• ベストアンサー

漫画の生産量を管理するようなフリーソフト

漫画の生産量を管理出来るようなフリーソフトは無いでしょうか? 1日ごとに記入していって、月産や1日の平均生産量等が わかるような…… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そういうのって、いわゆる「生産管理」とか「工程管理」というジャンルになるとおもうのですが、漫画となると個人の考え方とか作業の進め方が違うので定型的なものとはかけ離れていると思いますよ。 まずは、自分で自分の作業を細かく分析し、その工程と流れをフローチャートのように図式化する。 そこに(想定)予定時間と実績を記入できるように表を作成するところから始めるといいと思います。 それだってらExcelじゃなくてもOpenOfficeのCalcでも出来ます。 スケジューラーに実績を記録することから始めても役に立つ資料にはなると思いますよ。 自分の作業実績を客観的に見ることが出来る資料(材料)がなければどんな手法が役に立つかどうかなんてわからないし、材料がないうちに仕掛かると必ず失敗し、無駄な時間をつぶす結果になるかもしれません。 あとは、日々積み重ねてきた記録を分析できる能力が必要ですけどね。

hideaki1989
質問者

お礼

ありがとうございました。この質問を締め切ろうと思います。

hideaki1989
質問者

補足

うーむ、やっぱりそういったフリーソフトは 無さそうですね…。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

Accessがあるなら。 http://www.feedsoft.net/access/down/down_seisan.shtml 漫画の場合、下書き、ペン入れ、吹き出し、背景など 分業の仕掛品としての管理がすごく難しそう。 完成ページだけの生産量管理じゃ スケジュール表と似たようなもので、役にたたなさそうですし。 エクセルで自作した方がよっぽど役に立ちそうです。

hideaki1989
質問者

お礼

ありがとうございました。この質問を締め切ろうと思います

hideaki1989
質問者

補足

Officeは持ってないんです…すみません。 Kingsoft Officeなら入ってるのですが…。 自分の作業ペースの目安程度にしたいのですが 難しいでしょうか…