• ベストアンサー

マクドナルドのパートでのシフトの仕組みを教えてください

現在主婦で子供が二人おります 上の子は小学校で下の子は幼稚園へ入ったので 空いてる日でパートをと考えております。 小学校は夏休みも学童なるものがあり預けられるのですが 幼稚園児は預けることができないので悩んでおりました。 情報でマクドナルドでは夏休みはほとんど休みにしてもOKだよとの 話を聞いたのですがどこの店舗も同じシステムなのでしょうか? 家計が厳しいので少しでも足しにしたいのと ダラダラとした時間を過ごしたくないので 平日4時間で週3~4は出勤したいと考えております。 内容を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ao-ta
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmyy
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

昔々、バイトをしておりましたが、パートさんの場合、お子さまの春休み・夏休み・冬休みは出ておられませんでした。土日も同様です。 このあたりは、雇う側もわかっていまして、シフトを組むのにも朝番・遅番はすべて高校生・大学生で埋まります。 他にケンタッキー、ロッテリア、モスなど経験しましたが、どこも同じでした。 地域によって違うのかもしれませんが、典型的地方都市でバイトをしていた時でこれですから、ご心配はないと思います。 少なくとも私がいた時には、パートさんは長期休み以外の平日に来るものでしたから。

ao-ta
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 勤務希望場所は川崎市なので心配はなさそうですね。。 1年前に勤めていたパート先は一般事務で盆も正月もないようなところだったので 夏休みは離れた実家に泊まらせたりと子供に大変な思いをさせてしまい パート内容を考えてやめました。。 長期休みが可能であれば出られる時間は精一杯働きたいと思います。 まだ面接にも行っていないですけど・・面接は明日です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.2

私も昔々、学生の頃マックでバイトをしておりました。 私のいた店はいわゆるパートのかた(主婦)というのは いなかったので(店の規模が小さかったからだと思います) 質問とは少し離れてしまうかもしれませんが。 今も変わっていなければ、バイトのシフトを組むシステムは こうでした。 1.毎週火曜日(だったと思う)に全バイトは次週一週間分の 希望シフトを店に提出します。このときに自分の働ける時間などを 店に示すわけです。もちろん「全部休みでお願い」も可です。 2.それを元に店はシフトを組み、週中ごろに発表。 バイトはその張り出された表を見て、自分の来るべき日時を確認 します。 以上参考になれば。

ao-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 シフトの希望を出すのもそんなに気を使わなくて 大丈夫そうですね。。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • マクドナルドでパートをしたい

    マクドナルドでパートをしようとおもっています。結婚もしていて子供もいる33歳です。募集には、週2~3回okとか1日2~3時間からとかかいてありますが本当にそんなに融通がきくのですか?働いたことがあるかたがいましたら、何か教えて下さい。

  • パートの出勤

    パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

    1歳の子どもを持つ母親です。 今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。 子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。 マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか? また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • マクドナルドでパートしたい主婦です

    小学生と幼稚園の子供が2人おります。 マクドナルドでパートを考えています。 家の近くでなくても雇ってもらえるでしょうか? 週3~4日・10時から14時半ころまでパートをしたいと考えています。 家からパート先まで30分以内で通う事ができる所に応募しようかと考えています。 交通費は出なくても良いのですが、マクドナルドでパートされている方で家から遠いという方おられますか? 接客経験はあります。 お弁当屋さんで2年ほどとレストランのホールを2年ほどです。 子育てでしばらく働いていなかったので、ちゃんと輪に入れるかなど不安があります。前からおられる主婦の方とうまくやれるかなぁ…など色々不安です。 何方かご経験がある方など宜しくお願いします。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • パート、少なすぎるシフト

    12月からパートの仕事を始めましたアラフォーの主婦です。 今現在、収入に困ってる訳ではありませんが、夫が病で倒れた為、 万が一を考えて働きに出る事を模索しました。とは言えブランクが10年あり かなり不安。そんな訳で短時間からのチャレンジ。 さて、働きはじめてから約1ヶ月なのですが、実質出勤したのは5日間(15時間)。 シフトは前日に電話が掛かり、「明日来れますか」との打診。 基本的には暇な主婦ですから行けますが、これでは気が休まらない。 そして行っても3時間程度で終了。 職員は20人弱居るようですが、私が出勤する時間帯は社員が1人居るだけ。 しかも毎回違う人で役職云々不明。勤務時間短すぎて挨拶も出来てませんし、 プライベート会話を出来る雰囲気じゃない。初日に教わった事を ただ永遠と繰り返すだけの単純作業ですが、パートと割り切るべきですか? 面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 まぁ、口座にお金が入っていたので、給料云々は分かりましたが、とにかく不安。 1ヶ月10000円程度の収入となりますが、制服は無くスーツ着用厳守。 スーツを買った分位は稼ぎたいと言うか、化粧品とか考えたら赤字Σ(ノд<) ここは計算に入れちゃダメなのか('_'?)モチベーションの保ち方忘れちゃいました。 パートって初めてですが、これって普通ですか? パート掛け持ちとかも模索してますが、シフトが定着しないと他を探すのも難しい。 パート掛け持ちの場合、面接なり上司との相談なりってどうしてるんでしょう? いまいちスケジュールの組み方が分からないのでアドバイスをいただけると助かります。