• 締切済み

再就職手当受給後の失業保険について

昨年7月で前職(パート)を退職し その後 2ヶ月分の失業手当を受け取った後 10月下旬から現在の会社にパート(一年後社員登用) として勤務して本日にいたっております。 3ヶ月の試用期間を経て、4ヶ月と少したちますが 本日突然 給料の全額支給は困難との会社から通達がありました。。。 100パーセント支給を希望と会社には伝えましたが 現在の会社の経営状態から考えると、継続勤務は好ましくないと判断しました。 前置きが 長くなりましたが 本題です。 昨年の2ヶ月失業保険受給の後、再就職手当の支払を受けましたが 今回 また 失業となった場合(退職する予定です) 再就職手当てを 受給してしまったので 失業保険は受けることができなくなってしまっているのでしょうか? また 受給できる場合は どのような手続きが必要になりますか? 前職の勤務4年(会社都合による退職) 今回の勤務5ヶ月(会社経営不振による解雇としてもらう予定) この状態での 私の雇用保険は どうなるのかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

次の会社に就職した場合最低でも6か月以上勤務しなければ受給不可能です でもって本日突然 給料の全額支給は困難との会社から通達がありました こっちは会社の経営なんてしりませんです 働いた分は給料しはらわないといけないので労基に相談してください

関連するQ&A

  • 失業手当の受給期間

    昨年の6月に5年勤務した会社を自己都合退職しました。 その後11月より30日分失業手当を受給し12月に再就職し再就職手当をもらいました。 しかし4月末で自己都合退職しようと思っています。 その場合、昨年の6月の退職時の残り分の失業手当は受給できないのでしょうか また今回は4ヶ月勤務の退職にて失業手当の受給資格はないのでしょうか

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 再就職手当申請中の再離職と失業保険

    前職を自己都合退職し失業保険給付制限中に職安からの紹介で就職しました。再就職手当申請書と採用内容証明書を郵送して1ヶ月弱です。 給食調理員の仕事なのですが毎日重い鉄板を外して排水溝の掃除をしているせいかテニス肘みたいに腕が痛みだし体が持ちそうにないです。面接や入社時の会社の対応がいい加減で雇用保険に入れてくれているか不安です。また会社の経営が危ないらしく解雇の恐れがあるので退職を考えています。 (1)再就職手当支給前に退職したら失業保険を給付出来るのでしょうか? (2)通院で腕が治り何とか続けられそうだった場合長い夏休みがある調理員でも再就職手当が支給されますか? (3)再就職手当支給前に現職を退職し他に再就職した場合再就職手当は支給されますか? (4)現職を解雇されたら失業保険を支給されますか? いじ汚いですがお金に困っています。 長文失礼致しました。

  • 失業保険および再就職手当ての受給に関しまして

    主人が、8月20日付けで会社をやめることになりました。 現在、次の就職先を探している状態です。 なんとか、8月20日までに再就職先を見つけて、翌日からでも働きに出るつもりです。 しかし、受給できるお金は少しでももらいたいので、再就職手当てだけでももらいたいです。 ハローワークに、失業の手続きに行くのは、21日以降でないと無理ですよね? その後すぐに再就職先が決まったと言っても、再就職手当てってもらえるんですか? それと、再就職手当ては、何ヶ月くらいで受給されるのですか? 再就職先にお願いして、1ヶ月でも働いていないようにしてもらう方がいいでしょうか? そのような方法で、失業保険や再就職手当てを受給された方いらっしゃいますか?

  • 失業保険の受給資格について

    2月に入社した現在の会社を6月末をもって自己都合で退職予定ですが、 前職で2年4ヶ月勤務しており、前職の退職後は失業保険の手続きはせず受給しておりませんでした。 今回の退職後に失業保険は受給できるのでしょうか? 時系列は以下の通りです。 2010年12月末に前の会社を退職(2年4ヶ月勤務)→1ヶ月間無職→2011年2月現職に入社→6月末に退職予定 また、受給資格がある場合、自己都合なので大体90日後の支給となるはずですが、 手続きをして次の転職先が決まった場合は受給資格の扱いはどうなるのでしょうか? 受給したとして失業保険の受給資格はまた0ヶ月からスタートでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • 失業手当 及び 再就職手当について

    雇用保険についてあまり詳しくないのでお詳しい方、知恵を貸してください。 アルバイトですがこの度、個人都合で仕事を辞めることになりました。 失業手当の受給条件は満たしていると思うのですが…念のため私が解釈してる受給条件を書きます。 1、自己都合による退職(腰のヘルニアと診断された) 2、就職する意思と能力があり、積極的な就職活動を行なっている人(既にハロワへ登録済) 3、被保険者期間6ヶ月 及び 1ヶ月に14日以上働いていた 大丈夫そうですかね? 申請後3ヶ月後から支給されると思うのですが… その3ヶ月の間に次の仕事の内定を貰って就職したら失業手当はもちろん貰えませんよね? しかし、再就職手当というのが貰えると聞きました。 この再就職手当の受給条件はなんなのでしょうか? また、再就職手当について詳しく教えてください。

  • 失業手当(雇用保険)の受給申請について

    失業手当(雇用保険)の受給申請について 2008年4月に前の会社を退職しています。自己都合退職です。 勤務期間は7年で雇用保険はずっと払って(給料から引かれて)おりました。 退職後は開業届を出し直ぐに自営(フリーランス)として収入を得ていたため 受給申請をしておりません。 都合により再度就職をするため現在就職活動をしております。 恥ずかしい話ですが2ヶ月前より収入が無く、雇用保険はまだ貰えるのだろうかと ハローワークに問い合わせた所、1年間申請をしないと無効になるため手続きは出来ないと言われました。 そして、取りあえず来週から短期のアルバイトをする事になりました。1ヶ月間だけです。 アルバイト先から法律が代わり短期でも雇用保険を払わなければならなくなった為 被保険者証を持って来て欲しいと言われました。 そこで質問です。 この1ヶ月分の雇用保険料を払った事によって前職の雇用保険の権利(?)は復活し 7年+1ヶ月として失業手当の受給申請は出来るのでしょうか? またこの場合は、契約期間終了との事で会社都合退職になり直ぐに受給されるのでしょうか? それとも前に払い続けていた保険料は完全に無効でこの1ヶ月分から新たにスタートされると 考えるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 失業保険の再就職手当

    退職して現在傷病手当受給中で、失業保険延長手続き済みです。 17日に再就職先へ復職が決まっています。 失業保険に切り替えれば再就職手当をもらえるのでしょうか?