• 締切済み

不妊治療

3ヶ月程前から…不妊治療をしています。 検査の結果、多膿砲性卵巣といわれ、クロミッドを内服していますが、反応が悪く…HMGやHCGも使用してますがいまいちです。 しかも、仕事をしているので、頻繁の通院が難しい状態で挫折しそうです。 治療の前1年間ほど低容量ピルを使っていたのも影響はあるのでしょうか? 3年前の2回の中絶も気になります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私の友人があなたとよく似た治療経過を たどっていましたが・・・治療3年目に差し掛かったとき このまま治療をつづけても効果がみられないんだったら、なんてあきらめかけたとき・・・・ 「ひょい!」っと妊娠しました。 低容量ピルのこともあなた同様心配していましたが・・・ 元気な女の子が、無事生れました。 彼女の場合、中絶1回とその後身ごもったのですが お腹の中でうまく育たず妊娠5か月で死産。 その後、なかなか子宝に恵まれず婦人科で治療を はじめました。 当初、いろいろ検査し卵管造影で卵管がつまっている といわれ、ちゃんと卵管のつまりも直していただいても 妊娠の兆候はみられず、ホルモン剤による治療に 切り替えました。 傍で見ていても不妊治療というのは、根気の要る治療ですね。 性行為の日の指定されるし、ホルモン剤による 体重の増加なり傍目で見ている者には、わからない 並々ならぬ苦労があるといってました。 「そういう思いをして授かった命(子供)だけに大事にしたい。」 後日、彼女が言っていた言葉をおもいだしました。 全然アドバイスになってませんでしたね。 ごめんなさい。 ただ、お仕事をされながら治療にあたっているとあったので、 少し心配になりました。 ピルの影響よりも妊娠するにあたって、もし妊娠した場合 母体の精神状態が、リラックスしたものであれば なにも心配はないのですが、仕事なり厄介ごとを かかえたままだと心理的影響がもろ母体から 赤ちゃんへよくない影響をあたえてしまいます。 仕事をもちながら治療にあたるのは、すこし辛いです。 ゆったりとした中で、治療が続けられればと・・・・ いらぬ、お世話なことをつい思ってしまいました。 気持ちをゆったりもって今後もあきらめずに 治療をつづけてくださいね。ガンバ-☆

aki4685
質問者

お礼

御礼遅れてしまい…すみませんでした。 ありがとうございます。 何となくですが… 只、やっぱり仕事が忙しくて治療は一時中断することに決めました。少し、状況が落ち着いてからまたはじめようと考えています。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。