• 締切済み

結婚前の彼女のご両親へ挨拶

先日に彼女へプロポーズしてOKをもらいました。 現在、私は海外勤務のために次に帰国する4月に彼女のご両親へご挨拶へ伺おうと思います。 彼女のお母さんは私に対して余り好印象を抱いておりません。 それは私の学歴にあります。。 しかし私達2人は一緒になると決断した為にご挨拶へ意を決し行きます。 そんなシチュエーションの皆様の体験からのアドバイスなどがありましたらぜひ宜しくお願い致します。 (服装や手土産にいたるまでどんな些細なことでも結構です。何卒宜しくお願い致します)

みんなの回答

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

はじめまして。 プロポーズ成功、おめでとうございます(^^) 次なるステップ、相手の方のご家族に御挨拶、とても緊張しますね。 お母様にはあまり好印象を得られていないとのことですが、堂々と、且つ誠実な態度で臨まれるといいと思います。 学歴の事を心配されているようですが…今の時代、学歴を気にする事は無いのではないでしょうか。 今現在の貴方様で勝負されるお気持ちで、彼女への思い、将来設計などしっかりとお伝えすればいいと思います。 御挨拶の際は、服装は清潔感のある格好で…。 正式な結婚申し込みであれば、やはりスーツ着用が良いと思います。 髪・爪を整え、靴は磨いていってくださいね。 手土産ですが、事前に彼女にリサーチを入れて、ご家族の好みを把握してから準備するといいでしょう。 お菓子にしても、洋菓子や和菓子など好みがあると思います。 まれに、「和菓子は好きだけれどあんこはダメ」などという場合もあるのでお気をつけて。 お渡しする際は、紙袋から出してくださいね。 「お好きと伺いましたので…」「話題のお店のものです」「地元の名産なんです」など、一言添えるといいと思います。 (つまらないものですが…は、あまり良くありません) お話好きな御家族ならいいですが、そうでない可能性もあります。 少し話題のきっかけを用意していくといいかもしれません。 (全員沈黙…では気づまりですものね) そしてあとは笑顔ですね(^^) 緊張もあるかと思いますが、受け入れて頂けるよう、楽しくお話ししてくださいね。 どうぞ、頑張ってください(^^)☆

aki2011
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます! 学歴は過去のことなので変えられませんが、これからの頑張りで娘さんを幸せにします!って気持ちで臨みます。 清潔感、やはり大切ですなんですね。 そして「つまらないもの…」というくだりは良くないのですね…。何も知らずに言ってしまうとこでした。 頂きましたアドバイスを参考に頑張ります。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155213
noname#155213
回答No.2

靴下を新調しましょう。 私(女)の両親の場合は、全然気にしてなかったみたいですが、 余程汚かったり(失礼)、気になさる親御様もいらっしゃると思います。 高いものでもありませんし、気分もシャキッとすると思います。 髪も切った方がすっきり印象も良いかと思います。(髭はもちろんですが) 見た目はよっぽどひどくなかったら大丈夫とおっしゃる方もいるかとは思いますが、 個人的には清潔感があったほうが、覚悟があるように思えます。 清潔感があることは、人によってはプラスにもなりますし、少なくともそれがマイナスとはならないと思います。 今の状況が印象があまりよくない、だけであれば、 挨拶で取り返せるかもしれませんよ! 頑張ってください。

aki2011
質問者

お礼

靴下ですね。 必ず新調するようにします! そして髪もカットします。 とにかくこの挨拶のときに挽回できるように頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

挨拶承諾がなくても二人で決断したのなら結婚は出来ますが、一社会人としての常識としての礼儀、筋を通される事は必要と思います。今でこそ家と家の関係は薄れてきて、個人主義個別的な考え方や行動が増えてきてはいますが、親の世代はまだ過去の慣習的なものからは抜けきっていません。お母様が懸念されている貴方様の学歴の事は、親なら少しでも万全な条件環境の方との結婚をして貰いたいとの親心からでしょうから当然の事として受け止められたら良いです。大切なのはこの先娘が幸せに生きていけるのかどうか、貴方様の誠意、信念、態度などで了解を戴けば宜しいのですから、率直な気持ちをお話になればそれで充分です。服装手土産も見栄を張ったりせず、普通で良いです。お幸せに!!

aki2011
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 誠心誠意彼女を幸せにするという思いを持ってご挨拶へ伺いたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の両親への挨拶

    色々とお世話になります。 付き合って4年になる彼女がいまして、再来年を目途に結婚しようと話合っています。 そんな中、自分の中で気にしている事が一つあります。それは、彼女の両親に一度も挨拶が出来てい ない事です。(一度、車越しに会釈した程度があるだけ) もちろん、将来彼女からプロポーズのOK貰えれば挨拶に行きますが、結婚を考えている中で その前に一度は挨拶しておいた方が良いと思っています。 4年も経って今更と思われる不安もあるのですが、彼女には、一度挨拶させて欲しいとお願いしました。 そこで質問ですが、このときはどんな服装、どんな挨拶すれば良いでしょうか。(手土産とか要る?) 恥ずかしながら、こういった経験がないもので・・・ 色々とアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼の御両親に挨拶に行きます。

    初めまして。宜しくお願い致します。 先日、1年3ヶ月お付き合いをした彼にプロポーズをされました。 彼は22歳で、看護師をしています。 私は24歳で、会社員をしています。 今月、21日の土曜日に彼の御両親とご飯をご一緒することになったのですが、その際、手土産は持って行くべきでしょうか? お家にお邪魔するのであれば、お菓子などを持って行くのですが、外食をする場合はどうすれば良いのか分からず質問させて頂きました。 後、彼は2つ年下なのですが、御両親の前では『○○くん』と言うより『○○さん』と言った方が良いでしょうか? 服装は、ジーパンよりもスカートの方が印象が良いというように聞きますが、私はスカートには抵抗があり、いつもジーパンで過ごしています。御両親に会うので無理してでもスカートにするべきでしょうか? 乱文ですが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 私の両親への挨拶

    現在の彼が去年から挨拶をしたいと言っていて私の両親に話したら【うちで?!この状況じゃムリなのわかるでしょ?!】と言われました。 確かに我が家は狭くちらかっています(^^;私の個人の部屋もありません。(25歳の弟と二段ベッドで寝てます…) お客様を通す部屋も無く、リビングも誰にも見せないからいいものの他人には見せられない環境です。(お母さんには申し訳ないですが) 彼は今すぐにでもきちんと挨拶がしたい、とのことですが、そういった場合、我が家ではなく外でもいいのでしょうか?食事しながらとかでしょうか? 我が家になったとしても、挨拶しにきて、どういったシチュエーションになるのか全く工程がわかりません…無知ですみません… みなさんの挨拶エピソードを教えて頂けたらなぁと思いました。 あとは外で挨拶をした方はいらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • ご両親への挨拶

    彼女と近々一緒に住もうという話をしています。 まだ交際一月弱ですがお互いに気持ちは決まっているような感じです。 そこで彼女のご両親へ挨拶をする運びとなりました(連れてきたらいいんじゃない?、という感じみたいですが)。 彼女いわく普通に来てくれればいいよとは言ってくれているらしいのですが。 実際のところどのように伺った方がよろしいのでしょうか? まず服装から、挨拶、手土産、いろいろあると思うのですがどうしたらいいのかよくわからず…。 結婚どうこうという話ではないのであまりかしこまりすぎても張り切りすぎのような気もして。 どうすれば好印象で終われるでしょうか? ちなみに二人は27歳で同い年、お父さんには一度だけお目にかかったことがあります(彼女を送っていったときに偶然お会いしたけど少し酔っていたみたい) 場所は彼女の家でということになっています。 なにかしらアドバイスをいただけると気持ちが楽になる気がします。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 相手のご両親への最初のご挨拶について

    今の彼とは結婚を考えているのですが、まだ付き合って 半年ぐらいなので、実際結婚するのは1年後くらいかな、 と考えていました。 ところが先日、彼のお母さんが病気で倒れてしまって 回復する見込みがたたないので、近いうちに ご挨拶に行くことになりました。 入院されているので、病院にお見舞いという形に なると思うのですが、服装やお土産(お見舞い)・話す話題など、普通の「ご挨拶」とは注意しなければならない事があると思うのですが、こういったことに苦手な私なので いろいろ不安です。ちょっとした事でもいいので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう