• ベストアンサー

眼科で処方された目薬について

眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

ヒアレインはアレルギーの目薬ではありませんよ。 ドライアイの目薬で涙と同じ成分のものです。 私はアレルギー性結膜炎によくかかります。 アレルギーの目薬、ザジテン、ひどい場合はリンデロンの目薬をもらっています。 目薬の種類も沢山あり眼科医の指示により処方されます。 お大事に

otukare
質問者

お礼

私は某有名大学病院の眼科に受診しました。 運が悪くシンマイ医師の診察となりました。 症状を説明しまして、診察も終わり帰ろうとしたら、 もう少々お待ち下さい~と言われました。 今度は別の医師に呼ばれました。そこで先と同様の症状の説明をしました。私の横にはシンマイ医師が姿勢を正し立っていました。 「???」あっ~シンマイだからか・・・ 別の医師との診察が終わった瞬間、またシンマイ医師に呼ばれました。 アレルギー性の結膜炎『軽度』なのでヒアレインで治しましょうね! 使い切って下さいね! 私は処方された2本目のヒアレインを19日間使用しました。 当然、症状の改善は全くナシ(悲劇) スグ眼科の受付に電話してベテランに診察してくれ! と言いました。納得です!!ヒアレイン0.1の他にフルメトロン0.1%、リザベンの2種類 を処方して頂ました。使用して4日目で症状が軽減しました。 皆様、大学病院の場合、シンマイ医師の診察を避けたい時は遠慮なく科の受付に一言いいましょう。 ha-to1さまのご指摘がなければヒアレイン1本に期待を込めて永遠に 使用していたことでしょう。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご指名いただきありがとうございます。 専属料お高くつきますよ?(笑) 私はフルタイム勤務しながらの通院になるので、たいてい通院は7日に1回です。 防腐剤を含む製品を使用中止して、5日くらいでかなりかゆみが軽減されました。 花粉アレルギーは、眼科と同時に、鼻水がとまらなくなって門をたたいた 耳鼻科でうけたアレルギー検査でわかりました。ちょうど3月のあたまくらいでした。 アレルギー検査は血液を採取して行うもので、土曜に採血して、火曜日に 電話で、「あ~、スギが一番反応してるね、スギ花粉症デビューだよ」と 結果を教えてもらいました。 #アレルギーには他に食物や金属に反応してしまうものが知られていますが、 #金属は検査方法が血液でないこと、食物は検査対象外にしました。 その結果を例のカルテに転記して眼科の先生が目にし、かゆみが外出すると とたんに激しくなるので、結論として防腐剤、スギ花粉アレルギーが原因の 目のかゆみと分かったわけです。 目がかゆいな~と思い始めて、おおよその診断結果がでるまで、私の場合は3週間かかりました。 通院に換算すると、        眼科  耳鼻科  処方された薬 3月第1週  通院       人工涙液   第2週  通院  通院   人工涙液、目の消炎剤、耳鼻科アレルギー検査   第3週  通院  通院   人工涙液、スギ花粉の薬   第4週      通院   スギ花粉の薬(眠気が強かったので調整) こんなカンジでした。目のかゆみは第2週に処方された目の消炎剤で かなり意識しないようになりました。 カルテって病院ごとに違うので、毎回説明するのが面倒なので、この場合も 自分カルテは説明の手間も省けておすすめです^^

otukare
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

お医者さんの賢いかかり方として、メモを活用してはいかがでしょうか。 自分用のカルテみたいなものです。 様子見で処方された、保湿用の点眼薬と想像しますので、 症状がよくならないのなら、再度同じお医者さんにかかっては いかがでしょうか? よっぽどお医者さんの態度がいやとかならアレですが・・・ 私はアレルギー性結膜炎と診断されたことがありますが 自分用のカルテもどきをお医者さんに見せたところ、 「アイボ●とロートリ●の使用をやめて、人工涙液に換えてみて」 と指示されました。理由は市販薬品のほとんどに含まれる 防腐剤のアレルギーを疑ってのことでした。 私のアレルギー性結膜炎は、防腐剤アレルギー+花粉アレルギーによるものと その後わかりましたが、お医者さんに行けば、すべての疾患の原因が 即わかるものじゃありません。 気長にお医者さんとはお付き合いなさってはいかがでしょうか。 気長にお付き合いすると、そのお医者さんの治療方針がわかったり お友達が一人増えたような感じになりますよ。

otukare
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、自分用カルテ!! なんか心が和んできました。 私の心のカウンセラーとして暫く契約して下さい(笑) 「私のアレルギー性結膜炎は、防腐剤アレルギー+花粉アレルギー によるものと、その後わかりました」 とありますが、その後とは2回目に再来した時に検査した結果 わかったのでしょうか? その後わかりました後に目薬を変えて頂いたと思いますが どの位の期間、点眼して改善されたのでしょうか? 参考にしたいのでお願いします。 度々すみません、もう1度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 目が痛くて困っています

    右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • コンタクトの処方箋を貰いに眼科に行ったら点眼薬も処方されました

    本日、新しいコンタクトの処方箋を頂こうと思い、コンタクトレンズ販売店の隣にある眼科へ行きました。 そこで処方箋を出して頂いたのは良いのですが、お医者様に「結膜炎になっているので点眼薬も出す」と言われました。 コンタクトの処方箋と併せて不必要な点眼薬を処方する手口が横行しているという話を以前から聞いていましたので、この眼科もそうなのかと思い、何が原因ですかと聞いたところ、ごにょごにょっと言葉を濁されて、「とにかく瞼の裏にぶつぶつが出来ている。」と返されました。 しかし、今思い起こすと瞼の裏を見るような診療は受けていませんし(目を青い光で照らして見られただけです)、目がゴロゴロするような自覚症状もありません。 処方された点眼薬は「ブロナック」というものです。 調べたところ、副作用もあるようで(どんなお薬にも副作用は付きものだとは思いますが)、このような状況で点眼すべきか否か迷っています。近いうちに実家に帰ってかかりつけのお医者様に診てもらおうと思っているのですが、本当に結膜炎ならば早めに点眼したほうが良いのだろうと考えています。 こんなケースはやはり無理矢理点眼薬を処方されたと考えるのが普通でしょうか? また、とりあえず言われたとおりに点眼すべきでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • 眼科から処方されたお薬で

    オフロキサシン点眼薬とオドメールは血管収縮剤など含まれてる、お薬でしょうか? 調べると市販の目薬は血管収縮剤が含まれてるらしいと書かれてますが 眼科から処方されたお薬はどうなのかな?と思いまして。 お分かりになられる方いましたら教えて下さい。

  • 目薬の正しい差し方を教えてください

    重度の結膜炎とのことで、眼科で複数の目薬を処方してもらったのですが、複数の目薬を併用する場合は、何分くらい間隔を空けたら良いのでしょうか? 違う目薬を同じ時間に使ったらマズイと思うので、目安の間隔を教えてください。 あと、毎日一日4回差すように指示された目薬(ノキサシン点眼液)があるのですが、その4回はどのように振り分ければ良いのでしょうか。『朝・昼・夕・就寝前』このように振り分ければ良いのでしょうか?

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 結膜炎の薬

    結膜炎の薬を眼科医院にて処方してもらって、3日ほど点眼していますが、目のかゆみが収まりません。薬が合わないのかと疑っていますが、どんなものでしょうか。全体的に症状は快方に向かっています。ちなみに点眼液はフルオトナトロンとマロメールというものです。どなたかご教示ください。

  • 眼科以外で目薬

    眼科以外の診療科で目薬(点眼薬)を処方されるのはどんなときですか。症例を教えてください。

  • 犬に目薬を点したいのですが

    重症の結膜炎と診断され一日三回の点眼の必要ありと目薬を処方されて帰宅したのですが、点眼薬をみると噛み付いてきて全く点せません。病院では初めての経験と言う事も有ったのかとてもおとなしくさせたのですが。よい方法が有れば教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう