• 締切済み

即答お願いします 詐欺何でしょうか

私の友人の息子が あるゲームセンターで スロットの台を 壊してお金を盗もうとしたら 店員に ばれてスロットの台を壊して弁償となりまして ここまでは当たり前なのですが でも 壊したのがスロットの枠で 機械には 何も手を付けてないのに 機械の請求までされた らしいのですが あまりにも多額請求だったため ビックリしたらしいのですが… でもそこのゲームセンターはヤクザが従業員と関わりがあるらしいのですが 警察に連絡したほうがいいですか? 友人がすごく困っていたので 解答お願いします

みんなの回答

• akak71
回答No.4

店は、機械の代金だけでなく、壊した機械で得られる、当然に利益金の予定額も請求できます。 想像以上に、高額になるのは仕方がない。

noname#176719
noname#176719
回答No.3

(1)ずいぶんと込み入った問題がある様に思われる事案ですが、「器物損壊」と「窃盗」の要件に抵触する問題も見られる様ですので、こうした場合は先ず当事者同士での「弁済和解合意」により無難な解決を目指した方が、問題を拗らせずに済む様に思います。 (2)警察にすぐに相談に行くのではなく、「法律専門家=弁護士、司法書士、行政書士」にきちんと問題の経緯をまとめた書面を持参して、(証拠があれればそうしたものもすべてまとめて持参)法律相談を受けて、一番良い方法をアドバイスしてもらって下さい。 (3)警察については、こうした方法をすべて手を尽くしたのちに考えるべきです。 (4)「弁護士」への相談は、時間が短く限られてしまう事が多いので、現時点ではあまりお勧め出来ません。複雑の問題ですから、やはりある程度の時間を割いて相談に対応していただける「法律家」に依頼する事が大切です。そこで、お勧めの方法ですが、住居地に必ず「司法書士会」の事務局があるので、電話番号などを確認して、定期継続的に実施されている「無料法律相談会」の事前予約申し込みをして下さい。これを利用すれば、無料できちんとした法律相談、アドバイスを受ける事が出来ます。 (5)「行政書士」の先生に相談をされる場合には、出来る法律業務範囲が制限されていますので、この部分をきちんと理解されておかれる様にお願いいたします。 「行政書士」の業務で出来る範囲に照らし、今回の事案を判断すると、相手側に対して「内容証明郵便」を送付する、という事を前提にした「法律書類作成にかかる関係法令法律相談」をしていただく、という事になります。   以上のとおり、簡単にお知らせをいたしますので、参考していただければと思います。

回答No.2

なんで詐欺だと思料するのか、その根拠を書かなければ、到底即答なんかできゃあせん。 警察でもいいのかもしんないけど、器物損壊罪の捜査の端緒になるかもよ? 弁護士とか行政書士でいんじゃない?

• ndkob2011
回答No.1

警察ではなく弁護士に相談すべきでしょう。