• ベストアンサー

ピアスについて!

10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • occhimama
回答No.3

peace777さんの文章を読む限りでは膿ではなくリンパ液だと思います。 リンパ液は、傷が治ろうとする時に出るもので、 痛みや、腫れを伴うものではありません。 10日前に開けたと言うので、まだリンパ液の出る時期です。 でも、長い間続いて出るようであれば、 金属アレルギーも疑った方がいいかな?と思います。 あと、付けはずしを頻繁にすると、ホール(穴)に 負担がかかり、リンパ液がたくさん出ます。 安定するまでは、(耳たぶであれば1ヶ月ほど) やはりファーストピアスをつけっぱなしの方がいいと思います。 消毒のことですが、消毒は、ホールの直りかけた細胞も壊してしまうので 初めの1~2日で、あとは、きれいに洗浄することだけで大丈夫だと思います。 洗浄の仕方は、薬用石鹸を泡立てて、その泡でピアスごと包み込んで3分ほど置き、 そのあとしっかりすすぐ方法です。 (ピアスが動かせるようであれば、キャッチを緩めて動かしてホール内も洗えるといいです。) 私も実際、消毒を続けたホールと洗浄のみのホール がありますが、消毒よりも洗浄の方が負担が少なく早めに安定しています。 私の場合、左右合わせて13個あり、12年前に開けた際は消毒x2と言われたのでしてました。 去年、自分で開けた分は洗浄のみできれいに安定しています。 金属アレルギーに関しては、ピアスに含まれる金属イオンが汗などで溶け出して 体内に入り、身体が異物と判断した時の拒否反応で、 金属アレルギーを持っていない人でも、その金属イオンが蓄積されると突然アレルギー反応を示すそうです。 つけるピアスの素材に注意すれば大丈夫だと思います。 心配な場合は、病院で、アレルギーパッチテストを受けてみるのもいいかもしれませんね。

peace777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆最近はリンパ液もでなくなってホールが出来上がってきたと思います♪ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ ファーストピアスは、1ヶ月~2ヶ月は付けっぱなしにしてほしいです(≧△≦) でも、学校が禁止だったら仕方ないかぁ…。 最初はただ耳たぶに傷ができている状態なので、ホール(穴)が完成するまではきちんと消毒して待ちましょう。 ちゃんとホールが完成する前に次のピアスを入れたりしたら、膿んだりして大変だと思います(≧△≦) 消毒は、ピアスを開けた時用の、ジェル状の消毒があるので、それがいいんじゃないかと思います! ピアッサーの横とかで売ってると思います☆ マキロンは、ピアスの穴にはきつすぎるって聞いたことがあります! でもこれは個人差があるかもしれませんが…。 消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。 そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。 そして、きちんとお風呂で流します。 ファーストピアスは、一度はずしたら付けない方がいいと思います。 ファーストピアスは、ブスッて刺して穴を開けるために太くなってるし、先が鋭くなっているので、はずしたのにまた付けると、傷ついちゃうと思います。 きちんとホールを完成させるためには、ちょっと我慢して長め(2ヶ月~3ヶ月)にファーストピアスを付けときましょう☆ 早くホールを完成させて、ピアスでおしゃれを楽しんでくださいね~♪

peace777
質問者

お礼

最近はリンパ液も出ないで、痛みもなくなりホールができ始めてる感じです☆この調子で頑張ります♪ありがとうございました♪

• ripuchan
回答No.2

私も以前はピアスしてました 黄色い液は「リンパ液」だと思います (すこし粘っこくて乾くとかさぶたになります) ピアスのせいで金属アレルギーになるというより 最初からアレルギー気味で、ピアスによって 悪化することがあるようです チタンなどの素材のピアスなら、あまり かぶれたりしないと思いますが あまりリンパ液が出るなら、ピアスは やめた方がいいと思いますよ 私もやめてしまいました

peace777
質問者

お礼

安物のピアスはつけないように気をつけます☆ありがとうございました♪

noname#9302
noname#9302
回答No.1

マキロンは「傷を塞ごうとする」らしいですよ!だからちゃんとしたピアスようの消毒の方がいいと思います。(体験談) ちなみに黄色いのは私はほおっておきましたが大丈夫でしたよ!!!

peace777
質問者

お礼

ありがとうございました★