• 締切済み

失業手当 及び 再就職手当について

雇用保険についてあまり詳しくないのでお詳しい方、知恵を貸してください。 アルバイトですがこの度、個人都合で仕事を辞めることになりました。 失業手当の受給条件は満たしていると思うのですが…念のため私が解釈してる受給条件を書きます。 1、自己都合による退職(腰のヘルニアと診断された) 2、就職する意思と能力があり、積極的な就職活動を行なっている人(既にハロワへ登録済) 3、被保険者期間6ヶ月 及び 1ヶ月に14日以上働いていた 大丈夫そうですかね? 申請後3ヶ月後から支給されると思うのですが… その3ヶ月の間に次の仕事の内定を貰って就職したら失業手当はもちろん貰えませんよね? しかし、再就職手当というのが貰えると聞きました。 この再就職手当の受給条件はなんなのでしょうか? また、再就職手当について詳しく教えてください。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・>腰のヘルニア により医者より就業困難なので仕事を辞めるように言われ退職することになった  (会社には診断書を提出して、(腰のヘルニアにより)退職の旨を伝えている・・離職票がその様に作成されます) ・上記であるのならば、3、被保険者期間6ヶ月(以上、まる6ヶ月有りますね)  「特定理由離職者」の範囲の(1)に該当します・・下記参照 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html  (通常、失業給付を受けるには、12ヶ月以上雇用保険に加入している事が必要ですが、上記の場合には   6ヶ月以上の加入でも特例で失業給付が受けられる)  (上記の場合、給付制限期間の3ヶ月はつきません・・即(待期期間終了後)給付期間に入ります) ・注意点、失業給付の受給には、医者から就業可能の証明が必要です(腰のヘルニアにより就業不能で退職したので、病状が良くなり就業可能状態になりましたの医者の証明が必要と言うことです)  ハローワークで失業給付の手続き、給付の延長手続き(この延長期間には失業給付は出ません)、(病状が良くなって)医者から就業可能の証明を得て、ハローワークに提出、失業給付再開(この時点から失業給付が支給されます) ・上記に該当しない場合、単なる自己都合退職(会社の方で離職理由をその様に記載する)になる可能性があります  この場合、12ヶ月以上の雇用保険の加入がないので、失業給付を受けられません(受給資格無し) ・上記の場合、ハローワークに申請するときに、異議申し立てをすることは可能、但し医師の診断書等が必要・・その内容により「特定理由離職者」としてハローワークが判断すれば失業給付は受けられます >再就職手当の受給条件はなんなのでしょうか?  ・下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業手当と再就職手当てについて

    はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

  • 内定もらったときの失業手当について

    現在失業中で失業手当を受給してます。 期間は残り2ヶ月ですが、先日ある会社から内定をもらい就職の意思はあるのですが入社日が3ヶ月後です。 この場合、入社日まで間の2ヶ月分の手当ては支給されるのでしょうか? また、失業認定申告書にはどのように記入したらいいのでしょうか?

  • 再就職手当てッテいくらくらい??

    失業保険受給者で就職が決まった時にタイトルの『再就職手当て』というものが支給条件に満たしていればもらえるみたいなのですが、いったいいくらくらいもらえるものなのでしょうか? 支給してもらっていた1ヶ月分くらいなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 失業保険・再就職手当について

    昨日(11日)、失業給付の手続きに行ってきました。 23日が説明会です。 再就職手当ですが、ハローワークの案件でないと 支給されないとネットで見かけました。 今回考えている仕事は、派遣会社の紹介予定派遣です。 即日勤務なのですが、これは再就職手当の支給の 対象となりますでしょうか? 失業認定日から1ヶ月間はハロワの案件以外では 対象外とネットで見かけました。 正しい情報が分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

    失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 失業保険の再就職手当について

    失業保険の再就職手当について質問させていただきます。 退職後、再就職(あるいは事業主として独立)した場合、失業保険から再就職手当というものが出ると思います。 下記のケースでは、私、そしてその従業員は再就職手当を受け取ることは可能なのか、ご存じの方はお教えいただけませんでしょうか? ・MBOにより、現在勤務している会社(A社)が行っている子会社(B社)の譲渡を私が受ける。 ・私自身はそのタイミングで「会社都合」で退職をし、譲渡を受けたB社の事業主となる。 ・A社から数名が同じく「会社都合」で退職。それらのメンバーをB社で雇用する。 サイトを調べていると、支給条件に、 ・再就職先が離職前の会社や関連会社ではないこと ・待機期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること ・求職の申し込みをして受給資格者認定を受けた日より前に採用が内定した再就職先ではないこと とあるので難しいのでは、とも思っているのですが、ご存じの方はお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • インタネットで調べた内容をプリントする際に、MFC-J739DNで印刷ができません。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連ソフト・アプリは特にありません。
  • 通信回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう