• ベストアンサー

ピアスについて!

10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • occhimama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

peace777さんの文章を読む限りでは膿ではなくリンパ液だと思います。 リンパ液は、傷が治ろうとする時に出るもので、 痛みや、腫れを伴うものではありません。 10日前に開けたと言うので、まだリンパ液の出る時期です。 でも、長い間続いて出るようであれば、 金属アレルギーも疑った方がいいかな?と思います。 あと、付けはずしを頻繁にすると、ホール(穴)に 負担がかかり、リンパ液がたくさん出ます。 安定するまでは、(耳たぶであれば1ヶ月ほど) やはりファーストピアスをつけっぱなしの方がいいと思います。 消毒のことですが、消毒は、ホールの直りかけた細胞も壊してしまうので 初めの1~2日で、あとは、きれいに洗浄することだけで大丈夫だと思います。 洗浄の仕方は、薬用石鹸を泡立てて、その泡でピアスごと包み込んで3分ほど置き、 そのあとしっかりすすぐ方法です。 (ピアスが動かせるようであれば、キャッチを緩めて動かしてホール内も洗えるといいです。) 私も実際、消毒を続けたホールと洗浄のみのホール がありますが、消毒よりも洗浄の方が負担が少なく早めに安定しています。 私の場合、左右合わせて13個あり、12年前に開けた際は消毒x2と言われたのでしてました。 去年、自分で開けた分は洗浄のみできれいに安定しています。 金属アレルギーに関しては、ピアスに含まれる金属イオンが汗などで溶け出して 体内に入り、身体が異物と判断した時の拒否反応で、 金属アレルギーを持っていない人でも、その金属イオンが蓄積されると突然アレルギー反応を示すそうです。 つけるピアスの素材に注意すれば大丈夫だと思います。 心配な場合は、病院で、アレルギーパッチテストを受けてみるのもいいかもしれませんね。

peace777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆最近はリンパ液もでなくなってホールが出来上がってきたと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ ファーストピアスは、1ヶ月~2ヶ月は付けっぱなしにしてほしいです(≧△≦) でも、学校が禁止だったら仕方ないかぁ…。 最初はただ耳たぶに傷ができている状態なので、ホール(穴)が完成するまではきちんと消毒して待ちましょう。 ちゃんとホールが完成する前に次のピアスを入れたりしたら、膿んだりして大変だと思います(≧△≦) 消毒は、ピアスを開けた時用の、ジェル状の消毒があるので、それがいいんじゃないかと思います! ピアッサーの横とかで売ってると思います☆ マキロンは、ピアスの穴にはきつすぎるって聞いたことがあります! でもこれは個人差があるかもしれませんが…。 消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。 そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。 そして、きちんとお風呂で流します。 ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 きちんとホールを完成させるためには、ちょっと我慢して長め(2ヶ月~3ヶ月)にファーストピアスを付けときましょう☆ 早くホールを完成させて、ピアスでおしゃれを楽しんでくださいね~♪

peace777
質問者

お礼

最近はリンパ液も出ないで、痛みもなくなりホールができ始めてる感じです☆この調子で頑張ります♪ありがとうございました♪

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

私も以前はピアスしてました 黄色い液は「リンパ液」だと思います (すこし粘っこくて乾くとかさぶたになります) ピアスのせいで金属アレルギーになるというより 最初からアレルギー気味で、ピアスによって 悪化することがあるようです チタンなどの素材のピアスなら、あまり かぶれたりしないと思いますが あまりリンパ液が出るなら、ピアスは やめた方がいいと思いますよ 私もやめてしまいました

peace777
質問者

お礼

安物のピアスはつけないように気をつけます☆ありがとうございました♪

noname#9302
noname#9302
回答No.1

マキロンは「傷を塞ごうとする」らしいですよ!だからちゃんとしたピアスようの消毒の方がいいと思います。(体験談) ちなみに黄色いのは私はほおっておきましたが大丈夫でしたよ!!!

peace777
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ピアスで困っています。

    最近ファーストピアスから10年たったので、また記念に左右一つずつピアスをあけました(4と5個目)。昨年の11月くらいだ思います。 多少膿んだりしても、毎日の消毒で膿や血を出して清潔にしていたつもりなのですが、片方紫色に腫れてしまい、痛みます。消毒をしても、今では穴から膿や血は出ず、穴より少し上の耳たぶ部分が腫れています。 ピアスを取らずに、治したいのですが(出来ればお医者様にもかかりたくないです・・・ピアスとったら入れる勇気もありません)、良い方法をご存じありませんか?片方は全く問題がありませんし、他のピアスホールも全然違和感がないので、金属アレルギーではないような気がします。 やはり切開して膿を出してもらうしかないのでしょうか?

