• ベストアンサー

左利きの人に質問。腕時計はどっちにつける?

私も左利きですが、いつも左に付けています。 しかし邪魔なので、腕時計はしなくなりました。 右につけるとどうも違和感があって。。。 10年ぶりくらいに腕時計を買った(必要に迫られて)ので、どっちにつけるか検討中なのです。 どっちにつけていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

私は、左利きですが、左に時計をします。 それで、思ったのですが、割に金属素材の 存在感のある時計や重い時計は確かに邪魔。 たくさん持ってる中でも、自然とつけなくなります。 しかし、軽量の邪魔にならない時計もあるので、 そういうのは左につけて左でものを書いてても 作業を何かしても、 邪魔になることはほぼないです。 洋服を着てたら左の袖が邪魔かどうか、と同じくらいの 邪魔じゃなさ(わかりにくい表現ですみません。)です。 携帯の時計は、開け閉めするときの音があまりすきでなく、 腕時計を忘れたとか、そういうときにしか時計にしません。 (私の携帯は、しばらくすると表面の液晶はくらくなり、 開閉したり、メールがきたりした後 しばらくしか時計がつかない仕組み。 なので、あけて時間を見る、パチパチという携帯の音が うるさいなあと思ってしまうのです。電車で、癖のように パチンパチン開閉している人を見すぎたのかも...) 結論。私は、邪魔にならないフォルムのものを、左手につける、 これがよいのでは、と感じました。 あとは、いっそ思い切って懐中時計タイプのものや、 キーホルダータイプなどのものにするとか。(それじゃ、 携帯と一緒ですね。)

Lupinus2
質問者

お礼

そうか、小さいものならいいのですね。 私のは、アウトドア用のゴツイやつなので。。。 小さいの買おうかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

私は右利きですが、腕時計は右腕に付けます。 邪魔になる時は必要に応じてはずします。

Lupinus2
質問者

お礼

右利きでも右につける方もいるのですね。 ところで、右につけるのは恋人募集中とか言わなかったでしたっけ?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.7

100%左利きのものです。 ちょっと他の方の回答を見て驚いています。 私は初めて腕時計を買った時から自然に右腕にしてきました。 ブレスレットも当然右腕にします。 街中や職場などで時計を右腕にしている人を見ると、「あ、この人も左利きなんだな」と思って見ていました。 つまり、左利きの人は当然右腕に時計をする、と思ってこれまで生きて来たので、ここで左腕にするという方が多くて驚きました。 逆にお伺いしたいのですが、みなさん何故わざわざやり難くて邪魔な左腕に時計をしようとするのでしょう、、右腕にすればすべて解決するのに、、 質問者様、教えて!

Lupinus2
質問者

お礼

私の場合は、腕に合わないからです。 つけた瞬間に違和感があります。 手首の形が違うのでしょうか。 四角いものに三角のものをはめている感じ。 文字盤も向こうを向いてしまい、腕をひねらないと見えません。 それ以外でも、腕時計ってリューズの位置が左側など、左手につけることを前提に作ってあったりしますからね。 回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

腕時計を使っていた頃は左手に付けていましたが、邪魔なので右手に変えました。 尤も、(2008年3/19)現時点ではケータイがあるので、腕時計自体をはずしていますけども(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

元左派ですね。 携帯が普及してから、腕時計が売れなくなったそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

左につけるという回答が多くて驚いています。 字を書くにも何をするにも邪魔ですよね? 私は時計もブレスレットも右腕にしています。

Lupinus2
質問者

お礼

おお、右派の方が。 はい。邪魔です。 なので使わなくなりました。 今回買ったのは登山用の高度計付きのものなので、どうしても必要なのです。 ただ、山に行く時だけ使うのは勿体ないので、普段でも使ってみようかな~という気になりまして。 回答ありがとうございました。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.3

