• ベストアンサー

彼の御両親に挨拶に行きます。

初めまして。宜しくお願い致します。 先日、1年3ヶ月お付き合いをした彼にプロポーズをされました。 彼は22歳で、看護師をしています。 私は24歳で、会社員をしています。 今月、21日の土曜日に彼の御両親とご飯をご一緒することになったのですが、その際、手土産は持って行くべきでしょうか? お家にお邪魔するのであれば、お菓子などを持って行くのですが、外食をする場合はどうすれば良いのか分からず質問させて頂きました。 後、彼は2つ年下なのですが、御両親の前では『○○くん』と言うより『○○さん』と言った方が良いでしょうか? 服装は、ジーパンよりもスカートの方が印象が良いというように聞きますが、私はスカートには抵抗があり、いつもジーパンで過ごしています。御両親に会うので無理してでもスカートにするべきでしょうか? 乱文ですが、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 彼のご両親のお住まいはどちらなのでしょう? もし遠方から出て来られるのであればお土産があってもいいかも しれませんが、近くにお住まいであれば特に要らない気もします…。 そして呼び方ですが、本来であれば「さん」付けが正しいと思います。 ですが、いつも呼び捨てにしている彼を急にさん付けというのも 何だか変な感じがしますよね。 私の婚約者は両親に対して私の名前を出す時は「○○さん」と言い ますが、両親の前であっても、私を呼ぶ時は「○○」と呼び捨てに します。 私の両親は特に悪い気持ちはないようですよ。(もう結婚が決まって いるからかもしれませんが。) 取り合えず無難に「さん」付けの方が良いかもしれないですね。 あとは、お洋服ですね。 今回のお食事会は結婚の挨拶も兼ねているのでしょうか? そうであれば、デニムはまずないと思います…。 というより、お互いが慣れるまでは改まった席ではデニムは避けた 方がいい気がします…。 少しキレイめなお姉さん系のパンツスタイルなら良いと思いますよ。 彼のご両親は今回のお食事をどのようなものと思っているのでしょう? もし、結婚の挨拶なのであれば、少し改まった格好の方がいいと思い ます。 ちなみに私も普段はスカートが嫌いでデニムですが、白いキレイめの ワンピースでご挨拶に行きました。 足を出すのが嫌と言うのであれば、少し濃い目の色で厚目のストッキ ングを履くと少し気持ち的に楽になる気がします。

trickster_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 彼の御両親は私と同じ地元です。 何も持って行かないというわけにもいけないと思い、今日彼のお父さんの好きな焼酎を買ってみました。 丁度今月が誕生日ということもあり、前回お母さんの誕生日にもプレゼントしたので、丁度良いかなと思いまして。 ついついクセで呼び捨てになってしまいそうですが、頑張って『さん』付けで呼んでみます。 amaoto_a様はご婚約されてるのですね?おめでとう御座います! やはり、最初は緊張しましたか? 私は、自分の容姿に全く自身がなくて、彼の御両親に『こんな子と付き合ってるのか…』と思われないか凄く不安なんですが、そんなことは気にされないでしょうか?私の気にしすぎでしょうか? 一応、結婚したいという感じで紹介されるらしいので、無難にワンピースを着ていこうと思います。手持ちが無いので、購入しなければなりませんが(苦笑) ストッキングはやはり肌色の濃い目の色が良いでしょうか? 質問ばかりですみません。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。再度回答をさせていただきます^^ >やはり、最初は緊張しましたか? ⇒そりゃーもう緊張しましたよ…。彼から母親は教育ママで昔は 怖かった…と聞いていたのでなお更怖かったです。 >私は、自分の容姿に全く自身がなくて、彼の御両親に『こんな子と 付き合ってるのか…』と思われないか凄く不安なんですが、そんな ことは気にされないでしょうか?私の気にしすぎでしょうか? ⇒自分の容姿に本当に自信がある人なんてほとんどいないですよ! 彼はどんな方でしょう?ご自分では「自信がない」と仰っていますが、 彼はtrickster_さんの事が好きなんですよ^^ 彼を育てたご両親に会いに行くんですから、大丈夫ですよ。 私もキレイ目の服を1着買ってみたものの、どうもしっくりこなくて 結局ワンピースをもう1着買う羽目に…。散財です;; しかも、結納も行なったので、薄い色のスーツっぽい物も購入…。 色々お金がかかりました…。 ストッキングは、何色でもいいと思いますが、私の場合足が太いので 白いとますます太く見えてしまって…。なので、少し厚めの茶色の ストッキングのような、タイツのような物を履きました~。 色々大変だと思いますが、自信を持って頑張ってください!

trickster_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 教育ママだったと聞いてたら、やはり構えてしまいますよね…。 彼のお父さんは、警察官と聞いているので、怖いです(笑) >彼はどんな方でしょう? 彼は凄く良い人です。 性格も正直だし、真っ直ぐだし、今時こんなに素直な人はいないんじゃないかと思うくらい素敵な人です^^ 一緒にいると、凄く癒されます。 そんな人を育ててくれた御両親なら、きっと素敵な人たちですよね。 ちょっと、安心しました。 服は結構お金かかりますよね…。 じっくり探してみます。 何度も何度も試着しそうですが(笑) 茶色のストッキング履かれたんですね? じゃぁ、私も茶色のものにします…尋常じゃないくらいプクプクなので(笑) 色々アドバイス有難う御座います!! 何とか頑張れそうな気がしてきました^^

• dorce0000
回答No.3

私もデニム、好きですよ。 ただ年配の方は(といっても幅があるけど)デニム=オシャレのひとつというよりは そういう場では、デニム=くだけすぎ、ちょっとは気合や気遣いがほしかった という印象を持たれるでしょう。 次回の大事なご挨拶や、結納以外の、単なる用事をこなすための訪問でしたら、 デニムでないパンツでもOKではないかと思います。 スカートのほうが印象がいいのは、さまざま理由があるでしょうが 昔は、今ほどドレスコード?に多様性がなかったので デニムは極端に言えば、作業着やアクティブに遊びに行くときや学生の服 ちゃんとした場に臨む場合は、スカート、もしくはワンピース と 結構はっきり分かれてたんです。それも多少はあると思います。 結婚したり、よく知り合ってからは、そんなことを気にするご両親のほうが少ないと思いますが 男性の「お嬢さんと結婚させて下さい!」というシーンほどではなくても やっぱり大事な場面ですよね。 だから「何も気にしないで普段の格好してきましたー」が目に付くと ちょっとな・・・と思われます。 なので特別高価でなくてもいいから、「まじめな場に相応しい気持ちで来ました」な感じがいいですよ。 無難なのはやはり、シンプルだけど、ちょっと上品なお嬢さんぽい服ですね。 ちなみに私もその前後はワンピースやスカートばかりでしたが 結婚後は義両親に 「うちは寒いんだから、長ズボン?であったかくして、くつろげる格好してきなさい」 って言われましたし、デニムで行くことはとても多いです。 だからずーっとスカートやお嬢さんファッションでなくてもいい 単に「大事な場面では、ちゃんとわきまえた格好をできる女性である」 気持ちを形にする意味がわかってる それを示せれば十分ということです。 手土産は・・・多分、ですが、夫や自分の両親に相談した上で なしでいいと言われましたが、やはり小ぶりなものを渡したような。 気持ちが伝われば というものなので、何でもいいでしょうね。 あまり重さがないものが私はいいと思いますが。 紅茶、お茶類というのもあります。 がんばってくださいね。

trickster_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、最初の印象ではジーパンだとあまり良い印象は持たれないということなんですね…。 シンプルな感じのお嬢様っぽい服は、ちょっと持ってないので、今度お店に見に行ってみます。 色は、やはり白とか薄いピンク系が良いのでしょうか? >大事な場面では、ちゃんとわきまえた格好をできる女性である これは本当に大切ですよね。 その場その場でそれ相応の格好はしないといけませんよね。 彼にも手土産は何が良いか聞いたのですが『手土産なんかいるの?別にいらないと思うけど』と言われたのですが、手ぶらではダメですからね…。 紅茶とかですか…。 うちの母親に聞いたら、小さめのお酒とお菓子で良いと思うと言ってました。それでも良いでしょうか? 気に入られるかどうか凄く不安ですが、頑張ります!! 有難う御座います。

• ishidaira
回答No.2

プロポーズおめでとうございます! 彼の両親とは初対面でしょうか?面識があるにせよ婚約の了承を得る為に挨拶に伺うのですから、やはり誠意は見せないとでしょうね。 しかし両親は「ただ彼女を紹介されただけ」と思ってしまうかもしれないので、彼から事前に「結婚の約束をした相手を連れて行く」ということを伝えてもらったほうがイイでしょう。 手土産は持って伺うべきです。外食の場合も同じです。 あなたの地元のお菓子等がよいでしょう。お父さんがお酒が好きなようならお酒もよいです。家族の人数、好き嫌いをリサーチしてそれに見合ったものにしましょう。 服装はジーンズは避けた方が無難です。派手じゃないワンピース、堅苦しくないスーツなどがイイでしょう。 彼の呼び方は「○○さん」が正解です。間違っても最初からあだ名や呼び捨ては止めましょう。 うまくいく事を願ってます!

trickster_
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 彼のお母さんには1度お会いした事があります。 その時も外でご飯をご一緒したのですが、丁度その日が彼のお母さんの誕生日の1週間後くらいでしたので、彼のお母さんの好きなスヌーピーのマグカップとハンカチをプレゼントしました。 >しかし両親は「ただ彼女を紹介されただけ」と思ってしまうかもしれないので、彼から事前に「結婚の約束をした相手を連れて行く」ということを伝えてもらったほうがイイでしょう。 彼が言うには『結婚したいから彼女を連れて行く』という風に御両親に言うみたいなので、その点では心配ないかと思います。 彼のお父さんは物凄くお酒が好きなのですが、彼もお母さんも弟さんもお酒は全く飲めないらしいのです。 なので、お父さんが好きなお酒とちょっとしたクッキーでも良いのでしょうか? ジーンズは避けます。ワンピースは持っていないので、今度休みの日にお店に見に行ってみます。 呼び方は『さん』付けの方が良いですよね。 普段から呼び捨てなので、とっさに出ないように気をつけます。 有難う御座います。

回答No.1

ご両親が遠方からお越しになるのであれば、 帰りの「お手土産」ということでお渡しするのもアリかと思いますが、 地元の場合ですと必要ないかと思います。 また、彼の呼び方ですが「くん」づけは失礼です。 (年上女房に尻に敷かれると思われますよ) ジーパンなんてもっての他。印象が良いというよりはジーパンで行くのが 非常識。スカートかワンピースの方がいいです。 (トップスと合わせるのがめんどくさければワンピースの方が 楽でしょうね) 「抵抗がある」と言ってもウエディングドレスはスカートのような もんですし、冠婚葬祭で着なければいけない機会なんてこれから たくさんあります。

trickster_
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 私も彼も同じ地元なのですが、手ぶらだと失礼な気もしますが…なかなか何が良いのか思いつきません。 やはり、『くん』は相手の御両親に失礼ですよね。 ジーパンは非常識ですか…気をつけます。何かワンピースが無いか探してみます。無ければ、ちょっとお店に行って見てみます。 これから冠婚葬祭などでスカートをはく機会が増えるということですよね。頑張って克服します。 有難う御座います。