• 締切済み

姉の結婚

私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

条件だけで選ぶなら結婚相談所がいいと思います。 私の知り合いにも、彼氏を振ってまでして、お見合いして、3高男性と結婚した子がいます。 彼女が幸せかどうかは疑問ですが・・・恋愛して、たいしたことない男性と結婚するより、恋愛しないで3高の男性と結婚した方が幸せなんでしょう。 お姉さんの場合、自分の年齢が上がることに対して危機感をもっていないようですから、何もいう必要なないと思います。 ご自分で、納得のいく男性像を探してらっしゃるのかもしれないし。 そのうち「どうしたら結婚できるかな?」と相談されたら、結婚相談所を勧めてあげればいいと思います。 医者や弁護士などの、エリートを狙うなら、結婚相談所が一番手っ取り早いと思います。 でも、もちろん女性側の学歴や家柄、容姿もそれなりであることが前提ですが。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

こういう姉、ってあんまり決めつけないほうが良いかも、、、と思います。 密かに自分で探していらっしゃるかも知れないし、 名の知れた大卒が良い、と言っておけば妹さんたちがあきれて静かになってくれるだろう、と考えていらっしゃるかも知れません。 あとは、傷つきやすいのかも。本気で探してふられて傷着くよりは、探さないふりをしているほうが楽なのかも。 わたしの知り合いも、男より宝塚よ、と通っているようですが、本当は彼氏も欲しいし、家族にどうこう言われたくないらしいのです。宝塚は、むしろ、「だから彼氏が見つからないのよ」と、家族に思ってもらえる良い口実のような感じになっています。本当に魅力がないからご縁がないのではなく、本気で探してないからご縁がない、そのほうが、傷つきにくいではありませんか? 家族のなかで、あまり「キャラ」を決めつけられると、辛いと思います。ある意味共依存の始まりみたいな構造になりかねないと思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

お姉さんは今、別に結婚する気はないんじゃないでしょうか? 「もうこんな年だから結婚しなさい」なんて言われるのもうんざりだろうし、本当はお見合いもめんどくさいのかもしれません。 だから、「こんな人はまずいないだろう」と難しい条件を出しているのかもしれないし。(かぐや姫みたいですね。(^-^)) 私の伯母も質問者さんのお姉さんみたいでしたよ。 30代後半になっても一向に結婚する様子もなく、祖父母もお見合いをしたらどうかと言っていたようですが、「仕事をしたい」とか「友人のお母さんが勝手に見合いを勧めてくるからまた今度」とか何かと理由をつけて断っていました。 そんな伯母の理想の男性とは「大学教授」!! そんな教授で良い人なんているわけないよ~!と皆思っていたようですが、40歳になったくらいに友人の紹介だとかで出会ったのが、英語・ロシア語・スペイン語を話せる商社マンで数年後には母校の大学の教授になる予定だと言う人でした。 すぐ結婚となり、その2年後くらいに高齢出産で従弟も生まれました。 もう20年も前のことですが・・・。 こんな風にどこに理想の人との出会いがあるかわからないものです。 あまり周りがうるさく言わないほうが良いと思います。結婚するのが当たり前、結婚しない女はダメだなんていう時代でもないし。 お姉さんなりに本当はすごく悩んでいるかもしれないし。 私はそう思いました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 お姉さまの人生なのですから、お姉さまの好きにさせてあげてはいけないのすか? 無理やりだれかとくっつけて、相手が暴力をふるう人だったり、浮気性だったりして、お姉さまが苦労されたら、あなたは責任を取ってあげられるのですか?

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.2

私もお姉さんと同じぐらいの年齢ですが、独身です。 私も以前は高収入で、顔も良く、背も高くて、やさしくて、もちろん髪の薄い人は、除外でした。 年齢を重ねると理想が高くなるのもわかります。 こころの中で、ここまで独身で居たんだから、皆に自慢出来るくらいの人じゃ無くてはと思ってました。 お姉さんの、考えを変えさせるのは、お姉さんに好きな人が出来て、交際できるようになる以外は、無いと思います。 私もそうでしたから。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 私にも同世代の義妹がいます。 そこで感じたことをいくつか・・・  人は中身だと言うことはお姉さんも承知しているはずです。 現実の人がいないのでしたら、カタログショッピングのごとく 色々な条件が付いて当然でしょうね。  ご兄弟としては心配もおありでしょうが、 お姉さんも立派な大人です。  周りの期待が募れば余計に・・・・ 「結婚したくない!!」と言っているわけではないのでしょうから、 「出会いとかキッカケを大切にして」と言う程度でよいのでは?

関連するQ&A

  • 40歳をすぎた女は難しいと言われました。姉が44歳でバツイチなのですが

    40歳をすぎた女は難しいと言われました。姉が44歳でバツイチなのですが、男性は自身よりも20歳は若い人を選ぶのが当たり前のようで(見合いや見合いパーティ等)、40歳をすぎた女に40代は紹介はしていただけないようです。50代も難しいようで姉に紹介されるのは60前後のおじさまばかり。素敵な人もおられるのでいいんではないの?と姉妹で言っておりますが、皆様は40歳を女が超えるとお相手は急に60歳前後になる(20も離れている)人が当然というその世の中の男女の年齢差をどう思われますか?(ただの恋愛なら別ですよ。結婚を意識した場合や見合い的な場合の話。)でもそれにしても男は何歳なっても20代が好きですな~。?

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 「寂しいから結婚する(させる)」ってどう思いますか

    最近両親を亡くして1人暮らしになった男性がいます。その人は親を亡くしてから時々とても寂しさを感じてつらくなることがあるそうです。会社員です。 その人に周囲の人が「両親が亡くなって寂しいでしょうから」といってお見合いをさせようとする人たちがいます。もちろん好意でやっていることですが。 でも「両親が亡くなって寂しい」→「ならば、お嫁さんを見つけて結婚したら寂しくないでしょ」というものだと思いますか。 その男性が今結婚を望んでいるのなら是非結婚したほうがいいと私は思います。しかし「両親を亡くした寂しさ」を結婚という形ですんなり埋められるものだと思いますか。 両親を亡くした悲しみが癒えていない状態で半ば無理に見合い結婚させてうまくいくものだと思いますか。

  • 結婚相談所で結婚された方

    34歳になったばかりの独身女性です。 最近、結婚相談所の紹介でお見合いをしました。 40歳代の方で相手も初婚なのですが、とても素敵な 方でお付き合いを続けています。ただ、今までなぜ独身だったのか不思議なくらい私には素敵な人で、過去が気になります。 私は、20代なかばから以前の上司と不倫をしており すでに9年目に入りました。彼には離婚の意思はなく、自分でも都合のよい女になっているなと思って、 彼を断ち切りたいとお見合いを繰り返してきて、ようやく素敵な人にめぐりあいました。 徐々に連絡を疎遠にしているのですが、もし新しい彼とうまくいかなくなって、自分が傷つくのが怖くて 完全には断ち切れていません。 すごく自分勝手な質問ですが、結婚相談所で結婚された方がいらしたら、私はつきあっていた人が不倫だったことと、自分の両親が不仲だったこともあり、結婚にものすごく恐怖心を持っているのですが、相談所で結婚してよかったこと・悪かったことを教えて下さい。

  • 結婚の報告を姉にいつするか悩んでいます。

    来年9月に結婚します。結納は3月にほぼ決定しております。 両家顔合わせも済ませ、着々と準備が進んでいるのですが実は未だに姉に結婚の報告ができていません。 その理由なんですが…実は姉が今からちょうど1年前に結婚が破たんになったんです。 詳しくは書けませんが、九州から東京へと上京した姉が東京に住み始めて7年くらい経った去年に結婚する決意が固まったといって相手の男性を連れて九州の実家へと帰ってきたんです。しかも子供を授かっていました。 順調に結婚できるものだと家族全員思っていたのですが彼側の両親がとんでもないほど常識外れで意地も悪く、嫁になんて嫁がせられないと私の両親が大反対しました。最初は姉は説得していたのですが、相手の両親の余りの皮肉さと驚く事に彼がマザコンで親の言う事に耳を傾け姉と私の家族を裏切ったので姉も結婚を取りやめにせざるを得ませんでした。 そしてしばらく経った約半年後に私が彼にプロポーズされました。断る理由もないし、姉の事を彼側にまで負わせるのは申し訳ないと思ったので結婚を決意しました。少しの内容は彼と彼の両親にも話しています。 そこで私の母がお盆に帰省した姉に私の結婚を報告すると「よくそんな事今の私に言えるよね!まだ傷は癒えてないのに!」と怒っていたそうです。姉に申し訳ないという気持ちと祝ってもらえなかった悲しさがありました。 来年3月には結納です。これには姉にも同席してもらわないといけませんのでお正月くらいまでには話さなくてはいけません。最初は母が「私から言うからあなたは待ってなさい」と言ってくれたのですが、最近は「あなたから言ってもいいのよ。お母さんもいつ言っていいのか分らなくなってきて頭が痛い…」と言われました。 そこでなんですが、わたしはどのようにして姉に伝えるのがベストだと思いますか? 私から言うべきか、最初は母から言うべきか…。実際あまり仲がいい姉妹でもないのですが。(あまり話さないし会ったらケンカが多いです) それでもたった一人の姉で。 直接言うと姉は冷たい態度をとり始めるのか。 メールは失礼ではないか。 色々考えているとどうしていいか分らなくなってきます。 姉も同情されるのは嫌うタイプなので、どう伝えればいいのかも分りません。 「早く話そうと思ったけどお姉ちゃんの気持ち考えると言えなかった」と言っていいのでしょうか…。 正直、直接話したところで姉の表情が曇れば姉に申し訳ない気持ちにもなりますが、それ以上に私も悲しいのです…。 一番身近な人に祝って欲しいのに目の前で嫌な顔されたり嫌な発言をされたら結婚するのも投げやりになりそうです。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 結婚式を挙げない姉への祝儀は?

    地元に住んでいる姉が、今度結婚します。 2人姉妹です。 姉は結婚式を挙げず、籍だけ入れるそうです。 その場合、ご祝儀っていくら位包むものなのでしょうか。 結婚式を挙げる場合は、10万円が妥当と聞きましたが挙げない場合ってどうなのでしょう。 姉は27歳。私は25歳の独身です。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 結婚について考えているのですが・・・。

    こんにちは。 突然ですが、今私には結婚を考えている彼がいます。 付き合って1年程ですが、ふたりの就職もなんとかうまくいきそうなので、そろそろ将来のことも考えようかとおもっているところです。 私は24歳、彼は23歳で、二人とも小学校の教員をしています。 先日、私の家に彼が遊びにきたのですが、私の両親は彼に会っても「いい『お友達』でね」と言います。 私は姉と二人姉妹ですが、姉はすでに結婚して嫁に行きました。 その時、私の両親は婿養子でないと結婚は許さないと言っていたにも関わらず、最後には嫁に行かせました。 私に期待しているのか、最近彼の話しになると、「さっさと別れて見合いしろ」とまで言うようになりました。姉までそうしろと言ってきます。 彼は長男、下には妹がいます。家は団地に住んでいます。 私の家は一戸建てで少しばかり土地もあります。 そんな点が両親のネックになっているように思います。 もちろん私が家を継げば、いろいろ残るものはあるかもしれません。 家業(自営業)も継がなくてもいいので、教師を続けていけますし、同居でなくてもよいそうです。 しかし、彼に話をしてみても、まだ二人とも若いので、そんなに急がなくても・・・という感じになります。また、彼はおそらく養子に行くという決心がしきれないのだと思います。彼の両親は私たちが結婚を前提に付き合っていることは知っていますが、養子云々についてはまだ知りません。 私自身も、はっきりとどうしたらよいか分からない状態です。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。 そんなに簡単に結婚ってできないものなんでしょうけれども・・・。 まだまだ若い私たちに、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう