• ベストアンサー

失業手当

派遣社員として、前の会社で6ヶ月、今の会社で5ヶ月勤務し雇用保険を支払っていました。今の会社は、契約更新の予定でしたが、契約満了の1週間前に、契約更新しないと言われ、契約期間満了として退職となりました。契約満了日の1週間後から、別の会社で正社員として採用が決まっています。この場合、失業手当などはもらえませんか?

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.4

再就職手当の支給要件の中に、  ・求職申込みを行い、受給資格決定を受けた日前にすでに採用が内定していた事業主に   雇用されたものでないこと。  ・待期が終わった後に就職したものであること。 という要件があります。(参考URL) 「受給資格決定を受けた日」というのは、退職後に会社から送付される離職票をハローワークに提出し、「受給資格があり、かつ、失業の状態である」と認定された日で、受給手続きした日のことですが、離職票交付には退職後1週間くらいかかったりします。 また、「待期が終わった後」というのは、受給手続きの日から失業していた日7日間を待期期間といい、この待期期間が経過していることが必要です。 さらに、受給手続きする前に再就職が決定している場合は、通常は受給手続きを行うことができないです。 つまり再就職手当は、退職後も就職が決まらないために失業給付の受給手続きを行い、その後に採用内定した会社に手続き後失業7日間経過した後に就職した場合に支給されるということです。質問者さんの場合は、恐らく再就職手当の要件には該当しないですね。 受給手続きができるかどうか「失業の状態」については、次↓のURLの「受給要件」を参考にしてください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 今回受給はできなくても、雇用保険の被保険者期間は再就職先と通算されますから、必ずしもこれまで掛けた分がまったくの無駄になるわけではないですし、このご時世に在職中に再就職が決まったのですから、よしとしましょう。

参考URL:
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

再就職手当も、あくまでも失業手当をもらっている間に(しかも、一定以上の給付期間が残っている場合など条件があります)再就職が決まった場合に、支給されるはずです。今回の場合、失業手当をもらえる条件に当てはまらないので、再就職手当も残念ながらないと思われますよ。

noname#13595
質問者

お礼

わかりました!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(^^)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

もう、別の会社で正社員になることが決まってらっしゃるんですよね。 失業手当は、自己都合で会社を辞めた場合、3ヶ月の待機期間が経過してからでないと給付期間が始まります。自己都合でない場合でも、1週間の待機期間があります。 rinoko2さんは前の会社を辞めて1週間後に採用が決定になっているのですから、もらう資格には当てはまらないはずです。 お近くのハローワークで詳しく教えてくれますよ。 下もご覧になってみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/shitsugyou.htm
noname#13595
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、もらえないのですね。。。再就職手当というものも、やはりもらえないのでしょうか??

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 1週間後からのお仕事が決まっていれば失業手当等はもらえません。なので、1週間あいだはあきますが次の職場にそのまま就職する事で問題ありません。

関連するQ&A

  • 失業手当について

    失業手当について詳しい方教えてください。 2008年9月~12月まで短期で派遣社員として働いていました。 契約満了となるとことが、1年の延長が出たので、社会保険にも入り、雇用保険にも入りました。ですので、2008年9月から12月まではアルバイトみたいな感じです。 その後2009年1月から派遣社員として働いていますが、契約満了が2009年11月になる場合、雇用保険の支払い機関は11ヶ月となり、失業手当は受給できないことになるのでしょうか? それか去年のを今収めることは出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業手当の支給条件について

    11ヶ月、正社員で働いて退職。 契約社員で6ヶ月契約として他社にて6ヶ月雇用されて自分から契約更新しないと言った場合(会社からは続けて欲しいと言われた)は失業手当の給付制限は7日ですか?3ヶ月ですか?

  • 失業手当て、受給できますか?

    教えてください。 今、勤続1年9カ月の契約社員です。 契約社員といっても、 雇用保険にも会社で加入し、有給もあり、正社員とは何ら扱いは変わりません。 年内に、私の部署のみ、他の会社に移籍することになりました このタイミングで 退社をした場合、 失業保険は受け取れるのでしょうか? 二年前、この会社に入社するまえに 他の会社を二年働いたあとに、自主退社し、 失業手当てを3ヶ月受け取りました。 二度目の失業手当てを、受給する場合は、 同じ雇用主の会社に、 どのくらい勤務していないと、失業保険は受け取れないのですか?

  • 失業手当てはもらえますか?

    8年間正社員で働いていた会社をやめ、他の会社で臨時職員として働くことになりました。 臨時職員ですが雇用保険への加入はあるようです。 半年更新の契約ですが、延長はあるようです。 もし契約が切れたときには失業手当てをもらいたいと思っていますが、最低どれくらい勤務期間がないといけないのでしょうか?

  • 失業手当は受給できるのでしょうか?

    昨年、長期の契約ということで派遣で働いていたのですが、雇用保険を払って6ヶ月経った頃に更新ができないと言われました。 私がいたお店には私一人が派遣として仕事していたのですが、他の店舗で働いている方々も私同様に更新ができなかったそうです。 契約満了ということで離職票の喪失原因は「2」の3以外の離職となっています。 離職日が昨年の12月で雇用保険は6ヶ月です。 私の場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

  • 失業手当の手続き

    昨年の9月末で派遣の契約期間が終わり退職しました。雇用保険に加入していました。 11月末にハローワークで正社員の仕事が決まり、働き始めました。 しかし、自己都合で正社員の仕事を2、3週間で辞めてしまいました。 すぐに辞めた為、雇用保険には加入していません。 年末に短期で10日ほどアルバイトをしました。 もちろん雇用保険には入っていません。 こういった場合、雇用保険に加入していた派遣の仕事から3ヶ月経過していますが、その間に仕事をしてしまったので失業手当の手続きはまた、3ヶ月後になるのでしょうか?

  • 起業準備中の失業手当について

    起業準備中の失業手当についてご質問です。 現在派遣会社にて契約社員として就業しておりますが、今月末、契約満了にて退社予定です。 来月から個人事業を立ち上げる予定です。 会社では「契約満了」で離職票を発行してくれることになっておりますが、企業準備期間中は失業手当がもらえないというようなことを知りました。 しかし、個人事業とはいえ、すぐには収入に結びつくこともなく、失業手当がないと結構ツライものがあります。 折角長い間支払ってきた雇用保険ですから、もらえるものはもらいたい、というのが本音です。 どうにかして失業手当(もしくはそれに相当するもの)をいただきながら起業準備をすすめることはできないものでしょうか。 お知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業手当か、再就職か

    9月いっぱいで現在派遣の仕事の契約が終了します。雇用保険には4月1日から入っているのでちょうど6ヶ月目での離職となり、失業手当の給付を受けようと考えていました。ところが急遽他の派遣会社からの紹介で来月からフルタイムの仕事が決まりました。今度の仕事は1ヶ月更新でいつまで続くのかわかりません。当然雇用保険もすぐにはには入れないと思います。今度の仕事の契約が切れた後で前の仕事の失業手当をもらえるでしょうか。またどういう手続きをとればいいのでしょうか

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。