• 締切済み

不妊治療

3ヶ月程前から…不妊治療をしています。 検査の結果、多膿砲性卵巣といわれ、クロミッドを内服していますが、反応が悪く…HMGやHCGも使用してますがいまいちです。 しかも、仕事をしているので、頻繁の通院が難しい状態で挫折しそうです。 治療の前1年間ほど低容量ピルを使っていたのも影響はあるのでしょうか? 3年前の2回の中絶も気になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

私の友人があなたとよく似た治療経過を たどっていましたが・・・治療3年目に差し掛かったとき このまま治療をつづけても効果がみられないんだったら、なんてあきらめかけたとき・・・・ 「ひょい!」っと妊娠しました。 低容量ピルのこともあなた同様心配していましたが・・・ 元気な女の子が、無事生れました。 彼女の場合、中絶1回とその後身ごもったのですが お腹の中でうまく育たず妊娠5か月で死産。 その後、なかなか子宝に恵まれず婦人科で治療を はじめました。 当初、いろいろ検査し卵管造影で卵管がつまっている といわれ、ちゃんと卵管のつまりも直していただいても 妊娠の兆候はみられず、ホルモン剤による治療に 切り替えました。 傍で見ていても不妊治療というのは、根気の要る治療ですね。 性行為の日の指定されるし、ホルモン剤による 体重の増加なり傍目で見ている者には、わからない 並々ならぬ苦労があるといってました。 「そういう思いをして授かった命(子供)だけに大事にしたい。」 後日、彼女が言っていた言葉をおもいだしました。 全然アドバイスになってませんでしたね。 ごめんなさい。 ただ、お仕事をされながら治療にあたっているとあったので、 少し心配になりました。 ピルの影響よりも妊娠するにあたって、もし妊娠した場合 母体の精神状態が、リラックスしたものであれば なにも心配はないのですが、仕事なり厄介ごとを かかえたままだと心理的影響がもろ母体から 赤ちゃんへよくない影響をあたえてしまいます。 仕事をもちながら治療にあたるのは、すこし辛いです。 ゆったりとした中で、治療が続けられればと・・・・ いらぬ、お世話なことをつい思ってしまいました。 気持ちをゆったりもって今後もあきらめずに 治療をつづけてくださいね。ガンバ-☆

aki4685
質問者

お礼

御礼遅れてしまい…すみませんでした。 ありがとうございます。 何となくですが… 只、やっぱり仕事が忙しくて治療は一時中断することに決めました。少し、状況が落ち着いてからまたはじめようと考えています。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 不妊治療について

    現在、二人目不妊で通院しております。 一子は現在5歳です。3歳過ぎた頃から2子を希望し出産した病院へ不妊治療に通いました。 (ちなみに一子はクロミッドを一回飲んでタイミングが合い妊娠しました)ところがこの病院が全くと言っていいほど内診をしてくださらず(HMGを打ってる間、一回くらいのみ)基礎体温表を見て体温が下がっているとそれだけで「あ、そろそろ排卵しますね・・・」と言ってHCGを打ちます。 案の定、排卵したりしなかったりで1年過ぎたので今の病院に転院しました。 こちらは内診はちゃんと毎回してくれます。 始めは分院の方へ通っていて女医さんに診て貰ってとてもよかったのですが通水をするのと卵胞の育ちが悪いので本院に移ったら毎日HMGが打てるから・・・と言われて 本院へ行き始めました。 ここは女医さんの旦那さんが診てくれるのですが なんかイマイチ信頼に置けません。 内診は毎回ちゃんと診てくれますが挿入して3秒足らずで すぐに器具を出してしまうし卵胞の大きさを聞いても いっぱい出来てるから平気ですよ・・・としか答えて くれません。 一度、エコーの写真をチラッと見たのですが前に女医さんが これくらい大きくならないと排卵しないのよ・・・と 言ってくれた大きさの半分くらいしかなってないのに HCGを打たれました。 HMGもずっと毎日打っていたのに今の先生は一日置きで 決まって5回のみ、そしてHCG→黄体ホルモン注射(数回)→体温が上がらなくてもヒスロンを飲んで結局生理となっています。 卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんて いるのでしょうか?またそうする事によって卵胞はどうな ってしまうのでしょうか? どうかアドバイスの方お願い致します。

  • 不妊治療を始めてから体調不良の状態が続きます

    いつも参考にしております。 私は不妊治療を始めて半年ほどの30代前半女性です。 クロミッド+HCG → FSH+HCG → HMG+HCG → 自己注射(フォリスチム) という風に治療内容を少しずつ変えながらタイミングやAIHを行っています。 もともと多嚢胞卵巣のため、自力での排卵が難しいという問題があります。 ここで質問させていただきたいのですが、不妊治療を始めてから、 ・倦怠感 ・眠気 ・胃痛 ・頭痛 ・体重増加(3~4キロ) などの症状に悩まされるようになりました。 低温期、高温期問わず以上のような症状が出ます。 特に「倦怠感」と「眠気」が顕著です。 同じような方、おられましたらお教えいただけないでしょうか? 担当医に相談しようと思いますが、治療をお休みしませんか?と提案されたら・・・と思うと躊躇してしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 不妊治療hmg注射ついて質問です。

    不妊治療の進め方は? 不妊ではないのですが、早く二人目がほしいので病院に通っています。 1周期目卵胞が2ミリを超えたときhcg5000で排卵させましたがD38、生理がきました。 今回はクロミッドを飲んだ上、hmg150を数日おきに2回打ち、今日はhmg150を2瓶打ちました。 卵胞は小さいのが複数あるそうです。 それなのにhmgを打ち続けて大丈夫なのでしょうか?今ある小さい卵胞が複数成長して、結局今回は見送りましょうとかなりそうで(;_;) また、今周期生理がきてしまったら、もう病院に通うのはやめて全て自然に任せようと思っています。治療をやめると妊娠しにくいことなどありますか?

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療と生理を遅らせるピル

    現在不妊治療をしていますが、夏に家族で海外旅行に行く予定なのですが、どうやら日程がこのままいくと生理にぶち当たりそうなのです・・ そこで、生理予定日を変更させるピルなのですが、 出来れば、飲みたくはないのですが もし飲んだ場合、その後の不妊治療に影響(ホルモンのバランスが崩れたり)はあるでしょうか? ちなみに、不妊治療によって経口ホルモン剤やHMG-HCG製剤の注射などを何十本もここ何ヶ月かで続けて打っています。 そこでまたピルを飲む事に対する体への悪影響は考えられるでしょうか?実際には海外旅行に行く直前は不妊治療を1,2ヶ月中止する予定です。 また、生理日をずらすピルですが、早める方が体に負担が小さいとこちらの過去の質問でみましたが、何日ほど飲めばよかったでしょうか?(実は6年?前に一度飲んだ事があるのですが、忘れてしまいました。)確か遅らせるよりは少なくて済んだと思うのですが・・ 早めるのは前の生理の直前位に病院に行けばよかったでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • 不妊治療HCGについて

    いつもお世話になっております。 不妊治療をしているものです、先日卵を育てるのを助けるための注射HMGをして、その後超音波で見てもらったところ、今日あたり排卵するので、夫婦生活をもってくださいといわれました。 その二日後に、超音波検査をしたわけでもなく、妊娠をたすける?薬という事でHCGの注射をしたのですが、パソコンで調べるとHCGは排卵さすための注射とかいてありました。 私のように自然に排卵した直後にHCGの注射をすることもあるんでしょうか? 今週末に通院する予定ですがその日までなんだか不安で・・ よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう