• ベストアンサー

トレーラーについて

まったくの素人なので広い心でご指導ください 中古でy‘s gear monad のトレーラーを購入して取り付けたいのですが その前にヒッチメンバーを取り付けたいのですが ys gear monadシリーズを取り付けるには どこのメーカーのヒッチメンバーでも大丈夫でしょうか?

• billy3
  • お礼率100% (136/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

SX500とSX350の2種類がある様ですね。 どちらも積載重量とトレーラーの重量から、普通自動車運転免許で対応できる様です。 車の側に付けるヒッチメンバーは、クラスC(750Kg)で間に合います。 ただ、ヒッチボールの直径が、ネット上の仕様を見る限り書かれて居ませんので不明です。 ヒッチボールは一般的に50mmと2インチがあり数値は近いのですが互換性がありません。 トレーラーに合わせてヒッチボール合わせるか、ヒッチボールに合わせて、トレーラーのカプラ(接続部)を合わせるか?になります。 車の側に、トレーラーヒッチを取りつけるだけではなく、ウインカーやブレーキ、テールランプ、バックランプなどの電気も供給しなければならないので、そのコネクタも付けなければなりません。 電源コネクタに関しても、一般的にはアメリカ7ピンですが、それ以外にアメリカブレード7ピン、ヨーロッパ7ピン、ヨーロッパ13ピン、ブレード7ピンなどのコネクタがあり、それぞれ互換性がありません。 この辺を確認された上で、ヒッチメンバーと電機コネクタの取り付けを依頼する必要がありますので、そのへんは取り付ける業者と打ち合わせを行った上で、依頼されてください。 トレーラーのナンバー登録する時には、牽引する側の自動車の登録をする事も必要になりますので、申請時に親車の車検証も必要になります。 また、親車にも、牽引出来る重量などの検討をしたうえで、車検証に記載してもらう必要などがありますので、それらの作業も必要になります。 ヒッチメンバーのメーカーですが、車を書かれて居ないので判りませんが、どのメーカーでもすべての車種に合う訳ではありません。 車種ごとに取り付け部の強度などの問題から形が違いますので、(大型SUVの様な最初からヒッチメンバーを取りつける事を設計されている車種を除きます)すべての車種の物が揃って居るとは限りません。 国内メーカーの場合は、そこそこ出回っている物しかありませんし、海外メーカーの場合、取り寄せに時間が掛かる事もあります。 基本的に、牽引可能重量が掛かれていますので、それ未満のトレーラー(トレーラー本体の重量と載せる物の重量の合計)であれば問題ありません。 (車の重量と、ブレーキ力の問題で、引っ張れる重量がトレーラーの車体重量+積載重量を下回ってしまうと、ダメとなる事があります。)

billy3
質問者

お礼

細かく回答いただきありがとうございます カプラーは外国企画なんですね! 大変ためになりました

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

カプラーなどは汎用規格の物を使っているようですね ですのでヒッチメンバーとしては連結部の高さとトレーラー重量さえ合えばokです。 最も高さはアダプターで調整できるケースが多いので・・・重量で探してもらえばいいと思います。

billy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすかったです