toeicパート7(長文読解)の対策

このQ&Aのポイント
  • toeicパート7(長文読解)が苦手なのですが、いずれ鼻毛抜きながらラクラク満点取るのが夢です。
  • 現在の実力は、リーディングパートは400点前後で、時間ギリギリにやっと全問解き終わり、見直しの時間がない状態です。
  • 知っている単語の意味が文脈によって理解できないことが課題です。どう勉強すればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

toeicパート7(長文読解)の対策

toeicパート7(長文読解)が苦手なのですが、いずれ鼻毛抜きながらラクラク満点取るのが夢です。 時間内で全部解き終わって、あらん、まだ時間が30分もあまっているわん、とかやってみたいです。 現在の実力は、リーディングパートは400点前後で、時間ギリギリにやっと全問解き終わり、見直しの時間がない状態です。 読解問題の本文を読むのにえらく時間がかかります。 3行読んで「アレ?」と思い、また戻って読んで・・・といった調子でものすごく労力を使います。 文中、知らない語彙はそんなにないのですが、それなのに理解できない。 例:The septic system is installed in the new developments. ↑この文中で知らない単語はない。 しかし、私の実力で直訳すると「この下水道システムは発展の中に設置されている」(←なんだこりゃ)となってしまう。 正解は「この下水道システムは新規開発地域に設置されている」なのですが。 つまりdevelopmentの意味は知っているのに、文中に出てくるとおかしなことになってしまう。 どう勉強すればよいのでしょうか。 いろんな文章を多読して、慣れていくしかないのでしょうか。

noname#156283
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

あまり抽象論はどうかと思うのでこの文章に限って言うと development は通常 uncountable です。それが複数になっていることから、「開発された何か具体的な countable なもの」とイメージします。septic system の意味が分かっていれば、developments は(工業団地とか住宅団地とか)ある規模の建物群が建設されたものとイメージ出来ます。 toeic で辞書を引くことは出来ませんが、上の推定程度のことは出来ます。 実は私は septic system の意味が(辞書なしで)分かりませんで、この部分はあなたよりも出来が悪いでしょう。でもあなたの悩みは development の方でしょうから、それだと上のような議論になります。 開発の複数だから複数の研究テーマかなどと発想してしまったら一巻の終わりですね。uncountable な抽象名詞を countable にする例に注目して文章や辞書を読まれるとよいと思います。他の例:reading (読むこと) は本来抽象名詞ですが、「読会」という countable noun になります。Sunday readings など。言葉作りというテーマでしょうか。

質問者

お礼

お礼が大変遅れて申しわけありませんでした。 developments はsがつくことで、そういう解釈をすればよいのですね。 どうもありがとうございました。