• ベストアンサー

ダイエットコーラー割焼酎は太る?

こんにちわ、 筋トレにウォーキングを日々頑張る母です。 そして、晩酌は欠かせません。 タイトルのとおり、「ダイエットコーラー割焼酎」を毎晩飲んでいます。 コーラの量は500ml位です。 運動は頑張っているのですが、中々お腹の脂肪はとれません。 ダイエットコーラ(炭酸飲料)はやはり悪いのでしょうか? でも、晩酌はやめれません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

ダイエットコーラの是非は規約上、述べ難いです。 ダイエットはカロリー制限だけでは成功しないものです。ダイエット理論の展開はさておき、消費カロリーと摂取カロリーについて申し上げます。 平均的体格の成人女性が健康な生活を営んでいるとすれば、およそ1800~2000キロカロリーが消費されていると言われています。 ゼロカロリーのダイエットコーラ500mlに対して、等量の焼酎(25度)を飲むと仮定しますと、500ml×25%×7キロカロリー=955キロカロリー(アルコールは1グラム7キロカロリー) 相談者様が糖尿病食程度の食事をしていると仮定すれば、1400キロカロリー/日摂取です。 955キロカロリーのアルコールを飲んで、1400キロカロリーの食事を摂ると、およそ2400キロカロリーとなります。 運動量の多めの生活をしていても、400キロカロリーオーバーで、毎日の蓄積脂肪量は、400×0.09=36グラムずつ毎日体重が増えることになります。(脂肪は1グラム9キロカロリー) これほど単純に計算されるものではありませんが、概念はそうなります。 諸悪の根源は焼酎かもしれません。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、有難うございます。 ここまで計算されてしまうと納得しなくてはいけませんね。 そうですよね。 自分でもこれだと思ってはいたのですがやめる事が出来ません。 せめてお茶にしようかとも思っているのですが、コーラ中毒ですね。 とても参考になりました。 今日から少しずつ量を減らします。 でもコーラ割り、美味しいんです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• npsr
回答No.1

お酒は以外に太らないですよ。 ビール腹っていうのはビールと一緒に食べるおつまみ(大抵濃い味ですよね?)が太る原因なんですよ。 一日でその程度の晩酌ならまずお酒で太ると言う事ではなく他に 原因があると思います。ウォーキングもそうとう歩かねばカロリー消費しないですし。 がんばってください。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、有難うございます。 安心しました。 どうしても焼酎のコーラ割はやめれなくて(^^) 他の原因は多分油濃い食べ物が好きなので、例えば鶏のからあげの皮とか、豚バラ、マグロのとろとか。 でも努力しています。 本当に有難うございました。