• ベストアンサー

病気ですか

数日前から乳首が 痛いんです。 お風呂入ってたときに 洗おうとしたら痛くて 触ると硬くて痛い 膿かなといぢったせいか いまわ右の乳首が ちょっと腫れています 左わもうそんな 硬くなく痛みません いろいろ調べて 生理前… 妊娠… 考えたんですが 生理わ先月18日に来て 最近1ヵ月わ エッチもしてないから と思ってたんですが なんなのかわかりますか? 高校3年生でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soul-ken
回答No.1

「高校3年生でした」?。 今、高校3年生ですね?  乳首が痛む原因はいくつかあると思います。  ただ単に月経前に胸が張って乳首が痛むこともあります。  前の月経からセックスをしていないということですが、前の月経が本当に月経かどうかを疑うと妊娠の可能性も否定できません。  プロラクチンという乳汁を出すホルモンがたくさん分泌される高プロラクチン血症という病気では、胸が貼り乳首が痛むことがあります。乳首を触った時に何か出てきませんでしたか?  これらを検査するには産婦人科を受診するのが良いと思います。  その他にも、傷がついて膿ができる、乳房に何かができる病気(乳がんに属するものなど)などなど検査しないとわからないと思います。  これらの検査は外科を受診するのが良いと思います。  左右ともに痛むのであれば、左右ともに同時に乳房の病気になるとは考えにくいので、外科の病気よりも産婦人科の病気(必ずしも病気とは限りませんが)の方が可能性は高いと思います。  良くならなければ受診するのが安心につながると思います。