• ベストアンサー

コーラが油ものに合う理由

コーラは油っこいものを食べる際に欠かせないなと思うのですが、コーラって脂肪分解効果なり、それに準ずる効果なりがあるのでしょうか?

noname#139454
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

コーラ以外でもペリエやビールなど炭酸を含む飲料は、口の中をさっぱりとさせるので、油ものが食べやすくなるのではないでしょうか。 また、同じく炭酸を含む飲料は、炭酸が胃の働きを良くするので消化が良くなります。 http://www.gik.gr.jp/~y-hamada/diet-therapy/peptic-ulcer-diet.html 脂肪分解効果は、わかりません。 コーラ+油物は最強のメタボ化物質と思いますが、お気を付け下さい。

質問者

お礼

おーすごい・・。非常に参考になりました。 コーラはメタボ増進剤だったのですか・・。なんて悩ましい(>_<) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

>コーラは油っこいものを食べる際に欠かせないな 嗜好は個人的なものですが、少なくとも私はそう感じません。 また、身の回りの人でも油物とコーラという組み合わせで 食事をする人はいませんし、そもそも食事中にコーラを 飲む人はいません。最近は多いらしいですが。 >コーラって脂肪分解効果 不勉強で申し訳ないですが、聞いたことはありません。 リン酸などが含まれ「スカっと」しているところが、油物と 合うのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはりキーはリンですね。 リンについて調べてみます、ご回答ありがとうございます。 あと、マックのサイドメニューがコーラである限り、キングオブ油マッチドリンクはコーラです(爆) しかし私の身の回りもあまりそういう手合いはいないです(^^;