゆみは第2週に処方された目の消炎剤で かなり意識しないようになりました。 カルテって病院ごとに違うので、毎回説明するのが面倒なので、この場合も 自分カルテは説明の手間も省けておすすめです^^

otukare
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

お医者さんの賢いかかり方として、メモを活用してはいかがでしょうか。 自分用のカルテみたいなものです。 様子見で処方された、保湿用の点眼薬と想像しますので、 症状がよくならないのなら、再度同じお医者さんにかかっては いかがでしょうか? よっぽどお医者さんの態度がいやとかならアレですが・・・ 私はアレルギー性結膜炎と診断されたことがありますが 自分用のカルテもどきをお医者さんに見せたところ、 「アイボ●とロートリ●の使用をやめて、人工涙液に換えてみて」 と指示されました。理由は市販薬品のほとんどに含まれる 防腐剤のアレルギーを疑ってのことでした。 私のアレルギー性結膜炎は、防腐剤アレルギー+花粉アレルギーによるものと その後わかりましたが、お医者さんに行けば、すべての疾患の原因が 即わかるものじゃありません。 気長にお医者さんとはお付き合いなさってはいかがでしょうか。 気長にお付き合いすると、そのお医者さんの治療方針がわかったり お友達が一人増えたような感じになりますよ。

otukare
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、自分用カルテ!! なんか心が和んできました。 私の心のカウンセラーとして暫く契約して下さい(笑) 「私のアレルギー性結膜炎は、防腐剤アレルギー+花粉アレルギー によるものと、その後わかりました」 とありますが、その後とは2回目に再来した時に検査した結果 わかったのでしょうか? その後わかりました後に目薬を変えて頂いたと思いますが どの位の期間、点眼して改善されたのでしょうか? 参考にしたいのでお願いします。 度々すみません、もう1度よろしくお願いします。