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • ピアスが通りにくい...

    つい最近ピアスを開けて一ヶ月たったのでセカンドピアスに変えました。 それから10日ほどたったのですがピアスが通りにくいです.... ファーストピアスのサイズの大きさがわからないせいかピアスをいいなーと思ったヤツを買ったせいなのでしょうか.... 何Gとか何ミリとかよくわからず... 前~途中まではしっかり通るのですが後ろまでしっかり入らずに苦戦することが多いです(鏡を見ながらでも) 頑張れば入るのですが、たまにプチッといったりすることも... 寝る時も多分塞がると思うのでつけっぱなしなのですが、雑貨屋さん?で売ってた100円の樹脂ピアスをつけています。でもここはやっぱり普通の金属のピアスのほうがいいのでしょうか? またピアスホールの中ってどうやって洗えばいいのでしょう?お風呂に入るときファーストはつけたままだったんですが、セカンドは外して洗ったほうがいいのでしょうか? なんかさっきピアスを取ったら(4日ぐらいを目安に外して消毒してるのですが)キャッチの部分が黄色っぽくなってて...

  • 初めてのピアス

    9月の半ば頃に右に1つ、左に2つピアスを開けました。1週間ほど前にセカンドピアスへの交換を試みたのですがファーストピアスをはずしてみるとピアスホールから膿みのようなものがしみ出してきたので交換をやめて消毒をしてまたファーストピアス(チタン)をつけています。 ピアスを開けてからずっと問題はなかったのですが交換を試みた1週間ほど前から消毒をしたコットンに膿みのようなものがつくようになりました。これは金属アレルギーなのでしょうか?かゆみや痛み、腫れなどはないのですが、時々血も混じっていることがあります。このままピアスホールが落ち着かないんじゃないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • ピアスが膿んで、出血しています

    ファーストピアスを1ヵ月半位していて ほんの少し痛みと膿みのような感じがあったのですが 結婚式があったため、シンプルなセカンドピアスに替えました。 初めてセカンドにしたときはあまり痛くなかったのですが そのときに、何度か入れたり出したりしたためか 現在、完全に膿んで更に出血しています・・・。 キャッチを取って、ピアスが落ちないように消毒しようとしたら 血のせいかピアスが滑って取れてしまい 付け直すのに、それはもう痛い思いをしました・・・。 ファーストピアスに付け替えたかったのですが セカンドでやっとも思いで入ったので、とても先の尖ったファーストは無理だと思いました。 今は取り合えず、何もしていなければ痛みは感じないのですが 触ると痛い、膿?や出血しています。 取り合えずマキロン(これしかなくて)しましたが どのように対処したらよいでしょうか。 ピアスの長さのため、キャッチを最大限後ろにしても、ほとんどゆとりがないので心配です・・・。 裏側に膿がへばりついている感じなので、毎回キャッチを外して消毒したいのですが また外れたら・・・と恐怖です。 外さないで、綺麗に洗浄するのは難しいでしょうか。

  • ピアスホール付近から膿がでるんですが・・・・。

    ピアスをあけて三ヶ月たちます。でもここ何日かピアスホール付近から膿が出てしまいます。一応つけているのはチタン製や18金のものなんですが、(←ファーストピアスを外して一ヶ月半くらい)今まではそういうことなかったんです・・・。これって金属アレルギーですか??(痛みとかはないです) それとも耳たぶが厚かったりするとスタッドピアスだと圧迫することが原因だったりするんでしょうか??よろしくお願いします。

  • ピアスの痒みについて

    約1ヶ月ほど前にピアスを開けたのですが、最近セカンドに変えました。するとホール周りがちょっと痒くて赤くなりすこーしだけ黄色っぽい膿のようなものがでてきたのですが細菌感染を起こしているんでしょうか?それともアレルギーですか?? 癖でよくピアスを触ってしまうので菌が入ったのかと自分では思っているのですが…