• 締切済み

ゲーセンの店員さんに質問です。プリクラについて。

ゲームセンターの店員さんにお聞きしたいです。 プリクラは、撮った後も機械にデータが残り、店員はそれを確認できるといわれていますが、そのデータというのは店員が消さない限り、または機械が破棄されない限り永遠に残るものなのでしょうか。 それとも、時間が経つと消えてしまったり、データが残る容量があって、人気のある機械だと早く消えていったりする、そういうシステムなのでしょうか。 芸能人のプリクラは店員やメーカーが流しているものもある、と聞いたのですが、一般人のプリクラも保存や流出等されておられるのですか? AKBメンバーの、彼氏とのプリクラが流出した事件が何度かありましたが、それはAKBに詳しくないと、ただの一般人だと間違えてしまいますよね。(あんなにもたくさんのメンバーがいて、尚且つあまり表に出ない人のプリクラも流出しているので) それは店員ではなく、そのメンバーの友達等が流したという事になるのでしょうか。 そうでないとしたら、ゲームセンターの店員さんやメーカーはそんなにも大勢の一般の方のプリクラを保存していたりするのでしょうか。(この子は可愛いから、かっこいいから、変な顔だからといった理由で) ・プリクラの機械に残っている画像は、店員が消すまで永遠に消えないのか、店員が消してもメーカーが消さないとずっと残ったままなのか ・時間が経つと消えたり、データの容量がオーバーすると消えたりする仕組みならば、全く人気がない機械でも最高何年くらい残るのか ・店員は頻繁に一般人のプリクラを保存しているのか ・所謂エロプリといわれるもの以外にも、可愛いから、変な顔だからという理由で保存したり流出したりするのか ・どうしても消したいプリクラ画像がある場合、店員やメーカーに問い合わせて消してもらうことができるのか ・「消して欲しい」と頼む事によって、逆に保存されたりしてしまうのを防ぐ為に、事前に問い合わせておいて、自らゲームセンターやメーカーに行って、消すことができるのか ご回答して下さると嬉しいです。

noname#145167

みんなの回答

• kouta77
回答No.1

一応、昔ゲーセンで少し働いていました。 プリクラに限らず、プリンターとかもそうですが、 データを印刷するにあたって、一度メモリー内に保存されます。 そのメモリーデータを削除するという機能がないので、残ります。 基本的にはその後、メモリーがいっぱいになると、順次上書きされていくので消えていきます。 なお、ゲーセンの店員はメモリー内のデータを取ったりできません。 メーカーのメンテナンス業者等でなければ取れません。 知識を持った悪意のある店員でしたら可能は可能ですが。 消したいプリクラ画像があるからといって、問い合わせても、知りませんと門前払いされると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 店員はデータを取れないとの事ですが、中居くんと中野アナのプリクラの写真はどのようにして出回ったのでしょうか。プリクラを半分に切り取ったままの画像が出回るという事は、メーカーが再度印刷して流したのでしょうか? 最終的にデータから何まで全て消滅するというのは、最高でも何年くらいかかるのか教えて頂けると嬉しいです。