引越しの吉日について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 引越しの吉日について教えて下さい!家を建て替え中で3月中旬の引渡し予定となっています。
  • 引越しの吉日を検討していますが、何を優先して考えるべきか分からず迷っています。
  • 近所の神社に行って方位よけなどのお祓いをする予定です。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの吉日について教えて下さい

家を建て替え中で3月中旬の引渡し予定となっています。 暦を見て引越し日程を検討していますが、気学に詳しい方教えて下さい。 当初は3月20日を予定していましたが、引越し業者から予定が入らないと言われています。 現在の候補日は3月12日(土)、13日(日)、14日(月)です。 2011年の暦を見てみますと、いずれの日程も「天恩日」ということです。  3月12日:先負の「一粒万倍日」「三隣亡」「帰忌日」。  3月13日:仏滅ですが「健」「天火日」。  3月14日:大安ですが「不成就日」「受死日」となっています。 ちなみには、私の本命星は五黄土星ですので、 12日の「九紫」が良さそうですが、三隣亡というのが気になります。 14日も大安ですが、あまり良くない感じがします。 従って、仏滅ですが13日にしようかとも考えています。 色々な条件が重なった場合、何を優先して考えるのか分からず迷っています。 どなたか詳しい方のご助言が頂けると助かります。 また、最終的には近所の神社に行って方位よけなどのお祓いをしてもらおうと思っています。 それらについても、良いアドバイスがあればお願いします。 以上、宜しくお願いします。

• TK137
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

気学では、流派によるかもしれませんが、私が習ったものでは、六曜などは気にしません。 要するに本命と年月日の方位だけです。あとは土用か否か。 ほかにも十二直や宿などがありますから、気にし始めたらキリがありません。 それに六曜のそれぞれにも午前中だけとが午後だけとか、昼の間だけとか結構時間制限もあるので、よほど選択肢が広くなければ、何も出来なくなってしまいます。 氏神様が替わるのなら、また同じ町内でも、特にお祓いをして頂くまでもなく引越しのご挨拶に神社に行くのは当然のことですから、お祓いするかしないかに関係なく、是非参拝して下さい。

TK137
質問者

お礼

michael-m様 アドバイスありがとうございました。 確かに色々気にすると何もでなくなりますね。 考えるべきポイントがはっきりしたので、 本命と方位を確認して日程を決めます。 あと、氏神様への参拝も忘れず行います。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

引っ越しの場合には五曜は重要です 五曜さえ良ければ後は構わないと言われる位ですが 当主の凶方は控えるべきです 次のURLで吉凶方角を見て下さい。 http://cgi.tky.3web.ne.jp/~missm/cgi-missm/kyusei_dir.cgi

• onegai1
回答No.2

私も引越しの日は菩提寺でお伺いしました。 しかし業者の手配等上手くいかないこともあるもので、その場合「いつも使っている茶碗等を良い日柄に置くというものいいですよ」と助言を頂きました。 引越し、、大変ですよね お体を労わりご自愛され、笑顔一杯のスタートとなりますように^^

TK137
質問者

お礼

onegai1様 そういう手があるとは目から鱗です。 日程については臨機応変に考えられそうですね。 優しいお言葉も頂き感謝感謝です。

• 777oichan
回答No.1

近所の神社に今からでも行って、逆に最良の日は何時なのかを相談された方が良いですよ。一昨年親戚が引っ越すにあたり、義母が気にしていたので神社で方位除けを含めて相談しましたら、流石に専門家ですので良い答えを戴きました。具体的には何日かに分けて引っ越しました。まずは相談される事をお勧めします。

TK137
質問者

お礼

777oichan様 ご助言ありがとう御座います。 神社に相談して答えてもらえるものかどうか?でしたが、 やはり神社に聞いてみるのが良さそうですね。 近所の神社に行ってみます。