• ベストアンサー

結婚の報告を姉にいつするか悩んでいます。

来年9月に結婚します。結納は3月にほぼ決定しております。 両家顔合わせも済ませ、着々と準備が進んでいるのですが実は未だに姉に結婚の報告ができていません。 その理由なんですが…実は姉が今からちょうど1年前に結婚が破たんになったんです。 詳しくは書けませんが、九州から東京へと上京した姉が東京に住み始めて7年くらい経った去年に結婚する決意が固まったといって相手の男性を連れて九州の実家へと帰ってきたんです。しかも子供を授かっていました。 順調に結婚できるものだと家族全員思っていたのですが彼側の両親がとんでもないほど常識外れで意地も悪く、嫁になんて嫁がせられないと私の両親が大反対しました。最初は姉は説得していたのですが、相手の両親の余りの皮肉さと驚く事に彼がマザコンで親の言う事に耳を傾け姉と私の家族を裏切ったので姉も結婚を取りやめにせざるを得ませんでした。 そしてしばらく経った約半年後に私が彼にプロポーズされました。断る理由もないし、姉の事を彼側にまで負わせるのは申し訳ないと思ったので結婚を決意しました。少しの内容は彼と彼の両親にも話しています。 そこで私の母がお盆に帰省した姉に私の結婚を報告すると「よくそんな事今の私に言えるよね!まだ傷は癒えてないのに!」と怒っていたそうです。姉に申し訳ないという気持ちと祝ってもらえなかった悲しさがありました。 来年3月には結納です。これには姉にも同席してもらわないといけませんのでお正月くらいまでには話さなくてはいけません。最初は母が「私から言うからあなたは待ってなさい」と言ってくれたのですが、最近は「あなたから言ってもいいのよ。お母さんもいつ言っていいのか分らなくなってきて頭が痛い…」と言われました。 そこでなんですが、わたしはどのようにして姉に伝えるのがベストだと思いますか? 私から言うべきか、最初は母から言うべきか…。実際あまり仲がいい姉妹でもないのですが。(あまり話さないし会ったらケンカが多いです) それでもたった一人の姉で。 直接言うと姉は冷たい態度をとり始めるのか。 メールは失礼ではないか。 色々考えているとどうしていいか分らなくなってきます。 姉も同情されるのは嫌うタイプなので、どう伝えればいいのかも分りません。 「早く話そうと思ったけどお姉ちゃんの気持ち考えると言えなかった」と言っていいのでしょうか…。 正直、直接話したところで姉の表情が曇れば姉に申し訳ない気持ちにもなりますが、それ以上に私も悲しいのです…。 一番身近な人に祝って欲しいのに目の前で嫌な顔されたり嫌な発言をされたら結婚するのも投げやりになりそうです。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

確実に言えますことは、今の状態は、お姉様に気を使い過ぎて、本来、家族で共有し喜ぶべき情報を、お姉様には隠してるんです。 ソレは、質問者様のご家族やお姉様にとって、決して良いコトでは無いです。 後になればなるほど、言いにくくなるし、状況が良くなるコトは無いですから、方法や内容は深く考えず、とにかくシンプルに目的を達成することを考えたら良いと思いますヨ。 だから目的である「まず伝える」と言うことに徹したらどうでしょうか? ・誰が伝えるか?  ⇒やはり質問者様ご自身のことですから、質問者様から。 ・いつ?  ⇒出来るだけ早く。今晩にでも。 ・どうやって?  ⇒早い方法。誤解が少ない方法。 って具合に、シンプルに考える方が良いと思います。 とにかく伝えないと、何も始まらないし、お姉様の考えも判らないでしょう。 案ずるより産むが易しって言うでしょ? とにかく考え過ぎないこと、実行することです。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

お姉さんは、子供を生まなかったのですね。 貴女の両親も相手の両親も彼もひどいですよ。 心の痛みは生涯続きますね。 結納の席に、お姉様が出席しなくても良いでしょう。お母さんから結納のことは言って戴いて、式には出席して戴けるよう、年賀状にも書いて送りましょう。 相手の親が悪いからと、堕胎させるなんて凄いなー。

  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

36歳主婦です。 色々と大変そうですが、まずはおめでとうございます。 私も、自身の結婚が決まる半年ほど前に、実兄の結婚が破談に なりました(兄のうつ病が悪化したため。結納する前に破談)。 私は既に実家を離れていたため、母から兄に、妹である私の結婚が 決まった旨を伝えてもらいました。 さすがに、兄がどう思うか心配でした(うつが更に悪化したらどうしようと) 幸い、兄は「義弟ができる」と喜んでくれましたが、きっと無理をしていて 辛い気持ちにさせてしまったんじゃないかと思います。 最初のうちは、「結婚を延期したほうがよいのか」と思いましたが、 やはり結婚は、タイミングを逃したら色々な事が狂い始めてしまうので、 「まずは自分自身の人生を考える事が先決。その上で、兄に対して 出来るだけ嫌な思いをさせないような気遣いをする」事にしました。 ちなみに、自身の結納は、本人と両親のみでした。 結納の場合、兄弟は出席しなくても大丈夫じゃないでしょうか? 相手方には、「どうしても姉の仕事の都合がつかなくて。。後日改めて 紹介します」とでも、何とでも言えると思います。 さすがに、結納の席にお姉様を出席させるのは、酷だと思います。 質問者様のお姉様は、本当にお辛い経験をされたと思います。 家族の気遣いは必要だと思います。 ですが、腫れものに触るように扱われたら、それはそれでイラつくんでしょうね。結局、お姉様自身の中で気持ちの整理がつくまで、どんなに気を使われたって 辛いんだと思います。 お姉様の性格は存じませんが、ここは正直にシンプルに、 「実は、結婚することになったんだ」と伝え、もしお姉様が冷たい態度や 発言をされたら、「嫌な思いをさせるつもりじゃなかった、思いやりが足りなくて 悪かった」と、シンプルに謝るのがよいのではないでしょうか。 色々と取り繕っても、お互い悲しい気持ちになりそうですよね。 お姉様は質問者様に当ってくるかもしれませんが、それは何とか 受け止めて差し上げるのがよろしいかと思います。 自分の結婚を、周りの人全員に、同時に祝福してもらうのは難しい時も ありますヨ。皆それぞれ、幸せな時もあれば不幸な時もあります。 私自身、訳あって一人の友人に祝福してもらえませんでした。 悲しかったですが、それよりも、他の大勢の方々が祝福してくれている事に 感謝し、「努力して幸せになろう!」と決心しました。 投げやりになってはいけませんよ^^ それじゃ婚約者様が可哀そうです。 まずは、質問者様と婚約者様のご縁を大事にしましょう!

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 私の結納のときは、本人と両親だけでしたよ。 お姉さんは喪中みたいなものと考えて ムリに同席を頼まなければ 簡単に電話で報告でも良いのではないでしょうかね? さすがにメールはどうかと思います。 お姉さんに八つ当たりの機会ぐらい与えても良いでしょ。 まあ、幸せいっぱいなんだから 少々のやっかみはしょうがない。と諦めて! 他人の不幸は蜜の味ですが 他人の幸せは腹が立つものです。 自分の人生を切り開いていくのですから あまり周囲の人に遠慮すると 当人同士がおかしくなりますよ。 タイミングとか流れとか、思い切りもないと なかなか結婚までは踏み切れませんし お母さんと相談して お姉さんにも負担がかからないようにしてあげたら 案外、うまくいくのではないでしょうか? 先は長いですよ!頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚の報告を祖父母含めた親戚にする場合、自分の親が報告するのって失礼にあたりますか?

    9月に結婚します。 結婚の報告について悩んでいます。と言ってももう報告は済ませてます…。 実は先週従兄の中学への進学祝いを親戚の家で行いました。 その時出席していたのが母方の祖父母、妹夫婦、弟夫婦です。不在だったのがもう1人の弟夫婦と愛知にいる兄夫婦です。 愛知にいる兄夫婦はお正月にしか帰ってこないので仕方ないのですが…。 それで、そのお祝いの時に父が結納の話をし祖父に出席をお願いしたんです。 そして母の妹に色々とお世話役をお願いし、その他の親戚にも結納の後私の家で宴会をするので出席するようにお願いしていました。 親戚みんなに「おめでとう」と言われて素直に「ありがとうございます」とは伝えましたが、なんだかモヤモヤするんです。 と言うのも私から親戚へは報告をしていません。 祖父母にも自分から直接「結婚するから」と伝えていません。 母は当たり前のように動いてくれていて報告もしてくれていますが、それに甘えていいのでしょうか? 実は姉にも結納の日時を連絡していませんでした。 それも母が「私が言うから…」と言ったのでそれに甘えてしまったんです。 姉は約2年前に結婚直前で破談になり、未だにその傷が癒えていません。だから接し方にも気を付けているのですがそれを考えて母が「私が言うから」と言ってくれたんだと思います。 だけど先程姉から「自分が連絡するべき事はきちんとしないとダメだよ」とメールで言われてしまいました。 「お母さんが言うって言ったから…」なんて言い訳はしていません。確かにそうだと思いました。 それを思うと、あの時親戚にも親任せにしていたのは失礼にあたっていたのだろうかと思い始めました。 だけどもう報告は済ませており、結納は5月に行います。 どうしたらいいのでしょうか…。自分が情けないです。

  • 結婚するにあたり、姉の病気のことで

    私はこの度結納も終え、無事結婚することになりました。 結納はお互いの両親と本人同士で行いました。 まだお互いの兄弟には会っていないのですが、私の姉とは会うことが出来ないと思います。 というのは、私の姉はパニック障害という病気にかかっていて、人と会うことはできなく引きこもりがちで、鬱になって4年位になります。 このような状態を彼には話したのですが、彼のご両親には話していません。 姉は、彼とも彼のご両親にも紹介できる状態ではありません。 なので、もちろん結婚式にも披露宴にも出席できないと思います。 私は姉の事は大好きですし、落ち着いた頃に(結婚後)彼にも紹介したいと思っています。 結婚するのに家族である姉に会わせられなくすごく悩んでいます。 私は結婚するのはとても嬉しいのですが、姉のことが気になって心から喜べない状態にいます。 彼には「姉は会えない状態にある」と伝えていますが、彼のご両親には伝えていませんし、彼も言ってないと思います。伝えたらどう思うでしょうか。 ここまで話が進んでしまっていて、とても悩んでいます。 こんな経験の方いらっしゃいますか。 気持ちも余裕を持って心から幸せになりたいです。

  • 結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

    長文になると思いますが、すいません。 現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。 来年か再来年に結婚を考えています。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。 彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。 彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。 彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。 結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。 彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。 ここで問題が起きちゃったんです…。 私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。 そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。 そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。 「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。 そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。 その後彼とかなり落ち込んで話合いました。 確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。 今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。 彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。 だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。 あと質問なんですが、 いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか? 何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚するから!と友達とかに報告したのはいつですか?

    今付き合ってる彼氏と結婚するってなった時、友達に報告したのはいつですか?お互いが結婚しようね!と言いあった後。 婚約指輪を買った後。 結納した後。 式場と日取りが決まった後。 私の友達28歳女性は、結納も交わしてなく式場も決まってない状態で、来年の6月に結婚するから!と友達に報告しまくってます。 でも結婚って何があるか分からないみたいだし、その前にもしかしたら破談する可能性もあるわけだから、言うのは早すぎるんじゃ?と思ったんですが、どうなんですか? 友達はもう確実に結婚するみたいな感じで話してきます。

  • 姉の結婚式

    姉が突然結婚することになりました。 私と姉は1年前くらいから疎遠になっていました。 (これといった原因はなく、連絡をとらなくなった) 2週間くらい前に姉が結婚することを他の兄弟から聞きました。 たまたま実家に帰る日に結納があり、それには出席しました。 その20日後に結婚式をすることになったそうですが、私は土日、祝日は関係ない仕事であり、 予定されてた結婚式の日は仕事なので出席できないことを伝えました。(強制的に参加しなければならない社員旅行) 両親や兄弟からは「姉の結婚式なのにどうして出席できないの?」と言われました。 私は、4月に部署を異動したばかりであり勝手なことを言える立場ではありません。 このような場合、結婚式を優先しなければならないんでしょうか。

  • 親への結婚報告の時期

    いつもお世話になってます。 このたび、五年半付き合っている彼と結婚しようという話になりました。 (彼26歳、私24歳です) 彼の仕事の都合で挙式は来年の10月頃を考えています。 彼とはやや遠距離な上、休みも殆ど合わないので、 挙式までに時間を持たせることにしました。 お互いの両親とは一緒に食事をする仲で (両親同士の面識はありません)、 どちらとも良い結婚相手だと思っているようです。 そこで悩んでいるのが親への報告の時期なのです。 彼の仕事の都合上、私の実家へ来ることが出来るのは8月くらいです。 8月を逃すと次は年末になります。 自分で言うのもなんですが、私は溺愛されて育ったので、 私が家を出ることを親が悲しむと思うと、あまり早く報告をするのは嫌だとも思います。 でも、なかなか時間が合わないことを思うと早く報告するべきなのかとも思います。 皆さんは大体どれくらい前にご両親への報告をされているのでしょうか? なお、結納等は略式でも良いからするべきだという考えの両親です。 良いアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします!!】両親が姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをするのですが・・・

    クリックありがとうございます。 至急教えていただきたいことがありまして 質問をさせていただきました。 早速ですが、本題です。 姉の結婚予定日が来年の六月に決まったのですが、 結納の日取り等々 姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをしなくてはならないことが山積みなのです。 そこで、 来月下旬に打ち合わせの為 相手のお宅へ伺うのですが そのときにふさわしいと思われる 両親 の服装をおしえてください。 顔合わせの為、 相手のご両親にこちらへお越しいただいたときは 母はグレーのスーツ(パンツスタイル) 父もグレーのスーツを着ました。 二回目とあって、 少し砕けた服装のほうがいいのか それともやはりスーツのほうがいいのか 両親とも迷っております。 姉と結婚相手はともに23歳で 両親はどちらも40代~50代です。 長々とすみません>< お知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 会社へ報告するタイミング

    こんにちわ。 来年結婚が決まった♂です。相手は同じ会社です。 今月の23日に結納します。式は来年の5月です。 結婚式には会社の人は呼びません。 同僚には報告済みなのですが、上司に報告するタイミングで悩んでいます。 結納の前なのか、結納直後なのか、しばらくしてからなのか、どうすればいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキについて

    結婚報告ハガキについて 3月に結婚しました。 結婚報告はがきを検討しているのですが、実は私自身結婚報告ハガキはあまりもらっていない気がします。 来年の年賀状で報告では遅いのでしょうか。 また、出さなくてはいけないとなれば、どの範囲まで送るものなのでしょうか。 アドバイスください。