• 締切済み

失業手当受給について

失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>(1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか?  ・雇用保険の通算が出来る期間は、離職日の翌日から1年以内に再度雇用保険に加入した場合です(失業給付等の支給を受けていない場合)・・失業給付の受けられる期間(離職の翌日から1年間)と同じです  ・>2009年12月末に自己都合で退職したのですが   この場合は、2010年の12月末までに、雇用保険に加入すれば通算されます   翌年1月以降は、1年を超えてしまいますから、以前の分はリセットされて0になりますから   新たに雇用保険の加入期間が始まります  ・>2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば   1年を超えるので、通算されません >(2)  ・上記により質問自体がなりたちません

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)できません。最低3ヶ月?の平均が基準となりますので・・・ 2)それは、ハローワークです。(年齢や勤続などで違います又、毎年見直されます) 受給の条件も見直されるかもしれません。 あまりに、失業者が多いため壁を高くしています。 ご参考まで。