• 締切済み

再就職手当て

11月末で仕事を自己都合で辞め失業手当ての申請に行き1月初めに一回目の認定日に行きました。再就職手当てというものを知り3か月の給付制限中に頑張って就職したいのですが1つ質問があります。 11月の時点でアルバイト掛け持ちしておりそのうち1つで雇用保険に入っていてもう1つは入ってなく週1、2回しか行ってないバイトでした。メインはもちろん雇用保険に入っていた方で辞めるに当たり二カ所のアルバイト同時に辞めました。 2月に雇用保険に入ってなかった会社が家の近所に新店舗を開店するらしく面接に行きたいのですが再就職手当てを貰える条件の中に離職前の会社と関係性がない所とありますがこの雇用保険に入ってなかった掛け持ちのバイト先でもダメですか?失業保険申請にはメインの雇用保険に入っていた会社のみの記入になっています。教えて下さい。

みんなの回答

• comattania
回答No.1

再就職手当てが支給されるのは、雇用保険受給資格者で下記の条件を満たす必要があります。 (1)再就職日の前日における受給期間満了日までの基本手当ての支給残日数が3分の1以上で45日以上ある事 (2)待機期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること (3)再就職先で1年以上雇用されるのが確実であること (4)再就職先でも雇用保険の被保険者となること (5)再就職先が離職前の会社や関連会社ではないこと (6)就職日前3年間に再就職手当て・早期再就職支援金・常用就職支度金を支給されていないこと (7)求職の申し込みをして受給資格者認定を受けた日より前に採用が内定した再就職先ではないこと (8)失業給付金の給付制限を受けている場合、待機期間満了後1ヶ月間はハローワークや一定の職業紹介業者の紹介による再就職であること

kira405
質問者

補足

回答して下さった条件知ってるのですが掛け持ちも雇用保険に入ってなかったバイトが(5)の条件には当てはまるのでしょうか? 掛け持ちの週1のバイトです。 もちろん新店舗の事は辞めてから今週知りました。 分かる方いましたらお願いします(T-T)