左利きです。私も左につけていました。 やはり作業に邪魔でつけなくなりました。 今は何処にでも時計があり自分でつける必要性が無くなって付けていませんがつけるとしたら多分邪魔だと思いつつも左につけると思います。どうしても癖で時間が気になったとき反射的に腕を見るのは左のような気がするので。

Lupinus2
質問者

お礼

やぱり左ですか。 時計自体の設計も、左手につけることを前提に設計されてますもんね。 回答ありがとうございました。

noname#168349
noname#168349
回答No.2

左利きの者です。 どちらにつけても邪魔そうなので、腕時計は使っていません。私は懐中タイプの時計を持ち歩いています。 (必要に迫られて)どちらかにつけないといけないとしたら、右ですね。かなり勝手が悪そうですが、利き手にするよりはましかな、と思います。

Lupinus2
質問者

お礼

腕時計嫌いな人多いですね。私もですが。 右利きの人はどう思っているのか、気になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

左利きです。 確かに左につけてましたね。 私はこういうのをつけること自体に違和感を感じますので、アクセサリーなどは全くつけません。

Lupinus2
質問者

お礼

私もできれば付けたくないので、腕につけることは殆ど無いですね。 高度計の付いた登山用なので、ザックに付けっぱなしです。 毎日付けていれば慣れるんですかね。 気に入っているので使いたい気もするのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利き腕に腕時計をしている方に伺います。

    いつもお世話になります。 たまに、利き腕に腕時計をしている方を見かけます。 私は右利きで、腕時計は左手首にしていますが、利き腕にしていると違和感がないのかな?といつも思います。 そこで、実際に右手首につけて一日過ごしてみたのですが、やはり右手を良く使いますので、結構ぶつけて傷が付いてしまいました・・・。 先日、美容師さんが利き腕(右手首)にしていらっしゃいましたので、その理由を聞いてみたところ「左手首にすると、シャンプーの泡を洗い流す時に濡れるし邪魔なんです」と言われました。 そこで、利き腕に腕時計をしている方に伺いますが、利き腕にする何か特別な理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腕時計について

    こんにちは。 単純な質問で申し訳ないのですがわかる方教えてください。 腕時計で左にしてる人や右にしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか? 右利きは左,左利きは右 でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 左利きの方、腕時計どうしていますか?

    左利きの方、腕時計はどちらの腕にはめていますか? 私は学校では書くとき邪魔になるので右腕につけていますが、休日出かけるときなど書くことをしない日はなんとなく左腕につけています。 休日などは、常識として左腕につけた方がいいのでしょうか? 矯正はしていないので筆記は左手でしかできません。

  • 腕時計について

    腕時計を通常は左腕にする人が多いのですが、 右腕にする人もたまにいます。 右にする人はやっぱり左利きなのですか? それとも何か意味はあるのですか?

  • 大きめの腕時計が似合わない!

    大きい腕時計やごつい腕時計、Gショックの腕時計が似合いません。 大きめの時計をすると時計だけが目立ってしまいます。 同じ時計を他の人が付けているのを見てもなんの違和感もありません。 どうしてでしょうか?

  • 左利き

    ゴルフ初心者です。もともと左利きなのですが、いろいろな面を考えて右でゴルフをはじめました。パターも最初は右から始めたのですが、なんとなく違和感があり、パターだけは左でやっています。変わったやつだとは周りから言われているのですが、ルール的には何の問題もないのでしょうか?

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 時計をする腕

    時計をする腕は、一般的には 男性→左 女性→右 ですか? 特に決まってないでしょうか? 聞き腕によりますか?

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 腕時計のつけ方

    ボクの持っている腕時計は、右側にネジが付いていて、 左腕につけると、腕を動かした時に、とても痛くなります。 腕時計は、利き腕と逆の腕につけるモノだと思っていますが、 違うんですか??? 『男性は右、女性は左』とかあるんですか? ボクの持ってる腕時計は男性モノですか? 【先輩からのプレゼントなので、買ったトキの事はよく分かりません】 分かる方!教えて下さい!!お願いします。