• ベストアンサー

ピアスの膿

ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

これから暑くなるって時に空けちゃだめですよ~(^^;) アレルギーもあるかもしれませんが、「最近になって膿がすごい」って事だけで考えると汗などが溜まって乾燥しないままピアスのあたりがグジュグジュで炎症がおこっているんだと思います。 私もピアス歴長いですが、毎年夏は安い金属や樹脂は写真と同じような症状になる事があります。 もちろんすぐ外して、消毒して、乾燥させ、3,4日は絶対にピアスはしません。 そして、炎症を起こしたピアスは夏はしない事にしています。 樹脂のピアスは割と太いものが多く、穴をあけたばかりの時は塞ぎたくないという心理が働いて、太いほうが良いように思いがちですが、それだと穴の中?の密着面積が大きくなるので乾燥しにくいです。 私が同じようになった時の対処法を参考までに書きます。 まずはマキロンなどで消毒、少なくとも2日は乾燥させるためピアスは使わない。 少し赤みや腫れが引いたら、ほそーーーーーーいピアスを5,6時間だけ使う。 とにかく太めのピアスや、鎖をそのまま通すものなどはお勧めしません。

zbx9luv
質問者

お礼

ありがとうございました! 一応さっき病院に行ってきたのですが すごい適当な感じで 一分もしない内に終わって 塗り薬と錠剤もらって ピアス通さない方がいいと云われたのですが 塞ぎたくないんですよね・・・

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 病院で見てもらうしかないです アレルギーあるのかもしれません 樹脂製はよくないですよ 雑菌も付きますし

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

私も、その状態になり 医者に行ったら このままでは 耳たぶを切断するようになります。治るまで外して 消毒を続けなさい。といわれ 外しました。 ピアスの穴より 耳たぶの方が大切だもの… このままでは どうするか、判断できなければ 医者に行くしかないですよ。

関連するQ&A

  • ピアス 膿

    ピアスを開けて2ヶ月ほどになりました。 最近は全然消毒をせずにいて、透明ピアスをしたまま寝たら、朝起きたらかたみみから膿が出ていました。これは消毒をまめにしなかったからでしょうか。この間はピアスを外しておいたほうがいいのですか?また、寝るときにはピアスをしてていいのか、透明ピアスでいいのか、教えてください。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスの膿

    一週間前にピアスを開けましたが最近膿みだしてピアスの周りに黄色いのがついています(泣) 友達には洗浄だけでよいと言われたのですが少し消毒してしまいました(´;ω;`) ここ2日は消毒はだめだと思いやめて石鹸でよく洗うようにしています! 洗浄だけなら膿もなくなりますか? それと消毒したせいかピアスの周りがかぶれちゃって皮膚の皮がむけてる感じになっています。 どのくらいで膿が出なくなって治りますか?教えてください!

  • ピアスの膿

    はじめまして。このような質問内容が多いと思いますがもし過去の質問と重なっていたらすみません 時間が無くてあまり調べられずにいましたので… タイトルの通りピアスの膿についての質問があります 今日放置していたピアスをとってみると血液交じりの黄色かかった白い膿のようなものがどっと出てきました あわてて消毒をし、薬用の洗顔のようなものでもピアスホールをしっかり洗ったりと処置をしました 別に痛みはありません、やっぱりこれは化膿しているのでしょうか? ピアスを開けて約三ヶ月ほど経ちます 一ヶ月前もピアスを外して消毒をし、もう一度つけようとしたら穴が塞がりかけていて無理やり押し込み出血したことなどもありました 時間もなく病院にも行くにいけずに困っています このような状態でも、もし自己流の消毒方法で治ったとしてそのまま放置していても大丈夫でしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 個人的な質問ですみません よろしければ回答をよろしくお願いします

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアスホールの膿

    ピアスをあけて1ヶ月少しになるのですが 耳の後ろのほうが膿んでしまいました。 それで膿をふき取ったときに力加減が悪くて ピアスが外れてしまったのですが また付け直してもいいのでしょうか? その外れたピアスの針(?)にも膿が ついてきたので付け直していいのかわかりません。 一応消毒したあとにもう一度付けてみたのですが そのときは膿は付いてきませんでした。 出血はピアスを抜いたときに少しでるくらいです。 ホールは塞ぎたくないのですが この場合塞ぐべきでしょうか? 駄文でわかりづらいかと思いますが 教えていただけると嬉しいです。

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • ピアスの穴から膿が・・

    ファーストピアスをあけてから一ヶ月と二週間くらい経つのですが順調にいってたのでそろそろセカンドピアスでも大丈夫かなと思っていた頃、突然右のピアス孔から少し血が出てきていました。触ってみるとかさぶたみたいなのが取れたので服に引っ掛けていたのかな?と思ってたんですが翌日も膿みたいなものが出てきて触ると少し痛いです。左は何ともないんですけど・・。もう一ヶ月以上も経っているのにおかしいですよね? これは炎症か何か起しているのでしょうか?皮膚科に行った方がいいでしょうか。 周りに相談できる方もおらず困っています。何かアドバイスお願いします。

  • ピアスの膿と付け替え

    ピアス初心者です。 ドンキのピアッサー(16G)で 一週間前の金曜日に友達にあけてもらいました。 一週間は付け続け 一週間後に用事があったので ファーストピアスをはずし、透ピに付け替え、その日のうちに、セカンドピアスに 変更しました。 ピアスは左にひとつ。 右にふたつ。どちらも耳たぶですが 右のひとつが膿んでるようです。 わたしはあまり消毒とかしておらず、 たまに霧吹きで洗い、マキロンを綿棒でつけています。 3日に一回か2日に一回です。 ピアスはあまり何度も付け替えないほうがいいとききましたが 週6はセカンドから透ピに 付け替えが必要になります。 ですが透ピは雑菌がたまりやすいときいたので ふつうのピアス(セカンドの樹脂とかじゃないやつ) をつけているのですが 透ピをつけて、付け替えをしないほうが マシでしょうか? 膿んでるホールはどうすればいいですか? あとオススメの洗浄方法や 消毒液をしりたいです。 ※膿んでるホールは 腫れてるわけではなくたまに痒みが少しありピアスをとるとちょっとついてる程度です。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • ピアス

    つい最近、ピアスを初めてあけました。 病院であけてもらい、消毒液ももらいましたが、 耳たぶが痛いです。 ピアスを外してないので膿んでいるかどうかはわかりませんが…。 触らなければ痛くありませんが、消毒するときとても痛いです。 右だけ痛いです・・・。 膿んでたらいやだなと思い、2日間くらいもらった消毒液ではなくマキロンで消毒してます。 これはピアスはめたままでも大丈夫ですか? 消毒し続けてれば治りますか? ちなみに結構耳たぶ厚いです。 家族も誰もピアス開けていなくて、全然わからないので教えてください!