• ベストアンサー

失業手当の件でお尋ねしたい事があるのですが;;

質問を見て頂きありがとうございます。 お尋ねしたい事があるのですが、 内容 今から約2年前に8年間勤めた会社を辞め、仕事を探していました。 運よく1か月ほどで仕事が見つかり、バイトとして半年務めて、正社員になりました。 今回事情があり辞めないといけないのですが、この状態で失業手当を申し込んで受け取ることはできるのでしょうか? (1)最初会社を辞めた時には、失業手当は頂いていません (2)2回目に就職した会社はバイトで半年、社員となり1年半勤めました もし申請が出来て受け取れる可能性があれば、是非申請したいのですがいかがでしょうか? もし、補足など必要でしたら御指示宜しくお願いします。

• zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>A.前回の職が8年間、今回の職が1年半失業保険に加入していました。 それであれば受給資格はあるでしょう。 >A.自己都合退社となります。 状況によっては自己都合のようでも会社都合になったり、自己都合でも給付制限がなくなったりするので具体的にと言ったのですが、致し方ないでしょう一般的な自己都合ということで話を進めます。 >A.34歳です。 総合的に考えれば受給資格はあるでしょう、自己都合と言うことなので7日間の待期期間の後に3ヶ月の給付制限期間があり、その後に90日の所定給付日数が始まります。 今後のスケジュールは次のようになります。 給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。 A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始 B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会 C.(Aから6日後) 待期期間終了 D.(Cの翌日) 給付制限期間開始 E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定) F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了  G.(Fの翌日)所定給付日数開始 H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給) I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給) 以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。 また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。 認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。 また認定日から認定日の間には決められた就職活動をしなければなりません。 就職活動の回数並びに内容については、安定所によって差があるので各安定所にお聞き下さい。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>今回事情があり辞めないといけないのですが、この状態で失業手当を申し込んで受け取ることはできるのでしょうか? それで雇用保険には加入していたのでしょうか? 加入しているとすればどの期間でしょうか? それが判らなければ軽率に受給資格があるかどうかは言えません。 >(1)最初会社を辞めた時には、失業手当は頂いていません 受給資格に関してはこれは関係ありません。 >(2)2回目に就職した会社はバイトで半年、社員となり1年半勤めました ですから、その間の雇用保険の加入の有無またその期間、いつからいつまで。 >今回事情があり辞めないといけないのですが と言うだけでは軽率に自己都合であるか会社都合であるか判断できません、もう少し具体的に。 >もし、補足など必要でしたら御指示宜しくお願いします。 年齢はいくつでしょうか?

zz400n
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >今回事情があり辞めないといけないのですが、この状態で失業手当を申し込んで受け取ることはできるのでしょうか? それで雇用保険には加入していたのでしょうか? 加入しているとすればどの期間でしょうか? それが判らなければ軽率に受給資格があるかどうかは言えません。 A.前回の職が8年間、今回の職が1年半失業保険に加入していました。 >(1)最初会社を辞めた時には、失業手当は頂いていません 受給資格に関してはこれは関係ありません。 >(2)2回目に就職した会社はバイトで半年、社員となり1年半勤めました ですから、その間の雇用保険の加入の有無またその期間、いつからいつまで。 >今回事情があり辞めないといけないのですが と言うだけでは軽率に自己都合であるか会社都合であるか判断できません、もう少し具体的に。 A.自己都合退社となります。 >もし、補足など必要でしたら御指示宜しくお願いします。 年齢はいくつでしょうか? A.34歳です。

• comattania
回答No.1

受けられる資格がありますが、簡単ではありません。自己都合退職となります。 退職先から(離職票)を頂き、雇用保険の被保険者証を持参してハローワークに申請します。何度か、企業を紹介されます。その企業から、不採用の実績をいくつか作らないと受給に至りません。 申請してから4ヶ月前後経過しないと受給できないと、お考え下さい。

zz400n
質問者

補足

ご回答有難うございます。 なるほど、4か月以上ですね^^ 私は失業手当は最悪の場合受け取ろうと思うのでまず最善を尽くします。