国際遠距離恋愛の連絡方法とは?メールの悩みとアドバイスを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 外国人と国際遠距離経験ある方。恋愛相談です。長文ですが、アドバイスを頂けたら...と思います。
  • 日本とアメリカで離れた場所にいるため、彼とはメールでのやり取りが主になっています。しかし、最近メールの内容に悩んでおり、毎日の連絡の仕方に困っています。
  • 彼からのメールは主にプライベートのことや愛情表現が中心である一方、私は日常の出来事を共有したいと思っています。遠距離関係であるため、メールが非常に重要なコミュニケーション手段であると理解しており、彼の優しさに感謝しています。しかし、メールの内容を考えると不安になってしまいます。国際遠距離恋愛の経験がある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と国際遠距離経験ある方。

恋愛相談です。長文ですが、アドバイスを頂けたら...と思います。 私は今アメリカ在住のアメリカ人男性とお付き合いしています。 昨年3ヵ月間ホームステイに行って現地で知り合い、 私が日本に帰国してからまだ4ヵ月ですが 今も仲良く続いている状態です。 お互いにとても忙しいので、電話は少なく連絡は主にメールでやりとりしているのですが このメールの件で悩んでいます。 毎日最低1通はお互いメールする様にしているのですが、 最近 何をメールすれば良いのか...と悩んでしまうのです。 彼からのメール内容は1割プライベートの事 2割仕事の事 7割が愛情表現という感じです。 私はプライベートな内容を話したいので「今日こんな事があったよ、こんな事したよ。」 というメールが多いのですが、そんなに毎日毎日変わった出来事がある訳でも無く(笑) メール内容に悩んでしまいメールが遅れると、彼から心配されて催促の様なメールが届く..という事が何度かありました。 日本とアメリカで離れており メールがとても重要な物だと思うし、別れたいとは思いません。 また仕事が忙しい彼が毎日メールして安心させようとしてくれている事、 それにはとても感謝して幸せだなと思っています。 私も愛情表現は大切だと思うし、最近になって初めて「I love you」を言ってくれ その時は嬉しくて喜んだりもしました。 でも「I miss you」や「I love you」だけでは無く、日常的な内容をもっと話したいのですが、 やはり遠距離だと愛情表現が主になっても仕方無い事と諦めるべきなのか..と思ってしまいます。 数ヵ月後に彼が日本に会いに来てくれるのですが、 それまではメールでのやりとりが主に続いていくと思います。 それを考えると「どうしよう」と少し悩んでしまいます。 国際遠距離してた方達は どんな感じで連絡をしてたのかな.. どんな話をしていたのかな..と思い投稿しました。 長文で内容もまとまっていないかも知れませんが、客観的に何かアドバイスなど頂けたら... 経験を聞かせて頂けたら..と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

こんにちは、 夫がサウジアラビアに単身赴任中です。(共に五十歳台で、私はアメリカでお留守番、夫はアメリカ人です。)皆さんのようにスカイプをしていますが、結婚三十年近くなるとそんなに毎日話すこともありません。 私が頑張って工夫していることは、 1)夫の好きなバスケットボールとフットボールのゲームをものすごく頑張って観戦して、それについて話し合う。 2)中近東のニュースに目を光らせていて、意見や、実際はどうなっているのか聞いてみる。 3)次にあったときはあそこに行きたい、とか、あれが食べたい、とか、話したのを書き留めておく。 など、などですが。 サウジの世にも不思議な習慣の話が始まると長びきますよ。。。。 あなたの場合は、例えば。。。 1)携帯で撮った写真をイーメイルに添えて、日本の習慣やめずらしい風景など、紹介する。        好きな音楽を添付するのも素敵ですよ。 2)英作文の添削、英語でこういう場合なんていうのかな。。。など、積極的に聞いてみる。   あるいは、アメリカのニュースを読んで、意見の交換をする。 3)彼が日本にやってきた時に、どんなことがしたいのか、具体的に聞いて、プランを立ててみる。 英語のプログを添付してあげるのもいいですね。歌舞伎や、お寺めぐりや、温泉は興味があるでしょうか。それとも海や山に行くのが楽しみでしょうか。博物館や美術館はどうでしょう。食べ物は好き嫌いが多いでしょうか。。。。 4)彼が日本に来たことを想定して、簡単な日本語を教えてあげる。 5)彼が戸惑いそうなシーンを考えて、前もって注意を促す。 例えば、電車に乗る時の切符を買い方とか、改札を通る時に切符をスロットに入れて、それが反対側からでてきたら、忘れないように取らなくてはいけないとか。。。この辺はオールアバウトジャパンの英語版を読んで、コピーをするといいかもしれません。 数ヶ月後というと桜の季節にいらっしゃれるかも知れませんね。楽しみですね。 あなたの好きなことや、彼の好きなことを、お互いに伝え合って、深く分かり合ってゆくのが大切だと思います。 頑張って、長く続けてください。

yupipipi26
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 実は彼と私は共通の趣味が無いのですが... 彼の趣味を少しは勉強してみます。 また彼が暮らす州の事も もっと調べて話題に出来たらと思いました。 彼任せでは無く、自分自身で話題を見付けてみます。 桜が散ってしまった後に彼は日本に来るのですが、 日本の事も色々と伝えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしは日本⇔イギリスの遠距離です。 わたしたちの場合は、週1でスカイプという無料国際電話くらいです。 付き合いたてのころは頻繁に仕事のこととかメールでやりとりしてましたけど、付き合いが長くなってくると週1の電話で十分になってきました。

yupipipi26
質問者

お礼

やはり付き合いが長くなると連絡も減るんですね。 それは日本人同士でもそうですね。 付き合いが長いとの事で、私もそうなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

時差があり話し込むと大変ですが、国際電話の代わりに料金が無料のスカイプという手もあります。 お互いネットとパソコンさえあれば、テレビ電話が無料で使えるので便利ですよ。 話せることが良いかどうか分かりませんが、こういった便利な道具もあります。 参考までに

yupipipi26
質問者

お礼

ありがとうございます。 skypeは既に利用させていただいてます。 無料で通話やチャットが出来るので便利ですよね。

関連するQ&A

  • 外国人の彼が本気かどうか

    今外国人(国籍チュニジア)の方と連絡をとっています。 きっかけとしては私が友人とランチをしている時に同じお店でランチをしていた彼に名前を聞かれ、俗に言うナンパです。 それからFacebookからメッセージがきて 一ヶ月程連絡をとっております。 英語が苦手な私にとって勉強がてらと思い返信をしていたのですが 彼からの猛烈なアプローチに戸惑っています。 どうやら始めて会った時に好意を抱いてくれたようで 毎日のようにI miss you やI love youを言われます。 you are my lifeやI want to be with you foreverなども言われます。 彼は今母国に帰ってしまったのですが 数ヶ月後に大学を卒業すると日本に来るみたいです。(多分永住だと思われます) 私もそれなりに好意はもってますし 彼の優しさやストレートな愛情表現にに少しずつですが惹かれてます 彼が本気なら私も本気で付き合うことも考えています。 元々疑い深い性格なので遊びではないのかと何度か聞きましたが 愛の言葉の後にnot playing with youと言われました。 しかし、1度しか会ってないのにここまで言ってくる彼に戸惑いを隠せませんし 正直また彼が日本に住んだ時に少しずつ関係を深めていけたらなと思っています。 また日本人が外国人に尻軽と言われているのは有名だと思います 私も彼に日本人は尻軽だからすぐ落とせるだろとか 日本人と結婚して永久ビザを…とか騙されていないのかが正直心配です。 外国人の愛情表現が日本人よりも激しいことはわかっていますが、 一目惚れだとしても一回しか会ってなく 次会うのも数ヶ月後と時間があく人に こんなに愛情表現をしてくるものなのでしょうか?

  • I love you.これは、片思いで使用NG?

     或るアメリカ人男性(ニューヨーク)に告白をしました。↓  或るアメリカ人男性と、語学交換(語学勉強)を、相手から誘われ、Skypeのビデオ通話を始めました。 (私は英語を学んでいます。彼は日本語を学んでいます) 週に1度、大体8時間程度、連続して話をします。 最初の内は、異性として意識していませんでしたが、2ヶ月程経った頃、相手のことが好きになりました。(相手は、現在は、アメリカに住んでいます。私は日本です。しかし、彼は来年から、日本に住む予定です)  相手は、私に対して、好印象を持っていると思ってはいましたが、恋愛感情は無いのだろうと思います。  私は、本来、愛情表現(思ったことを言う)ことを、ついついしてしまうタイプです。 片思いが始まり、「あなたって、○○な所がステキね」などと言うことが増え始め(つい言ってしまう)、相手は、不思議がっていました(謙遜する所が有りますが、ありがとうとは言います)。 自分の性格上、告白をしたいタイプなのですが、押さえていましたが、我慢出来ず、 「実は好きなんですけど」と言いました。 相手は、その意味は理解しています。 その後、メールのやりとりが増えました。 私からの誉め言葉には、「ありがとう。嬉しいよ」と返事は有ります。 しかし、I love you too. とは、返事は有りません。 どちらにしても遠距離ですし、相手は、思っていないだろうから、それはいいのですが。 しかし、ここ数日、メールの内容が薄くなったり、返事が来る時間が遅かったりします。 前回送った私のメールの内容は、 ◆誉め言葉たくさん(複数) ◆相手への愛情表現(今日も、あなたを思い出したなど)(複数) ◆I love you.と言う文章。 ◆彼の為に撮った凝った写真の添付 こういう感じです。陰気な内容は、書いていません。只、結構、相手に、面白く思って欲しいと言うことで、だんだん長文とか、写真が増えたりとかはしてしまいました・・・。 ここ数日のメールの遅滞やメールの内容の薄さは、相手からしたら、「俺は、1度も、I love you.と言っていない。何度も、 I love you. と言って、彼女面するな!」と思っているのでしょうか? ========================== もしかしたら、片思いと分かっている場合、I love you.と使い続けることは、ありえないことでしょうか? もし、片思いなのに使い続けることが、NGなら、そのことは、お詫びするつもりでいます。 (まあ、単純に、私の過度な愛情表現に困っているのかもしれません) ※ちなみに、告白はしましたが、「あなたの気持ちを教えて」とは、1度も尋ねていません。 相手への負担を考えて、聞かないようにしています。また、「彼女にして」などの要望も言っていません。言うつもりもありません。 ※メールは返事は戻っては来ています。私が思う印象では、語学交換には、とても意欲的なので、今度も、私と、それについては続けたいと考えていると思います。私も、それは賛成です。

  • 外国人って・・・

    外国人と知り合えるサイトに登録していて メールをやり取りする様になると、男性の外国人はすぐに 「I love you」とかその様なスタンプを送って来ます。 外国人の挨拶代わりだとは思うのですが 私にもそれを求めてきます。 私は挨拶代わりに「I love you」なんて使えません。 文化の違いなので相手が言ってくる分には構わないのですが 日本にはそんな文化はないと言っても、その時は「理解した」と言うのですが、数分後に又同じ様に求めてきます。 質問 (1) 挨拶代わりに「I love you」が言えないなら、そもそも外国人とメールなどのやり取りは出来ないのでしょうか? そしてメールなどをやり取りし始めてまだ間がないのに 下着の色を聞いてきた事もあります。 今日は部屋に居ると言う話しからパジャマの色を聞いてきたので 好きな色の服が多いですと誤魔化しました。 そして次に下着の色を聞いてきたので 「失礼な質問をする人とはもう話したくありません」と返すと 謝って来て「あなたと親しくなりたかった、あれは冗談だった」 と言ってくるけど「もう連絡しないで」と返していました。 外国人は「あなたがそう言うなら。あなたは冗談が通じないので」 そのくせその後も何だかんだ言ってきていましたが・・・ 質問 (2) いきなり下着の質問をするのは外国人にとっては親しくなる為の冗談なんですか?

  • 国際恋愛に詳しい方へ

    こんにちは。相手の気持ちが見えないんです。 私の好きな人はアメリカ人で、彼は私の気持ち分かってくれていて、彼も私を好きだと言ってくれています。 私は学生で、彼は社会人(日本在住)なので、月に1度程度しか会えません。 なので、パソコンでメールをほぼ毎日しているのですが、彼が私を好きという感じが感じ取れません。 仕事が忙しくて、付き合うのは待って欲しい、といわれている状態です。 メールの文末に I miss you. / I want to meet you. /I want to be with you.と、たまに送っているのですが、何も反応がありません。 アメリカ人は、もっと積極的だと思ってたのですが、当然のことながら個人差はありますよね。 I miss you too、っていうような返事を期待したのですが… これは、もう私と付き合えないということでしょうか?

