• ベストアンサー

ピアスの膿

一週間前にピアスを開けましたが最近膿みだしてピアスの周りに黄色いのがついています(泣) 友達には洗浄だけでよいと言われたのですが少し消毒してしまいました(´;ω;`) ここ2日は消毒はだめだと思いやめて石鹸でよく洗うようにしています! 洗浄だけなら膿もなくなりますか? それと消毒したせいかピアスの周りがかぶれちゃって皮膚の皮がむけてる感じになっています。 どのくらいで膿が出なくなって治りますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi0228
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私も大昔ピアスをあけて 黄色いベタベタとした液が出てきて 化膿してしまいました。 医者で ゲンタシン軟膏を頂いてつけました。 市販でも ドルマイシン軟膏などが 売ってますよ。 かぶれて膿みが出るようならば 今後 金属アレルギーがあるような 気がします。 皮膚科で 一度パッチテストを受けた方が よいかと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 消毒は一日1回ぐらいはした方がいいと思います 黄色いうと言うことは完璧膿んでいますので まずは皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

回答No.2

病院にて、ピアス空ければ消毒用綿棒くれますよ。 成分はアルコールです。 10月頃からgoo知恵袋のピアスの困り事の回答に2つのIDが多く出てると思います。 自己紹介から判断下さい。同一人間ですので。 見逃して無い以上は、回答し、ベストアンサーは当方が多いハズです。

回答No.1

今回の場合は、ピアス空ける美容外科・外科・耳鼻科での受診が最適です。 抗生剤入り軟膏と鎮痛剤の処方になり、薬局より保険適用の為に安価になります。 病院に行けない時は、薬局でアルコールがマキロンを綿棒に染み込ませピアスも芯棒部分の表・裏を掃除下さい。 最短2週間でピアスホール完成(病院は1ヶ月)ですので、金・プラチナ・チタンの素材ピアスに直ぐ変更下さい。 根拠は自己紹介より。 50歳オッチャンでもピアスしてるからね!

enk33
質問者

お礼

ありがとうございます! 消毒しても大丈夫なんですか? ネットとかで見ると あまり消毒はよくないと 書いてありますが、 実際消毒を3日くらいやったら かぶれちゃいましたし(泣)

関連するQ&A

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスホールに黄色い膿のようなものが

    ピアスをあけて1週間になります。 友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。 5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。 今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。 なにかアレルギーなのでしょうか? この膿は取っても大丈夫なのでしょうか? もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ピアスの膿

    ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

  • ピアス 膿

    ピアスを開けて2ヶ月ほどになりました。 最近は全然消毒をせずにいて、透明ピアスをしたまま寝たら、朝起きたらかたみみから膿が出ていました。これは消毒をまめにしなかったからでしょうか。この間はピアスを外しておいたほうがいいのですか?また、寝るときにはピアスをしてていいのか、透明ピアスでいいのか、教えてください。

  • ピアスの膿

    ピアスを開けてから2ヶ月ちょっと経つものです。 開けた整形外科で言われたのより長く8週間ほどファーストピアスは外さずにいて、安定したようだったのでバイト中は透明ピアスをするようになりました。 それからは週に1,2回、4,5時間ほど透明ピアスを使い、それ以外の時はずっとファーストピアスです。 ですが、ここ最近膿みたいなのもが出るようになってしまいました… ピアスをつけているときは特に異変はなく落ち着いているのですが、ピアスをはずすと、穴が黄色っぽい白色をした膿で埋まったようになります。 ティッシュで耳たぶをつまむと膿と血がつきます… そこにピアスをつけなおすのにもすごく苦労します。 洗浄は1日1回きちんとしています。 どうしたら早くこの穴が安定、完成するでしょうか? とりあえず化膿止めの軟膏をつけてみようと思っていますが… ピアスは初めてで、不安だらけなのでよろしくお願いします。

  • ピアスについて

    ピアスを開けてから早10日・・・。一応、膿とか嫌だったので毎日お風呂に入ったときに、石鹸で洗っていたのですが、どうやら洗いすぎてかぶれてしまった(?)ようなのです。取りあえず石鹸での洗浄はストップして、シャワーで洗うのとマキロンで消毒することにしようと思います。皆さんはどのようなお手入れ方法をしていますか??良かったら教えてください!お願いします☆

  • 膿が出るけどファーストピアス外すのは…?

    先月、初めてピアスを開けました。今日でもう5週間経ちます。 ピアスを開けてもらったところの説明では 「4~6週間はファーストピアスをして、穴が完成したらセカンドピアスへ」 ということでしたが、私は未だに耳たぶの裏とキャッチの間を綿棒でなでると膿と血が混じって固まったものがついてきます…。 毎日消毒して洗っているし、正面から見る限りでは皮膚も綺麗なんですが。 でもそれは数週間してまだその状態だったら病院に行けばいいかなくらいに考えていたんですが…明日、急遽アクセサリー不可の催しに出ることになってしまいました。 さすがに何もしないというのは無理なので、クリアワークスを付けていこうかと思っています。 しかしこんな膿がでる状態でセカンドピアス、しかも樹脂製のを付けてよいのか不安です。 経験者の方、何か良いアドバイスありませんか?

  • ピアスホールから膿

    ピアスを開けて2カ月位経つのですが、ホールが安定してきたかな、と思っていたら今日になって ピアスホールの裏側からちょっと膿が出ていました。 ピアスはファーストピアスを常に着けっぱなしです。 腫れや痒みは全くなく、ホールの洗浄も毎日行っています。ピアスの消毒はしていません。 明日も様子を見ようとおもっていますが、このままで大丈夫でしょうか?

  • ピアスホールから膿

    3ヶ月くらい前に開けて常に透明ピアスをつけていましたが最近暑くなったせいか膿が固まっていたり周りが赤くなったりしています。 だからといってピアスを外していたらすぐ塞がるんじゃないかと思うとなかなか外せないんです。 しばらく外したほうがいいんでしょうか?塞がってしまいますか?

  • ピアスホールから膿と出血

    3週間前に、市販のピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。 開けた当日は膿が出て少しだけ出血しましたが、 その時以来膿も出血も止まりました。 そして、なんのトラブルもないまま1週間が過ぎたころ、 枕で耳を傷つけてしまいました。 その日から膿が出始まり、毎日少しずつ出るようになりました。 腫れたり、かぶれたりすることはないので 市販の抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみることにしました。 しかし、膿はとまらず2日前から少しだけ出血するようになりました。 しかも昨日、膀胱炎にかかってしまい、今朝病院に行き、 フロキシールという抗生物質を処方していただきました。 今日の午前中に処方してもらった抗生物質を飲み、 少し仮眠をとった後、ピアスを見ると、 いつも以上に膿んでおり、出血もいつもよりしていました。 これは、抗生物質のせいでしょうか。 さすがに明日、皮膚科に行こうと思うのですが、 膀胱炎の抗生物質で治るのでしょうか。 調べてみたら、フロキシールには深在性皮膚感染症、表在性皮膚感染症、慢性膿皮症にも効き目があるそうです。 長くなってしまいましたが、回答して頂きたいのは 1、いつも以上に膿、出血しているのは、もらった抗生物質があっていないからなのでしょうか? 2、もし、抗生物質が効いて身体が耳の余分な膿、血液を出そうとしているなら、この抗生物質で耳も完治するでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに洗浄はファーストピアス専用ジェルで毎日しています。