• ベストアンサー

失業手当は受給できるのでしょうか?

昨年、長期の契約ということで派遣で働いていたのですが、雇用保険を払って6ヶ月経った頃に更新ができないと言われました。 私がいたお店には私一人が派遣として仕事していたのですが、他の店舗で働いている方々も私同様に更新ができなかったそうです。 契約満了ということで離職票の喪失原因は「2」の3以外の離職となっています。 離職日が昨年の12月で雇用保険は6ヶ月です。 私の場合、失業手当はもらえるのでしょうか?

• veve2
  • お礼率4% (5/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93549
回答No.2

更新が明示されていて、1年以上の雇用されることが見込まれていたにも関わらず更新がされなかった場合は対象となると思います。 ただし、今回のケースは微妙で、難しいと思いますね。 なお、21年度の法改正では、貴方のようなケースでも失業給付の対象となるようになりました。 ただ、今回は法改正前の離職なので… いずれにしても、ハローワークへ確認する必要があると思います。 その方がやはり正確ですから。 あと、大事なことが漏れていました。 質問者さんは、最後の職場で雇用保険に加入した日以前の1年間に雇用保険に加入していた期間はありませんか?

veve2
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に給付制限なしで手当てがつきます。 これから頑張って、いい仕事を見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

離職理由は2の(3)-マル2…上記マル1以外の労働者ですか? だとすれば、「1回の契約期間」や「期間の更新・延長の有無」についての、記載も教えてください。 また、雇用保険加入期間の6か月は、いずれも月11日以上働いていますか?(離職票をご確認下さい) それだけわかれば、皆さんも回答し易いと思います(^^)

veve2
質問者

お礼

会社からの離職票-2は新しいフォームの離職票?ではないらしく、2-(3)に付いているだけです。 9ヶ月間働いていまして雇用保険は6ヶ月です。3ヶ月ごとの契約期間で 更新は2回しています。長期ということなので更新もあるということだったのですが‥。 毎月、11日以上働いていました。 手当ての対象になるのでしょうか?