  • love の表現について

    I love you>I love ya> love you>love ya>lab you>>lab ya 調べてみたら沢山の表現があり、愛情の度合いも違う又は言う側にcommitしたくないという気持ちも含まれることもあるという悩ましい内容も書いてあったのですが、どういう感じで違いがありますか? 私なりにそれを読んで、上記のように捉えたのですが、どうでしょうか? (実は友達が I love yaと彼から言われ(メールで)、相談されたことから捜索が始まりました(笑)) よろしくお願いします。

  • 外国人と親しい方、お付き合いしたことのある方、教えてください

    私はスイス人の男性とペンパルになりました。彼は日本に住んでいて、会った事はありませんが、写真を交換したところ、「ボーイフレンドはいるの?」と聞かれたので、いないと言いました。 すると「I actually never made love with a Japanese girl before If you are interested in me... 」とメールが来たので、「貴方は女ったらしでしょう?」と返事をしたところ、「違う」と彼は言いました。そして何度かメールをしているうちに「僕に興味があるか教えてくれ」と言われたので、「興味はあります」と返したら「So it means you are interested in making love with me?」とメールが来ました。 私は彼が何を考えているのか分かりません。私をイエローキャブだと思ってセックスをしようと考えているのでしょうか?だとしたら、きっちりお断りしようと思っています。それとも、恋愛対象としてそのような事を言ったのでしょうか?わかりません、教えて下さい。

  • (特に女性の方へ)それでも「愛してる」と言ってほしいですか?

    アメリカの映画を見ていると、朝起きて"i love you"、出かけるときに"i love you"、電話をしたら"i love you"、、、。 "i love you"には「じゃあね」ぐらいの重みしかないじゃないですか。それを直訳して「愛している」、、、? 時折耳にする女性の意見で、「外人は愛してるとよく言ってくれるが日本人の男は言わない(言えない)」というのがあります。確かに私も言いませんが、"i love you"と「愛している」では言葉の重みが違いませんか? 「じゃあね」を「愛している」に言い換えるぐらいなら私もできますが、「愛している」はアメリカ人みたいに軽薄に口にする言葉ではないと思うのです。それでも「愛している」と言った方がいいですか?そんなに乱発する言葉ではない、とても重い言葉だと僕は思うのですが、、、。 皆さん(特に女性の方)のご意見を承りたく存じます。

  • 国際遠距離の失恋。辛すぎる。

    こんにちは、みなさんの意見がききたくご相談させていただきます。 今日未明、国際遠距離だったアメリカ人の彼氏にふられました。 もともと彼は、卒業後に日本にこれるように仕事のテスト(詳細はいえませんが)を受けたのですが、 それに落ちてしまい、次いつohmylyに会えるかわからない、 fbのチャットやskypeだけなんて嫌だと・・・彼女とはもっと一緒にいたいと・・・ 彼はきっと遠距離には向かないタイプだったのでしょう。 私は、遠距離恋愛やなかなか会ってくれない元彼が以前いたため、 待つことはなれていましたし、それぐらい好きでした。 二日前まで、"I love you" といってくれた人でした。連絡もほぼ毎日。 やさしい人でした、とても思いやりのある、理想の人でした。 だからでしょうか、非常に彼がいきなり別れよう、ごめん、と言い続ける彼が信じられません。 ふられたばかりだからでしょうか、とてもとても辛くて眠れないし、一日で体重もがくんと落ちてしまいました。 質問は、皆様はこのような場面ではなくても 失恋されてつらいとき、どのようにして乗り越えられましたでしょうか。 復縁はおそらくないでしょう、もし出来たとしても、おそらく同じような問題が起きるでしょう。 私は努力出来ていたのでしょうか。

  • 英語できるかた。。お願いします。

     昨日、私が好意を抱いている男の子(アメリカ人)とメールのやりとりをしました。(彼)how are you? i'm not too good. cause i hurt a close friend cause i cant love her. i love her with all my heart but i am not in love with her..do you know the difference between the two? i already told her how i feel and she will not date me. so now i feel alone.. i dont deserve love at all..not from anybody..ときたのですが。。。 彼とはほぼ毎日メールしています、彼からhow are you?や are you doing anything tonight?のようなフレーズからメールが始まる感じです。デートにも誘われました。。 彼は私に何を求めているのか、何と言ってほしいのでしょう??。。。困ってます。 よろしくお願いします。

  • 国際恋愛

    現在フランス人の方と親しくなっており、 日々、彼への気持ちが強くなっています。 彼は日本語を習っており、たまに日本語で話してくれます。 特に最近気になるのが、 「あなたが好き」「愛してる」などの表現が増えました。 以前もI love youなどありましたが、実際私達は付き合っていません。 そんなことを言われたときに対応が分かりません。 本当に彼は私のことが好きなんでしょうか??