フリーソフトを管理できるソフトを紹介して下さい。

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトやシェアウェアをインストールして使っている人におすすめの管理ソフトを紹介します。
  • フリーソフトやシェアウェアなどを一括管理するためのソフトをお探しの方におすすめの管理ソフトをいくつか紹介します。
  • 市販のソフトにはないフリーソフトやシェアウェアを管理するためのソフトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪フリーソフトを管理できるソフトを紹介して下さい。

普段たくさんのフリーソフト(シェアウェアも含む)をインストールして使っています。 市販ソフトは、コントロールパネルからインストール状況が確認でき、追加、削除が行えますよね。 これと同じようにレジストリに書き込まないタイプのソフト(フリーソフト)などを一括管理したいのです。 今、候補にあがっている管理ソフトがフリーソフトの『ソフト連図』です。 まだ使ったことはありませんが、これと同じようにフリーソフトなどを管理できるソフトを紹介して 欲しいのです。いろいろと試したいのでお勧めの順に知っている管理ソフトを多数紹介して下さい。 なお、紹介ソフトはフリーソフト→シェアウェア→市販ソフトの順にお願いします。 管理ソフトの紹介をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 市販のアクセスは持っていませんし、できればフリーソフトなどでデータを > 管理できるソフトを期待します。 OpenOfficeは如何ですか? アクセス相当の機能もありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html 個人的にはエクセル相当のCalcで充分だと思います。 私はエクセルで購入ソフトウェアを一括管理しています。

Oh-Orange
質問者

お礼

ソフトの紹介、ありがというございます。 リンク先の記事を読んでみました。 読んだ感想は、フリーソフトとしてはかなり完成されたオフィス統合ツールですね。 『Word』、『Excel』のファイル読み書きができ、さらに6つのソフトで構成されている とは凄いです。表計算ソフトの『Calc』で管理できるんですね。データベースの前に 表計算ソフトの『Excel』も可能って事ですか。『Excel』はプレインストールされているので 『OpenOffice』も含めて試してみます。 紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

お礼も読んでの答えですが、そんな便利なソフトは市販のソフトではなかなか無いのではないでしょうか。 企業向けソフトでは見たことがありますが・・・ 自分でフォルダ分けして管理を行うのが一番安上がりで便利なのではないでしょうか。

Oh-Orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、特殊すぎますか。私が追い求めているソフトは。 それではちょっと質問を変更して、データベースなどで管理するとしたら、 どんなソフトが良いのか紹介、またはアドバイスをお願いします。 市販のアクセスは持っていませんし、できればフリーソフトなどでデータを 管理できるソフトを期待します。データベースは名前程度しか知らないため 操作や概念的なものは入門者になります。 入門者でも1ヶ月以内で使いこなせるような基本ソフトを紹介して下さい。 高機能すぎるとかえって混乱してしまうため、検索&ソートの基本をしっかり 抑えた軽量のデータベース・ソフトをお願いします。

• k-josui
回答No.1

目的がわかりにくいのですが・・・・ > レジストリに書き込まないタイプの~~一括管理したいのです コントロールパネルでは見えないから、わからなくなるという事ですか? 仮にそれであればインストールするフォルダを1箇所に決めておけば良いのでは? 私はDドライブ直下にフリーというフォルダを作り、レジストリへの書込みがないソフトは全てここにフォルダを作って入れています。

Oh-Orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もソフト管理の考え方は同じです。 デスクトップに My Program というフォルダを1つ作成して、そこへすべてのソフトを フォルダ単位で管理しています。ですが、そのソフトをジャンル別で管理したいのです。 サブフォルダをジャンル別に作成して管理する方法もあると思いますが、階層が深く なったり、名前、書庫ファイル名、フリーソフト、シェアソフトでの検索を行えるような 機能が欲しいのです。コントロールパネルのように使用頻度での一覧機能もあればすごく うれしいです。 もし、こんな管理ソフトをご存知ならば紹介して下さい。 お願いします。