• ベストアンサー

失業手当てはもらえますか?

8年間正社員で働いていた会社をやめ、他の会社で臨時職員として働くことになりました。 臨時職員ですが雇用保険への加入はあるようです。 半年更新の契約ですが、延長はあるようです。 もし契約が切れたときには失業手当てをもらいたいと思っていますが、最低どれくらい勤務期間がないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka23
回答No.1

雇用保険受給資格は最低半年間です。 仮に8年間お勤めの会社から今の会社で雇用保険を継続されてるのなら すでに8年間加入期間があるので例え今の会社を1ヶ月で やめても失業保険はでます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

10月に法改正がありましたから 10月以降の退職の場合は、会社都合なら6ヶ月以上、会社都合以外なら12ヶ月以上になります (契約期間満了の場合は、12ヶ月以上必要です:6ヶ月+6ヶ月)