利き腕に腕時計をする方の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 利き腕に腕時計をしている方について、その理由について調査しました。
  • 腕時計を左手首ではなく利き腕につける理由として、シャンプーの際の邪魔や傷の心配などがあるようです。
  • 利き腕に腕時計をする方の中には、スポーツの際の操作性や日常生活での利便性を考慮している方もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

利き腕に腕時計をしている方に伺います。

いつもお世話になります。 たまに、利き腕に腕時計をしている方を見かけます。 私は右利きで、腕時計は左手首にしていますが、利き腕にしていると違和感がないのかな?といつも思います。 そこで、実際に右手首につけて一日過ごしてみたのですが、やはり右手を良く使いますので、結構ぶつけて傷が付いてしまいました・・・。 先日、美容師さんが利き腕(右手首)にしていらっしゃいましたので、その理由を聞いてみたところ「左手首にすると、シャンプーの泡を洗い流す時に濡れるし邪魔なんです」と言われました。 そこで、利き腕に腕時計をしている方に伺いますが、利き腕にする何か特別な理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvzou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 私は左利きで、腕時計を左にします。 特に何故か考えた事はありませんが結果、利き腕にという事になってます。 時計はよく傷つけます。 自販機に手を入れる際などよくそこらに当ててしまいます。 んで。 なぜでしょう…。 やぱ。 右に(利き手ではない方)にすると、なんか訳のわからん違和感があるからでしょうか。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 私の彼は元々左利きで、今はペンやお箸を持つのは右手ですが(小さい頃に躾られたそうです)、腕時計は左手首にしています。 文字を書く時に右手首にしていると邪魔だから、左手首にしていると言っていました。 でもやっぱり基本的には左利きですので、自動販売機でぶつけていました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

夏はたまに利き腕に時計をつけます。 肌が弱いので、汗の多い時期、軽い炎症を起こすことがあるので時々替えています。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 なるほど! 汗で肌に炎症が起こる事もあるから、利き腕につける事もあるんですね。 確かに、ずっと腕時計をしていると汗が溜まりますよね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 左利きですが、腕時計はほとんど左腕につけています。右につけることもたまにありますが、腕時計の鎖って右につけると、つけたり外したりが案外分かりにくく面倒なものです。それと、やはり女ですから、あまり左利きだということをはっきり見せないようにという意味もあります。でも、痛みますねえ、高価な腕時計でも容赦なく…。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 左利きというのは、あまり周りに見せたくないものなんですね。 私の彼が、小さい頃にご両親に左利きから右利きに躾られたのもそういう理由もあったのかなと思いました。 彼もお気に入りのロレックスをぶつけて傷が付いて苦笑いしていました(笑) ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私は利き腕につけます。なぜか右手では、バックルやレディースのブレスレットタイプの留め金が、器用に止められません。 両利きとまではいかないのですが、7対3ぐらいで、左手にしか出来ないことが出てくるので、その1部かなと思ってます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 私の彼も両利きですが、似たような感じかなと思いました。 私もブレスレットタイプの腕時計を右手首にしてみようと思い試してみましたが、慣れていないため出来ませんでした(苦笑) 両利きの方は羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.3

ケータイで時間がわかるし、それを取り出さなくても日本では街中いたるところに時計があるので、今は特に腕時計を使う必要性が感じられず持っていませんが、ケータイを買うまでは利き腕に腕時計をしていました。 小学生の頃、バス通学だったので、時間がわからないと困るということで学校側に許可してもらった時点では左でしたが、卒業する頃には右になり、それ以来ずっとです。 多くの人が左にしているに気づき、なぜ、左なんだろう?右は不都合なのかな?と思って自分で試した結果、右のほうがしっくりきたのでそのまま右にすることにしただけです。 そりゃ、たまに気分を変える意味で左にすることもあったのですが、私の場合、左にしたときのほうがぶつけます。ですので、これに関してはおそらく慣れの問題です。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 やはり慣れの問題なんですね。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

高校ぐらいまでは右手に付ける物だと思っていて右手に付けていました。 今は左手に付けています。 違和感というか慣れの問題なので、右から左にしたときは違和感ありましたよ。 この時期なら外でするものとして手袋型の時計もあってもいいかと思うぐらいです。 携帯電話も右手話しますが、運転中(本当はしちゃいけませんがまだ罰金がなかったとき)とかは 左手ですよね。 今はハンズフリーで話しているので持つのも嫌ですよ。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 私は右利きですが、何故か電話をする時は左手です・・・。 私がそれに違和感がないように、やはり慣れなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計を右腕(利き腕)にする理由

