• ベストアンサー

ご両親への挨拶

彼女と近々一緒に住もうという話をしています。 まだ交際一月弱ですがお互いに気持ちは決まっているような感じです。 そこで彼女のご両親へ挨拶をする運びとなりました(連れてきたらいいんじゃない?、という感じみたいですが)。 彼女いわく普通に来てくれればいいよとは言ってくれているらしいのですが。 実際のところどのように伺った方がよろしいのでしょうか? まず服装から、挨拶、手土産、いろいろあると思うのですがどうしたらいいのかよくわからず…。 結婚どうこうという話ではないのであまりかしこまりすぎても張り切りすぎのような気もして。 どうすれば好印象で終われるでしょうか? ちなみに二人は27歳で同い年、お父さんには一度だけお目にかかったことがあります(彼女を送っていったときに偶然お会いしたけど少し酔っていたみたい) 場所は彼女の家でということになっています。 なにかしらアドバイスをいただけると気持ちが楽になる気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

ごめんなさい >結婚どうこうという話ではないので とあったので前提でないのかと思ってしまいました。 しかし、付き合って一か月での同棲は お互いのいい面しか見えてないようで 地が出てきたら幻滅しそうで心配です。 同棲の挨拶ということなのですが 極論ではありますがSEXもしますよ ということをご両親に言うわけで ご両親的には結婚準備と取られると思いますので 一緒に「結婚に向けて」というフレーズは出すべきかと思います。 「お嬢さんを幸せにしたいです。」というフレーズもでしょうか 真剣に彼女の事を思っていますということを 正直な気持ちで伝えましょう。 まずは固くなっていいでしょう。 バシッとスーツで誠意を見せつつ 手土産にお菓子の詰め合わせでも持っていきましょう 初めの目的をお父さんに 「いやいや、そんなにかしこまらんでもいいぞ」 と言わせることにしてみてはいかがでしょうか

hiro198067
質問者

お礼

ma3zuさん、ありがとうございました。 先日無事に挨拶を終えてきました。まずまずの印象だったようでホッとしています。 緊張してどきどきでしたが一歩進めた気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 私は交際2年で、彼(現旦那)と、うちの両親に挨拶に行きました。 旦那は、交際当初はかなり嫌われていた(見た目がやんちゃ^^;だったりいろいろありまして。。。)ので、同棲とはいえ殴られる覚悟だったようです^^; しかし、当日は、本人の持っている服の中でも一番清潔感のある、また、彼らしさのある服で行きました! もちろん手土産も持っていきました。 父はリビングで待っていたので、部屋に入るときに挨拶をしていました。 旦那は、まず、自分の話を聞く時間を作ってくれたことに対しお礼を述べて、手土産を渡し、本題に入っていましたよ^^ 話をするときや、聞くときは相手の目をしっかりと見て、自分の真剣さを伝えられるようにしていたようです。 全ての話を聞いた上で父のほうから、大事な娘、責任を持ってほしい。同棲では逃げ道を残しておくようで納得できない。 といわれました^^; 結局、年内中に入籍するということで、それまで同棲という形でおさまりました^^ そして、帰り際にも同じように、お礼を述べ、終わりました。 なにより、母が事前にそれとなく話していてくれたのが良かったようで、父も冷静に話してくれ、談笑する場面もありました!! 要所要所をきちっと押さえておけば(挨拶やお礼)、あとは、相談者様らしさというか、人となりを見てもらえばいいのではないでしょうか! でも、娘さんを大切に想っていらっしゃるご両親であれば、うちの父のようなパターンになることもあるかもしれません。(うちの父は考え方が古いだけかもしれませんが。。。) そんなときの対処法??も考えておいても良いかもしませんね^^ あまり気負わず、頑張ってください!応援しています!!

hiro198067
質問者

お礼

kitty1207さん、ありがとうございました。 無事に挨拶を終えることができました。 アドバイスを胸に緊張して臨んだのですが、ご両親はすごく優しく接していただいたのでありがたかったです。 アドバイスありがとうございました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

質問者様と似た境遇を、先月体験いたしました。 結婚はまだ、でも同棲したいと両親に挨拶しました。 彼はスーツで来てくれましたね。 手土産も持って。 やはりそれが一般的だと思います。 服装はともかく、手土産は必須ですよ! 必ずふたりの将来を考えている姿勢を示して下さいね。 参考程度ですが、過去Q&Aで「挨拶」と検索すると、 過去の例も見られます。

hiro198067
質問者

お礼

ryona_sさん、ありがとうございました。 先日挨拶を終えてきました。悪い印象ではなかったみたいで安心しています。 アドバイスありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

結婚前提でないのに同棲をするのは 恋人としては終わる近道だと思いますよ。。 付き合って一か月というのも時期尚早 はじめに好印象を与えることは後々キツイことになります 地が出てきたり別れたりしたときに向こうから 『騙された』『変わった』と言われるのが落ちです 気張らずに行くのがいいでしょう。 しかし、気配りをしたい気持ちがあるのであれば それが地でもあるので、自分で見つくろっていくのがいいでしょうね もしくは彼女の言うことを守るか。。。 好印象で終わるには 去り際に笑顔で挨拶できることではないでしょうか 27の彼女であれば結婚も考えているかと思うのですが その辺は意志の共有されてますか? 運命を感じてであれば生涯を伴にできるのか 考えてからの方がいいと思いますよ。

hiro198067
質問者

お礼

ma3zuさん、ありがとうございます。 結婚前提ではない、とは書いていませんが? もちろん結婚するつもりはありますがまだ時期尚早なのもわかってるので同棲をするということなんですけどね。 同棲の時期については早いとも思っていませんし。 良く見せたい気持ちはもちろんですが、あまり自分から離れたことはしないつもりです。 彼女にも不快感を与えるし。 ただ、去り際に笑顔で挨拶、というのはできそうでできないことかもしれません。 大事なポイントだと思ったのでしっかり頭にいれておきたいと思います。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

この先長いつきあいになりますから、無理はせぬこと。 自然が一番良い。 敢えて言うと、彼女は誰もの? あなたは自分ものと思っているでしょうが、両親にとってはケジメがつくまでは両親のものと考えていますので、その辺のケジメをつけている、と伝わるような話しの仕方について留意して下さい。

hiro198067
質問者

お礼

tono-todoさん、ありがとうございます。 自然が一番、というのはわかっているのですが^^; どういう風に伺うのがいいのかというアドバイスがいただければと思ったわけで。 自然ということでも限度はあるでしょうし。 とりあえずがんばります。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    私24歳・彼28歳です。 付き合って丁度2年目になる日に、彼のご両親と挨拶がてら 外食することになりました。初めてお会いします。 外食後1泊2日で小旅行に行きます。 (この2年間何回か泊まりで2人の両親公認で旅行へ行っています。) 彼曰く彼のご両親はあまりフランス料理とかのコース料理が 苦手でたぶん焼肉屋とか和食店とかになりそうです。 その場合の服装と手土産を渡すタイミングがわかりません…。 食べ終わった後に渡すのも遅い気がするし やはりお会いしてお店に入る前ですか? 手土産は地元の和菓子かネットとかで買った有名店の菓子折りか 迷っていますがどちらが良いでしょうか? (ちなみに同じ県に住んでいるので地元の和菓子は土産として 定番なのできっと食べたことあるはずだと思うものです。) またなにか気をつけないといけないこととかありますか? よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女の家に行き,両親にあいさつに行きます。

    付き合いはじめて,4ヶ月が経ち,はじめて彼女の実家に行き,両親にはじめて会います。そして,彼女との交際を認めてもらえるように話をします。 その際の服装,例えば,スーツがいいのでしょうか?改まりすぎているので,普段着でいいのでしょうか? 具体的にどうような話をすれば,いいのでしょうか? あと,お土産はどのようなものがよろしいのか? 皆様にお尋ねいたします。 よろしくお願いします。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

  • 付き合ってる彼のご両親への挨拶

    こんばんは、私は中3♀です。 今遠距離で付き合って3ヶ月の同い年の彼がいます。 そして今度彼の家に遊びに行くときに初めて彼のご両親に会うことになりました。 そんな結婚の挨拶とか立派なものではないのですが、とりあえずこれからも付き合っていく彼ですしあんまりいい加減に済ませる訳にもいかないと思うのでご両親に良いイメージを持たれるためにどうしたらいいのか初めてなので全くわかりませんorz とりあえず服装は私はあんまり堅苦しくても微妙かと思って正装とかじゃなくて落ち着いた私服で行こうと思ってたのですが、彼に父親に「付き合う女の子は胸が大きい子にしなさい」と言われてきたからできるだけ強調される服の方が良いと思うと言われました。 ご両親のことわかってる彼に従うべきなのかそれともやっぱり無難にいくべきなのかorz おそらく夜ご飯をいただくのでその後のお手伝いとかもどうしたらいいのか。食事マナーも全くない訳ではありませんが自信はありません。 その他手土産を持っていくべきなのかとか心配事だらけです。 まだ中学生だから私が考えすぎなだけなのかもしれませんがどうしたらよいのでしょう?中学生だからって何もしなくてよいって訳ではないと思いますし。 こうしたらよい、こうしたらマイナスになるだろう、最低これはするべきだろうなど挨拶に関してアドバイスを下さい。 回答お待ちしております。