• ベストアンサー

失業保険は受給できませんか?

2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日 それから7日の待機期間がありますよね。 2月中は失業状態にあるわけですから、貰おうと思えばもらえると思いますが、2月は28日までしかありませんから、1日か2日分くらいしか貰えないでしょう。 むしろ、下手に受給してしまうと、それで、それまでの加入実績がチャラになります。一年以内に離職した場合は、その時点で給付再開が可能ですが、一年を経過してしまうと、受給可能日数が残っていても、資格が無くなります。 その後、受給資格を得るためには1年以上の加入実績が必要になります。 だから、手続きを取り下げたほうが良いと思います。 早いうちにハローワークに行って相談してください。

potohopoto
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 明日ハローワークに行ってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

もらうことはできません。間違いありません。

potohopoto
質問者

お礼

ありがとうございました。