• ベストアンサー

ピアスの膿

ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.3

これから暑くなるって時に空けちゃだめですよ~(^^;) アレルギーもあるかもしれませんが、「最近になって膿がすごい」って事だけで考えると汗などが溜まって乾燥しないままピアスのあたりがグジュグジュで炎症がおこっているんだと思います。 私もピアス歴長いですが、毎年夏は安い金属や樹脂は写真と同じような症状になる事があります。 もちろんすぐ外して、消毒して、乾燥させ、3,4日は絶対にピアスはしません。 そして、炎症を起こしたピアスは夏はしない事にしています。 樹脂のピアスは割と太いものが多く、穴をあけたばかりの時は塞ぎたくないという心理が働いて、太いほうが良いように思いがちですが、それだと穴の中?の密着面積が大きくなるので乾燥しにくいです。 私が同じようになった時の対処法を参考までに書きます。 まずはマキロンなどで消毒、少なくとも2日は乾燥させるためピアスは使わない。 少し赤みや腫れが引いたら、ほそーーーーーーいピアスを5,6時間だけ使う。 とにかく太めのピアスや、鎖をそのまま通すものなどはお勧めしません。

zbx9luv
質問者

お礼

ありがとうございました! 一応さっき病院に行ってきたのですが すごい適当な感じで 一分もしない内に終わって 塗り薬と錠剤もらって ピアス通さない方がいいと云われたのですが 塞ぎたくないんですよね・・・

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 病院で見てもらうしかないです アレルギーあるのかもしれません 樹脂製はよくないですよ 雑菌も付きますし

• burunon
回答No.1

私も、その状態になり 医者に行ったら このままでは 耳たぶを切断するようになります。治るまで外して 消毒を続けなさい。といわれ 外しました。 ピアスの穴より 耳たぶの方が大切だもの… このままでは どうするか、判断できなければ 医者に行くしかないですよ。