• 締切済み

失業保険や再就職手当について

教えてください。 5月末日に2社目の会社を退職しました。 で、6月1日より1社目の会社にアルバイトを始めました。 週5日みっちり働いていますし、8時間労働です。 半年ほどのアルバイトで、雇用保険には入っていません。 この場合、 いまさら失業保険を申請しても通りませんか? また、半年後、 1社目に正社員として戻る場合、 再就職手当はもらえませんか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>この場合、 いまさら失業保険を申請しても通りませんか? 現在は仕事をしているのですよね? それでしたら受給資格がありませんので、受給できません。 失業給付は現在失業中であることが受給資格の条件の一つです。 >また、半年後、 1社目に正社員として戻る場合、 再就職手当はもらえませんか? もらえません。 再就職手当は少なくとも失業給付の受給資格がある人が対象です、そもそも失業給付の受給資格が無いのでは対象外です。

• coco1701
回答No.1

>5月末日に2社目の会社を退職しました  ・失業給付が受けられる期間は、退職の翌日から1年間ですから   来年の5月末までがその期間になります   (手続きが出来る期間ではなく、給付が受けられる期間の意味ですから、90日の給付なら、来年の5月末までに、その90日が収まらなければいけません    10日間が6月に食い込んだ場合は、その10日間に関しては支給されません)   (また、退職の仕方が自己都合退職で給付制限期間3ヶ月が付く場合は、その3ヶ月も含まれますから、今年の11月20日前後位までに手続きをしないと90日分全部の支給は難しくなります    給付制限が付かない場合は、来年の2月20日前後でも間に合います) >1社目に正社員として戻る場合、再就職手当はもらえませんか?  ・要件をクリアしていれば再就職手当ては支給されます  ・要件については下記を参照して下さい http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html