• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉が結婚するそうなのですが)

姉の国際結婚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 姉が来年結婚するそうですが、相手は6歳年上のイギリス人です。両親は反対していませんが、微妙な空気があります。
  • 姉の結婚相手は紳士的で丁寧な人で、私にも敬語で接してくれます。母は賛成ですが、父親の反応は微妙です。
  • 国際結婚であり、姉はまだ十代です。姉は微妙な空気を感じ取っており、親の世代からの意見を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

親の世代じゃないけれど・・・・、私が親ならやっぱり反対すると思う。(来年の結婚には) 年齢が若いってだけで心配なのに、さらに国際結婚だからね。 一生日本で暮らすならまだいいと思うけど、外国へ行く可能性が高い事を思えば・・・ もし相手の国に行く可能性が高いなら、1年ぐらいは住んでみて、やっていけるか確認してからにしなさい、って言うだろうなぁ。 言葉も違う、食べ物も違う、習慣も違うし、人種差別がある場合だってある。彼の友達や家族が優しくても、自分で友達を作れなかったら、彼と喧嘩したりした時に完全に孤立しちゃって、誰も頼る人がいなくなる事もある。 性格によると思うけど、旅行での1週間ぐらいならともかく、ある程度すれば、言葉が半分くらいしか分からない事や、笑いのツボが違うってこと、食べ物が口に合わない事とかが、思ってるよりもストレスになってくると思う。 外国で子育てをするなら、自分の母親は頼れない。初めての事ばかりなのに、質問があっても聞けないし、息抜きに預かってももらえない。 病院で症状を説明しても、その国ではあまりない症状だったりすると薬がなかったり、説明しても本当には分かってもらえなかったり。 自分の家族の誰かが急に倒れたりしても、帰って来れない事もある。 将来的にも、親の介護とかはきっと出来ない。 離婚にしても、国によっては男性は勝手に女性を離縁出来るのに、女性の側からは何があっても離縁出来ない国もあるし、そうじゃなくても日本の協議離婚とは違って、裁判で離婚を争う国が多い。 どんなに相手の人がいい人でも、どんなにお互い愛し合って結婚しても、必ず問題が起こるのが結婚。 そして、問題が起こったときに、遠くからでは何の手助けも出来ないのが国際結婚。 どうしても急がなきゃならない理由でもない限り、数年のお付き合いをしてからの方が、親も受け入れやすいだろうし安心するようには思うかな。

hayuru1219
質問者

お礼

詳しく指摘して頂きありがとうございます。 もう一度姉に言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

普通の大人なら早過ぎると反対すると思います。 やはり10代で結婚するのは早すぎるでしょう。 国際結婚ってとても大変ですし(イギリスの法律はわかりませんが、国によっては裁判などとても面倒くさいことになります。財産のことなど)でも一番の問題は年齢かなと… 最低あと3年くらい付き合ってからの方がいいと思いますけどね。 そのイギリス人もちょっと怪しいかなと思います。 本当に良い人でお姉さんのことを考えるのであれば来年結婚なんて言わないのでは。 もう少し時期を見て結婚すると思います。 なぜそこまで急ぐ必要があるのかわかりません。 周りからもできちゃった結婚だと思われて印象が悪くなりそうですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 結婚する年齢としても早いし、国際結婚は手続き(トラブル)も多いので、普通は反対はするでしょう。  国際結婚は大変だという本やマンガがたくさん出てますので、それを読むとわかります。  (相手の国に行って、別れたいけど手続きが分からずに離婚も帰国も出来なくなる場合もあったり…)  --------------  結婚しても、ずっと日本にいるのなら問題ないと思います。  相手の国に行くなら、言葉や法律をキチンと勉強しておかないと大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

「反対しないほうがおかしいだろ」と思いました。 通常の結婚より、うまくいかない不安材料が大目なのです。 娘の幸せを願う親としたら、手放しで賛成できるはずがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 姉の結婚

    私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

  • 姉の結婚について

    こんにちは 22の男です 最近、考えてる事があります 二つ上の姉の結婚についてです 秋に結婚予定の姉がいるのですが、姉の婚約者の事が好きになれません 理由 歳が離れ過ぎてる 24歳の姉に対して相手は38歳です 14歳も離れてるので、おかしいと思います うまくいかないと思います 仕事、警察官 お巡りさんです なんか警察官って好きになれません 友達も切符切られたり、職務質問で嫌な思いさせられたみたいで、イメージ悪いです 顔、ルックス 元横綱の朝青龍みたいな顔(余り似てないけど)もっと痩せた感じ 個人的にはもっと若く、イケメンじゃないけど、もっとカッコイイ人がいいと思います 姉は高校時代にクラスで可愛い女子No.1に選ばれた事もあります もっといい人、いないのかなと思いました 姉に結婚に賛成できないと言ったら、それを姉が婚約者に言ったらしく、先日、三人で食事をした時に姉が席を外してから二人だけで二時間話をした 話から姉をとても好きだ というのは伝わってきた 姉を必ず幸せにする、泣かせるような真似はしない 信じて欲しい と言われた 少しは好感度上がったけど、イマイチ好きになれない 姉と僕は十五年くらい祖母と三人で暮らしてきた 両親は水難事故で他界、以来ずっと二人だった事もあり、正直、心配してる部分もある スポーツ観戦とかカラオケとかにも誘われても(ああ、こうやって僕を手なずけてるんだ)だめ 結婚式にはでないと言ったら 必ず出席して欲しいと言われた ここだから正直言うと、自分でも最近なんか少し意地悪になってきてるような気がする 素直に 結婚おめでとうって言う気になれない 親友に 単に婚約者に妬きもちやいてるだけなんじゃないの?って意味わからん なんで姉ちゃんに妬きもちなのか 客観的な意見が聞きたいのですが、皆さんは身内の結婚式に素直におめでとうって気持ちになりましたか? 僕は姉の結婚式に出席した方がいいですか?(今は気持ちが半々) 家族が居なくなるって なんか寂しくありませんか?僕は寂しくないけど どうでしょう?

  • 姉の結婚

    姉が結婚することが決まりました。 3つ上の姉なんですけど、すごくうれしくて喜ばしい反面、 私も26なのであせりがでてきていて、素直に喜べない自分もいます。 親が「あんたはまだなの?」って聞くたびにけんかになります。 いい人はいるんですけど、まだうまくいくためにがんばってる段階で 結婚なんて相手に出したら、相手はひいてしまうのは確実です。 彼には言えないし、親とはけんかするし。 いったいどうしたらいいんでしょう?

  • 姉のことについて

    私には、兄2人と姉が1人おります。兄2人は独立して結婚しており、実家に両親と私と姉で暮らしています。家族はそれなりに仲がいいです。ですが、姉には手を焼いております。まず、職場の人と浮気しています。相手に恋人がいるのですが、相手が恋人と会わない日は姉と連絡をとったりするという感じです。それを姉にカミングアウトされた時、私には理解できず「彼女がかわいそうだ」、「やめたほうがいい。」と反対しました。姉は物凄く怒り、「お前なんかには、なにもわからない」などと、ひどく罵倒された挙げ句、「私は、やめようと言った。私は、被害者でなにも悪いことはしてない」と言い張ります。 そして姉の職場に姉と仲のいい年上の女性がいるのですが、職場恋愛を秘密でしています(騒がれるのが嫌みたいなので秘密にしているそうです。) 姉は、浮気相手にその人の秘密を喋り、浮気相手が他の従業員に喋りという流れに。噂になり、その女性は姉にしか喋っていないため、姉が疑われましたが 「その話をしてるとき、誰かが聞き耳をたて、広めた」と無茶苦茶な嘘をつきました。 女性も姉を信じています。パチンコで30万勝ったなど、くだらない虚言も多くて嫌になります。ですが、良いところもたくさんあります。 これからも仲の良い姉妹でいたいからこそ、心配です。文章もまとまっておらず、読みづらいと思います。長文で失礼致しました。何卒、知恵をお貸しください。

