• ベストアンサー

暦のサイト教えて!

何をするにも 「日が悪い」と気にする親がいるので、 大安、仏滅 だけでなく、 三隣亡、不成就日等 詳しく載っている サイトを探しています。 できれば、今年の12月から来年一年くらい載っているものを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

今年の12月 http://member.nifty.ne.jp/zatsunen/koyomi/koyo2002.htm#1412 来年以降は、参考URLのソフトを使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.jp/soft/win95/personal/se196419.html
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

↓で見れます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~nanto/nantok.htm
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

毎月のものしか載っていませんが、ご参考までに。 (今年のクリスマス・イブは、三隣亡・不成就日なのですね・・・) http://koyomi.tokufukai.gr.jp/koyomi.html http://www.blk.mmtr.or.jp/~kamei/unsei.htm

参考URL:
http://koyomi.tokufukai.gr.jp/koyomi.html
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暦ってどこでわかるんですか?

    現在挙式の日取りを決める段階なのですが、大安とか仏滅とかの暦ってどこでわかるんですか? 両家とも気にしないとはいっているのですが、後でとやかく言われるのはいやなので、、、。 gooで検索しても今年中のものばかりですが、来年の最初頃の式を考えているので出てきません。 どのサイトを見れば載っているのか知っていれば教えてください。

  • (1)大安・仏滅…←これらをまとめて何というのでしょう? (2)平成14年7月24日は(1)では何ですか? (3)平成14年8月15日は(1)では何ですか?

  • 暦の赤口とか友引って何ですか?

    占いのカテゴリーじゃないかもしれません。 暦で大安とか仏滅がありますが 赤口とか友引って何ですか? どんな日なんでしょうか?

  • 大安・仏滅や赤口の考え方について

    縁起のいい日を紹介するサイトが多数あります。 それらを見ると、巳の日・母倉日・神吉日・一粒万倍日など様々な理由により 縁起がいいとしています。また、それらに大安を加えているサイトもあります。 一方で縁起の悪い日としては、不成就日に重なる場合は、たとえ一粒万倍日など の縁起のいいはずの日であってもそれを打ち消すとして多くのサイトがあげており、 同じように仏滅をあげているサイトもあります。 ところで、大安や仏滅などの六曜の中では仏滅よりも赤口が一番悪いと聞きます が、なぜか赤口はどのサイトにも出てこず、例えば一粒万倍日と重なっても打ち消し とせず、そのまま縁起のよい日としています。なぜ赤口は考慮されないのですか。 ※全部迷信と言われればそれまでなので、そういうご回答はご遠慮ください。  質問は「なぜ赤口は不成就日のようには考慮されないのか」です。

  • 厄払いの日の暦

    よろしくお願い致します。 明日、24日の土曜日、厄払いご祈祷をしてもらおうと思っております。 しかし、明日は仏滅。 そこでお詳しい方にご教授願いたいのですが、こういった厄払いのご祈祷をする場合、その日の暦(仏滅や大安など)は関係あるのでしょうか。 ちなみに数え年33歳の女性、本厄になります。 よろしくお願い致します。

  • 六曜の話

    寅の日の大安。 2008年12月16日火曜日の庚寅の日の大安を最後に 2009年04月15日水曜日の仏滅と2009年04月27日月曜日の赤口と 2009年08月13日木曜日の仏滅と2009年08月25日火曜日の赤口と 2009年12月11日金曜日の仏滅と2009年12月23日水曜日の赤口と 1年4ヶ月間寅の日の大安が無かった事で 2010年4月22日木曜日の壬寅の日の大安が久々にやってきました。 2021年02月11日木曜日の庚寅の日の大安を最後に 2021年05月30日日曜日の仏滅と2021年06月11日金曜日の赤口と 2021年09月27日月曜日の仏滅と2021年10月09日土曜日の赤口と 2022年01月25日火曜日の仏滅と2022年02月6日日曜日の赤口と 2022年05月25日水曜日の仏滅と2022年06月6日月曜日の赤口と 1年7ヶ月間寅の日の大安が無かった事で 次は2022年10月04日火曜日の庚寅の日の大安でした。 この2つ長いと思いますか?教えて下さい。

  • 大安など出るカレンダー

    来年、再来年のカレンダーをインターネットで探そうと思い 探してみたんですが、なかなか見つかりません。 ○月○日が大安だ。とか×月×日は仏滅だとかいうの が一目で一か月分とか分かるカレンダーが見たいのです。 誰か、ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ”暦”について・・・

    職場で入院をしている社員がいます。 かなり重い病気なのですが、入院している子の同期が「お見舞いに行きたいけど病状どうですか?」と私に聞いてきたので、「一度、ご家族にでも連絡を取って病状聞いてから伺ってみたら?」と促しました。 「大勢ではお邪魔なので同期を代表して2人~3人で伺おうと思っています。」と言っていたので「良いんじゃない」と返事しました。 そこで、お見舞いに行こうと思ってる日が「仏滅」だったんですよね・・・。 「えっ!?仏滅にお見舞いに行っちゃうの?」と思ったので、こっそりメールを入れて「その日、仏滅だけど知ってた?」と聞いたら慌てて電話が掛かってきて「えっ!それってお見舞いに行ったらダメな日ですか?一般常識ですか?」と聞かれたんですよ! 私は「当然だよぉ~!!一般常識だよ!?」と言いましたが、彼らは「冠婚葬祭の時だけで、お見舞いには暦は関係ないと思っていました・・・。」と言ってました。 「30数年間生きてきて1つ勉強になりました!」と言ってましたが、念のため、別の30歳の男性にその話しをしたら「えっ!?僕もそう思ってました!!」と彼ら達と同意見だったんですよ・・・。 何だか、そう言われたら自分が言ってたことに自信がなくなっちゃって質問しました。。。 一応、40年生きてきて、それなりの一般常識は身についていると思っておりましたが、もしかしたら違うのかしら?と思いました。 ちなみに彼らが「その日(仏滅の日)しか都合がつかないんですけどダメですかねぇ~」と言って来たので「念のため、病人の症状を聞きながら”失礼ですが、この日しか皆の都合が付かないのですが宜しいでしょうか?”とご家族に聞いた方が良いと思うよ!気にする人は気にするから・・・。それでも、”良いですよ!来てください!”って言われれば良いんじゃないの?」と一言加えましたが、基本、お見舞いって仏滅に行っても良いんですかね??

  • 結婚の日取り

    結婚式の日を決めているところです。 予定では2009年の春がいいかなと思っています。 そこで、来年の暦を調べていたところ、 六曜はわかるのですが、そのほかの十二直や二十八宿や 三隣亡、不成就日などがわかりません。 これらがわかるようなものはありますか?

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう