• 締切済み

結婚前の彼女のご両親へ挨拶

先日に彼女へプロポーズしてOKをもらいました。 現在、私は海外勤務のために次に帰国する4月に彼女のご両親へご挨拶へ伺おうと思います。 彼女のお母さんは私に対して余り好印象を抱いておりません。 それは私の学歴にあります。。 しかし私達2人は一緒になると決断した為にご挨拶へ意を決し行きます。 そんなシチュエーションの皆様の体験からのアドバイスなどがありましたらぜひ宜しくお願い致します。 (服装や手土産にいたるまでどんな些細なことでも結構です。何卒宜しくお願い致します)

みんなの回答

• kandanuts
回答No.3

はじめまして。 プロポーズ成功、おめでとうございます(^^) 次なるステップ、相手の方のご家族に御挨拶、とても緊張しますね。 お母様にはあまり好印象を得られていないとのことですが、堂々と、且つ誠実な態度で臨まれるといいと思います。 学歴の事を心配されているようですが…今の時代、学歴を気にする事は無いのではないでしょうか。 今現在の貴方様で勝負されるお気持ちで、彼女への思い、将来設計などしっかりとお伝えすればいいと思います。 御挨拶の際は、服装は清潔感のある格好で…。 正式な結婚申し込みであれば、やはりスーツ着用が良いと思います。 髪・爪を整え、靴は磨いていってくださいね。 手土産ですが、事前に彼女にリサーチを入れて、ご家族の好みを把握してから準備するといいでしょう。 お菓子にしても、洋菓子や和菓子など好みがあると思います。 まれに、「和菓子は好きだけれどあんこはダメ」などという場合もあるのでお気をつけて。 お渡しする際は、紙袋から出してくださいね。 「お好きと伺いましたので…」「話題のお店のものです」「地元の名産なんです」など、一言添えるといいと思います。 (つまらないものですが…は、あまり良くありません) お話好きな御家族ならいいですが、そうでない可能性もあります。 少し話題のきっかけを用意していくといいかもしれません。 (全員沈黙…では気づまりですものね) そしてあとは笑顔ですね(^^) 緊張もあるかと思いますが、受け入れて頂けるよう、楽しくお話ししてくださいね。 どうぞ、頑張ってください(^^)☆

aki2011
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます! 学歴は過去のことなので変えられませんが、これからの頑張りで娘さんを幸せにします!って気持ちで臨みます。 清潔感、やはり大切ですなんですね。 そして「つまらないもの…」というくだりは良くないのですね…。何も知らずに言ってしまうとこでした。 頂きましたアドバイスを参考に頑張ります。 本当にありがとうございました!

noname#155213
noname#155213
回答No.2

靴下を新調しましょう。 私(女)の両親の場合は、全然気にしてなかったみたいですが、 余程汚かったり(失礼)、気になさる親御様もいらっしゃると思います。 高いものでもありませんし、気分もシャキッとすると思います。 髪も切った方がすっきり印象も良いかと思います。(髭はもちろんですが) 見た目はよっぽどひどくなかったら大丈夫とおっしゃる方もいるかとは思いますが、 個人的には清潔感があったほうが、覚悟があるように思えます。 清潔感があることは、人によってはプラスにもなりますし、少なくともそれがマイナスとはならないと思います。 今の状況が印象があまりよくない、だけであれば、 挨拶で取り返せるかもしれませんよ! 頑張ってください。

aki2011
質問者

お礼

靴下ですね。 必ず新調するようにします! そして髪もカットします。 とにかくこの挨拶のときに挽回できるように頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございます。

• 777oichan
回答No.1

挨拶承諾がなくても二人で決断したのなら結婚は出来ますが、一社会人としての常識としての礼儀、筋を通される事は必要と思います。今でこそ家と家の関係は薄れてきて、個人主義個別的な考え方や行動が増えてきてはいますが、親の世代はまだ過去の慣習的なものからは抜けきっていません。お母様が懸念されている貴方様の学歴の事は、親なら少しでも万全な条件環境の方との結婚をして貰いたいとの親心からでしょうから当然の事として受け止められたら良いです。大切なのはこの先娘が幸せに生きていけるのかどうか、貴方様の誠意、信念、態度などで了解を戴けば宜しいのですから、率直な気持ちをお話になればそれで充分です。服装手土産も見栄を張ったりせず、普通で良いです。お幸せに!!

aki2011
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 誠心誠意彼女を幸せにするという思いを持ってご挨拶へ伺いたいと思います。 本当にありがとうございました。