  • ご兄弟(姉妹)に結婚を反対されても結婚した方に質問です

    こんにちは。 今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。 彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているのですが、やっぱり家族には祝福される結婚がしたいです。あまり自分のことをよく思われていないことを察しているのか、彼もそのことを気にしています。 そこで、ご兄弟(姉妹)に反対されても結婚された方に質問です。結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?今後姉にも彼にもお互いのことを愚痴るつもりはもうありませんが、一度つけてしまった印象ですので覆すのが大変そうです。また、まだ何も話していませんが父も世間体を気にする世代?といったら語弊があるかもしれませんが、頭の固い人だと思います。なので彼を紹介するのも少し不安です…。 ここで質問しているのに注文をつけるのはなんですが、姉も父も私の大事な家族です。身内のことを悪く言われていい気分の人はいないと思いますので、姉・父へのバッシング的なものはご遠慮願いたいと思います。 何か良いアドバイス、そういった経験を乗り越えた方のご意見等、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

  • 国際結婚について

    私はオーストラリア人の恋人と付き合って2年になります。 最近、おたがいに結婚を考えるようになりましたが、国際結婚は少し心配です。 みなさんは国際結婚についてどう思いますか。賛成ですか?反対ですか? また、どうしてか理由も教えてください。 国際結婚を考えている私にアドバイスをください!!

  • 姉について

    私の姉は7年付き合った相手と去年結婚式をしましたが新婚旅行で大喧嘩したらしく相手がもう無理となって別れました。 ちなみに国際結婚なので籍は入れるつもりだったけど手続きが、ややこしく新婚旅行の後に籍入れる予定だったみたいです。 別れから半年たった今も姉は新しい恋など出来ず、ずっと相手を引きずっていて、私がもう前向きに新しい出会いも探したら?と言っても○○じゃないと意味が無いと言います。そんな姉の姿を見るのはとても辛いです。 一方相手は、もう新しい出会いがあるみたいで姉が連絡しても連絡してくるなと電話で怒鳴ったりしています。 新婚旅行で何があったか分からないけど結婚しようと思った相手ならつらぬいて欲しいと旦那側に怒りも感じます。 こんな場合婚約破棄には、ならないのでしょうか? 姉は自殺も考えてて家族が必死に止めています。

  • 姉の結婚、相手の一家についての質問

    意味が伝わるか?心配ですが、追記などしていきたいと思います、お願いします。 1歳年上の姉がお見合いで結婚をしています。結婚してから、相手は事業の起業、大邸宅の購入、などなどで、私の父親が連帯保証人になりました。かなりの借金となり、邸宅は同居の舅が年金の中から払っていますが、事業借金も舅の年金を使う舅の貯金を食いつぶす、などの方法で返済はできているみたいですが、並みではない借金と住宅ローンで、いつダメになるか本当に、実家住まいの私と弟としては気が休まりません。 貧乏な人はなぜ、見栄を張り、大きなことに手を出すのでしょうか?もし倒れられたら 我が家も、すっかりとられることになり私たちどころか姉も帰宅できる実家がなくなりますね? そんな結婚であるにも関わらず、姉の舅は一度も我が家に来たことはありません。結納の時も来ていないし、毎日墓参りする割には、その墓と我が家がとても近くにあるのに一度も来たことがないほどの非常識さです。 こういう人には言ってあげたとしても、気が付かないものでしょうか? また、この結婚で姉がまるで人質としか見えないです。最悪です。 姉は生活費ももらえてなくて、食事も、おかずを一品にしなさいと、再三舅に言われそれでも一汁三菜を作っていると、舅は今度姉の夫にまで言わせました。一品にしなさいと。 貧乏人はこんなことをいうのですね? 姉はある時からぶち切れました。カレー、シチュウなど、一品で済むおかずを用意していましたが ある日、魚だけ・・・・・漬物だけ・・・・・・ふりかけだけ・・・・・・ 本当に節約として、一品おかずにしました。 すると、舅は陰で、おかずが少ないとねちねちと愚痴を言っているらしいです。 姉の結婚相手と親のために、我が家の親が保証人になるまでの、ことをしているのに この人らは何を考えていますか? こういう人々は言ってあげても、わかりませんか?わかると思いますか?

専門家に質問してみよう