• ベストアンサー

失業手当

派遣社員として、前の会社で6ヶ月、今の会社で5ヶ月勤務し雇用保険を支払っていました。今の会社は、契約更新の予定でしたが、契約満了の1週間前に、契約更新しないと言われ、契約期間満了として退職となりました。契約満了日の1週間後から、別の会社で正社員として採用が決まっています。この場合、失業手当などはもらえませんか?

noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

再就職手当の支給要件の中に、  ・求職申込みを行い、受給資格決定を受けた日前にすでに採用が内定していた事業主に   雇用されたものでないこと。  ・待期が終わった後に就職したものであること。 という要件があります。(参考URL) 「受給資格決定を受けた日」というのは、退職後に会社から送付される離職票をハローワークに提出し、「受給資格があり、かつ、失業の状態である」と認定された日で、受給手続きした日のことですが、離職票交付には退職後1週間くらいかかったりします。 また、「待期が終わった後」というのは、受給手続きの日から失業していた日7日間を待期期間といい、この待期期間が経過していることが必要です。 さらに、受給手続きする前に再就職が決定している場合は、通常は受給手続きを行うことができないです。 つまり再就職手当は、退職後も就職が決まらないために失業給付の受給手続きを行い、その後に採用内定した会社に手続き後失業7日間経過した後に就職した場合に支給されるということです。質問者さんの場合は、恐らく再就職手当の要件には該当しないですね。 受給手続きができるかどうか「失業の状態」については、次↓のURLの「受給要件」を参考にしてください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 今回受給はできなくても、雇用保険の被保険者期間は再就職先と通算されますから、必ずしもこれまで掛けた分がまったくの無駄になるわけではないですし、このご時世に在職中に再就職が決まったのですから、よしとしましょう。

参考URL:
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html

その他の回答 (3)

noname#84210
回答No.3

再就職手当も、あくまでも失業手当をもらっている間に(しかも、一定以上の給付期間が残っている場合など条件があります)再就職が決まった場合に、支給されるはずです。今回の場合、失業手当をもらえる条件に当てはまらないので、再就職手当も残念ながらないと思われますよ。

質問者

お礼

わかりました!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(^^)

回答No.2

もう、別の会社で正社員になることが決まってらっしゃるんですよね。 失業手当は、自己都合で会社を辞めた場合、3ヶ月の待機期間が経過してからでないと給付期間が始まります。自己都合でない場合でも、1週間の待機期間があります。 rinoko2さんは前の会社を辞めて1週間後に採用が決定になっているのですから、もらう資格には当てはまらないはずです。 お近くのハローワークで詳しく教えてくれますよ。 下もご覧になってみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/shitsugyou.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、もらえないのですね。。。再就職手当というものも、やはりもらえないのでしょうか??

• kimu88
回答No.1

1週間後からのお仕事が決まっていれば失業手当等はもらえません。なので、1週間あいだはあきますが次の職場にそのまま就職する事で問題ありません。