    私は汗っかきで、金物アレルギー(?)であるため、腕時計は持ち歩きますが(たいていポケットに)、身に着けることはほとんどありません。仕方がなく身に着けなければならないときは、左手首にします。 時々右腕(利き腕)にしている人を見かけます。 私の身近な左利きの人はデザインや構造上の問題(?)で利き腕の左手にしていますが、それは移動時のみです。(仕事中や遊ぶ時にははずしています。) 本日も右手に腕時計をしている人を見かけましたが、右利きでした。 腕時計を見せびらかすため?、それとも、おまじない? 私にはそのメッセージが読み取れませんでした。(私に発信しているわけでないことは理解できますけれど。) 腕時計を右腕(利き腕)にする人、あるいはその理由がわかるが実践していない人からの回答をお願いしたいです。

  • 腕時計の付け方

    こんにちは 私は右利きで、左手首に文字盤を手の甲側に向けて、腕時計を付けています。 みなさんはどのように、腕時計を付けていますか?

  • 左利きの人に質問。腕時計はどっちにつける?

    私も左利きですが、いつも左に付けています。 しかし邪魔なので、腕時計はしなくなりました。 右につけるとどうも違和感があって。。。 10年ぶりくらいに腕時計を買った(必要に迫られて)ので、どっちにつけるか検討中なのです。 どっちにつけていますでしょうか?

  • 腕時計について

    こんにちは。 単純な質問で申し訳ないのですがわかる方教えてください。 腕時計で左にしてる人や右にしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか? 右利きは左,左利きは右 でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 腕時計のつけ方

    ボクの持っている腕時計は、右側にネジが付いていて、 左腕につけると、腕を動かした時に、とても痛くなります。 腕時計は、利き腕と逆の腕につけるモノだと思っていますが、 違うんですか??? 『男性は右、女性は左』とかあるんですか? ボクの持ってる腕時計は男性モノですか? 【先輩からのプレゼントなので、買ったトキの事はよく分かりません】 分かる方!教えて下さい!!お願いします。

  • 芸能人で右手に腕時計をする人がいますが何故でしょう?

    芸能人で右手に腕時計をする人がいますが何故でしょう? 人は大抵右利きが多いので左にするのが普通かと思うのですが・・。 何かアピールの意味でも有るのでしょうか・・?

  • 初の腕時計

    こんばんは、お聞きしたいのですが今回初めて腕時計を購入しました、腕が細いため少し調整してもらったのですが自宅でつけたところ腕を下にすると外れないものの下がってきます 1.こういった場合はまたショップ(アニエスべー)に行って調整しなおしてもらうのでしょうか?(購入日は今月です、保証書等もございます) 2.腕を下にさげたとき時計がしたまでずれおちてくるというのは明らかに駄目ですよね? 3.男性の腕時計はたまに右手にしている人をみかけるんですが左手でしておくのが一般的でしょうか?(利き腕は右です) 4.腕時計というのは一般的に腕のどのあたりでつけるものでしょうか?? 本当に基礎的な事も全くわかっておらずすみませんが宜しく御願い致します♪

  • 腕時計の仕方・・・

    腕時計の仕方なのですが、 男性は右手首 女性は左手首 ↑何かで読んだ気がします。 本当にそうなのか、はたまた関係ないのか、 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何故,利き腕でない左ジャブの方が速い?

    右利きの人の場合ですが 繰り出す打撃技の中で左ジャブが最速と言われたりしますよね そういった考えを ごく自然に受け入れていたのですが, ふと,利き腕じゃないのに何故かな?…という疑問が 確かに素人の自分のパンチでも 利き腕ではない左ジャブの方が、なぜか右よりも早い感じがします 足は利き足の方が力も早さもありそうなのに ちょっと不思議な印象があります これはどういうこと(・・?

  • 利き目と利き腕の関係。

    利き目は生まれつき決まっているのか。 生まれた当初は効き目は右か左か。 頭のつむじと関係とかあるのか。 利き目が右だから利き腕が右になるのか。 利き目が左の人は左利きになるのか。 幼少時、利き目が左で、左利きの人が、矯正されて右利きになったら 利き目は変わるのでしょうか。 生まれた時から効き目は左、利き腕は右とかその逆はいるのか。