• ベストアンサー

姉の結婚

姉が結婚することが決まりました。 3つ上の姉なんですけど、すごくうれしくて喜ばしい反面、 私も26なのであせりがでてきていて、素直に喜べない自分もいます。 親が「あんたはまだなの?」って聞くたびにけんかになります。 いい人はいるんですけど、まだうまくいくためにがんばってる段階で 結婚なんて相手に出したら、相手はひいてしまうのは確実です。 彼には言えないし、親とはけんかするし。 いったいどうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

29歳の結婚。女子アナでも多いですよね。 3つ下の妹さんがいなくて良かったと思いました。 御両親も言った言葉の影響を考えないとダメですね 話にならない御両親なら別ですが、話が成立するようでしたら 言われるたびに姉の結婚が喜べなくなる事実を伝えてみてはどうでしょう? そして今、焦って結婚して30歳で離婚でも結婚した方が良い?とか 実際に結婚すると、どんなに良いのか?聞かせて欲しいとか 焦って結婚迫って結婚が遠ざかったら責任取れるのか?とか 結婚を薦める人の無責任な言動に付いて聞いてみましょう。 そのうち、結婚した途端に薦める友人なども現れたりして、色々ありますよ。 私が思う事は お姉さんが独身で居たら結婚できるわけでも無いし 別のことだから悪感情に意味はないと思います。 気持ちを変えるのは難しいと思うので 姉の結婚が喜べない→姉が結婚しなくても結婚できないなぁ とセットで考えるようにしてみて下さい。

その他の回答 (5)

• memorunet
回答No.6

>いい人はいるんですけど、まだうまくいくためにがんばってる段階で 結婚なんて相手に出したら、相手はひいてしまうのは確実です。 お姉さんの結婚が素直に喜べないのは、彼に結婚する気がないからではありませんか? 大変申し上げにくいのですが、結婚だけは男性にその気がないといくら結婚できたとしてもうまくいかないと思いますよ・・・・ 「仕方ない、君でもいいか。」 ではなく、 「結婚するなら君しかいない。」 それを言わせるためにあなたががんばらなければいけない・・・あなたの方が彼を好きなんですね・・・・ お姉さんの結婚であまり焦って後悔なさいませんように・・・ムリは絶対に良くありません。 なるようになる。いえ、結婚するときは何もしなくてもそういう流れになっていきますから。 くれぐれも焦らず幸せな結婚をなさってください。

回答No.5

そういった場合には、親御さんに対して、 「焦って結婚したはいいけど、もし、失敗したら  どうしてくれるの?」と、 半分、真顔。半分、笑顔。で言って見ましょう!!

回答No.4

20年前の私のようです。(うちは30と27でした) #1さんの書かれているように。「お姉ちゃんの年までにはね・・」って3年もあります。(私など3年半ありました) 「お姉ちゃんの年まで言いやン。」って言えばいいと思いますよ。続けて嫁に行ったら物入りだし・・なんて理由は幾らでも・・。 で、私は同じように姉と同じ年で結婚しました。 その彼ではなかったですが・・。

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 まだ26ですから大丈夫。(^-^) 私の学生からの仲良しグループは、私を含めて5人中2人しか結婚していません。みんなは「30くらいに結婚したい」と言っていましたが、そろそろボーダーを上げるときがきたようで・・・「35くらいに結婚するのがいいんだよ。」と親にも自分にも言い聞かせているそうです。(笑) 質問者さんの場合はお姉さんの結婚ですからそんなに焦ることはありませんよ。 年下が先に結婚するとかなりのプレッシャーになるでしょうけど・・・。 友達にもお姉さんが結婚したときに言われた人がいますが、「え~。私は30くらいでいいよ~。まだ仕事も楽しいしね。」って親に言ったそうです。 そんなに重く考えなくても大丈夫ですから、お姉さんの結婚式は楽しんでくださいね。

• 1980annie
回答No.1

妹さんならともかく、お姉さんなのですから それほど焦る必要もないのでは?と思います。 それに3つ年上ということですし、少なくともあと3年は 猶予がある(という言い方も変ですが)ということにもなると思います。 親御さんには「お姉ちゃんの年までにはがんばるよー。あと3年もあるから大丈夫!」とか 適当に言ってごまかしておいてはどうでしょう。